※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
その他の疑問

ケチだなと思いますか?旦那の親戚の出産祝いに悩んでいるのですが、エル…

ケチだなと思いますか?

旦那の親戚の出産祝いに悩んでいるのですが、エルゴが欲しいと言われたそうです。
正直、高い💦と思ってしまいました…
いとこだし、いとこも1人じゃないし(他に6人います)、その子にエルゴ贈ったら、ほかの子にも同じくらいの金額を贈らないと不公平だし、かといってそんなに高額なものをたくさんは贈れないし。
旦那にこっそり、ちょっと高いよね?と言ったら、欲しいものをあげた方がいい、と。
気持ちはわかるけど、そんなに余裕あるわけじゃないし。
旦那はひとりっ子で、いとこは全員年下、いわゆる本家の長男なので、お兄ちゃん気質で、皆から慕われているのはわかるけど…
エルゴ欲しいといったいとこさんには、この間結婚祝いに2万の鍋贈ったばかりなのに(これもリクエスト)…
他のいとこさんにも同じくらいの結婚祝いを贈り、結婚式のご祝儀も合わせるといとこさんたちに何万(何十万?)お祝いおくれば終わるのだろうと思ってしまいました…
悪い人たちではないんですが、親戚の出産祝いにエルゴはちょっとやりすぎ?と思ってしまった私はケチですかね…
親戚の出産祝いの相場はいくらくらいなんでしょうか?

コメント

koko

いとこなら1万くらいですかねー。
エルゴはちょっと高いかな、と思ってしまいます。

• nn62yy

nn62yy

1万くらいですよね(ーー;)
    私もそれくらいと思っていたのですが(T_T)

• 1月10日
ぽこおかあさん

エルゴの種類?していでなければ、最もらしく、沢山柄も、種類もあるから、足しにして~💦💦とか、抱っこ紐は試着して買う方が良いみたいだから、これでかってね~💨と一万包めばよいとおもいます!
一万でも高い気が😌  その前に鍋もですもんね😅  それなりのお返しやおつきあいがあるならまだしも。。、
私はいとこにマールマールのスタイ×2にしました。(お返しで気遣って欲しくなくて) この程度じゃないかな~??とおもいます。 私がケチですかね💨

• nn62yy

nn62yy

種類は指定されてないようです💦
    たしかに種類も柄も沢山あって、安いのもあれば高いのもあって、エルゴって言われただけでもわからないですよね😅
    好みもあるだろうし、やっぱりご祝儀包んで足しにして、って感じが1番良さそうですよね✨
    ありがとうございます😊

• 1月10日
べりー*

兄弟ならありですが、従兄弟だと高いような…(>_<)💦でも今ラッキーなことにエルゴオリジナルなら1万円切るくらいで買えるので、エルゴってだけの指定なら高いアダプトではなくてオリジナルを買ってあげちゃってもいいのかなと🌼*゚(笑

• nn62yy

nn62yy

私も兄弟くらいのイメージでした。
    私の出産祝いも姉からエルゴでしたので。
    1万円切る値段で買えるのですか!?
    知らなかったです。調べてみます!

• 1月10日
  • べりー*

べりー*

日本人向けのエルゴアダプトが出て外国人体型向けのオリジナルは日本から撤退予定だそうで、今ならすごく安く買えますよ😊💡

なのでオリジナルの方ならご祝儀あげるくらいでプレゼント可能だと思います♡

• 1月10日
  • nn62yy

nn62yy

そうなんですね!
    オリジナルは安いなら見てみます!

• 1月10日

多くても1万円くらいじゃないですか?
ご祝儀じゃダメなんですかね?
うちはいとこ関係からは一切ないです(^^)

• nn62yy

nn62yy

やっぱり1万円くらいですよね💦
    現金渡すのはなんかかなと思っていたのですが、ご祝儀包めばよかったんですね💦
    私もいとこからはなかったです…みんな年下なんで。

• 1月10日

退会ユーザー

私、いとこの中で一番下ですけど、全然ないですよ😂
    上は何かと気を遣いますね💦

• 1月10日
  • nn62yy

nn62yy

旦那のしんはみんな仲良くて😅
    私の出産の時も私の親戚からは叔父叔母からいただく程度でした。

• 1月10日
みゆ

私もエルゴと言われたら高いと思ってしまいます(^◇^;)
妹にエルゴ買ってもらったのですが申し訳なかったですもん💦
一万円包んで、これで足しにして下さいではダメですかね?😱

• nn62yy

nn62yy

エルゴ高いですよね??
    私も姉からエルゴをお祝いにもらいましたが、有難い一方で申し訳なかったです😅
    インサートも含めると3万超えますよね??
    足しにして、はありですね😭

• 1月10日
うに

いとこにエルゴは高いです💦
私はいとこからは結婚式のご祝儀三万頂いただけですよ!
いとこたちも図々しいですね。。
旦那さんも独身ならどうぞご勝手に、ですが、家庭がある身で家計から出す以上、リクエストされたからとホイホイあげてればいいってもんじゃないと思います。

現金で1万包んで渡したら十分じゃないですか?
1万あればコストコでエルゴ買えますよ😂

• nn62yy

nn62yy

エルゴ高いですよね💦
    インサートも含めると3万は超えるし💦
    ほんと、旦那が自分の小遣い貯めて買ってあげるなら文句言いませんが、家計からです。
    いとこも1人じゃないし、今後を考えると1人3万超えの出産祝いはキツイ💦

ご祝儀包んで足しにして、はありですね!
    ありがとうございます😊

• 1月10日

一万円くらいじゃないですかね?
エルゴほしいって言われたら私も図々しいなぁって思っちゃいます😅
兄弟ならまだしも親戚ならなおさら(笑)

• nn62yy

nn62yy

1万円くらいですよね😅💦
    いとこ同士仲良くて、旦那がひとりっ子なので頼られると嬉しいみたいなんですが、さすがに😭

• 1月10日
みっきー

ケチとは思いません!
高いですよ😫💦

でもエルゴ欲しいって言われたのに
違うもの送ったら
旦那さんの面子潰れますかね?💦

もう現金を包んで
エルゴの足しにして〜!
じゃだめですかね?💦

• nn62yy

nn62yy

高いですよね💦

こちらが何をおくるか迷っていて、何か欲しいものないか聞いてしまったので、別のもの贈るのはなんかなぁ…と。
    でも高いよ😭💦
    少し遠慮した金額のものが回答で、それに何かこちらの贈りたいものを少しプラスしてあげるイメージだったので、びっくりでした💦

ご祝儀包んで足しにして、が良さそうですね💦

• 1月10日
ぽっぽ

今エルゴはオンラインショップで1万800円で買えるのでそれならいとこならアリかなと思います。
金額も1万くらいなので。

• nn62yy

nn62yy

1万で買えるのは知らなかったです💦
    インサートは別売りですよね?
    インサートは自分で買ってね、でもアリですかね💦

• 1月10日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

インサートは別ですね。
    欲しいならそれは自分で買ってでいいと思いますよ。
    抱っこ紐、というリクエストにインサートまで付けることないです。

• 1月10日
  • nn62yy

nn62yy

インサートは別で買って、でもアリですかね😅💦
    新生児から使いたいイメージのようだったのでインサートもプレゼントした方がいいのかなと思っていましたが、インサートもけっこうお値段しますよね😅

• 1月10日
さゆき

うちは、お金がいいと言われたので3万包みました(。・ω・。)

• nn62yy

nn62yy

3万✨すごいですね💦

• 1月10日
まぁや☺︎

待ってください…
エルゴは高いです…笑😭

あげる人が多いなら、使えるお食事エプロンとかの方がもらっても嬉しいし1000円くらいなのでいいかなと思います☺︎

もらって嬉しいものと旦那さんがおっしゃってるなら、値段もキリないですよね😭💦

むしろ私は親戚に出産祝い渡したけど返ってきませんでした。笑
いろんな人がいますよね〜笑

• nn62yy

nn62yy

エルゴ高いですよね😭

今回の出産祝いはそのいとこさん1人だけど、最近結婚したいとこさんたちにご祝儀プラスお祝いのお品あげてるし、今後考えるとあげる人多いんですよね💦(みんないつどうなるかはわかりませんが。)

欲しいものをあげたいのはわかるんですが、ほんとキリないですよね💦
    うちがズバ抜けて年収高いならわかりますが、そんなことないですし😂

いろんな人いますよね💦

• 1月10日
ポポ

出産祝い、みんな一律でお祝儀5千円あげてます( ̄∀ ̄) これからもどんどん子供増えて行くと思うし、みんな平等にそんなにあげてたら大変ですからね(꒪д꒪)エルゴ欲しければ、出産祝いで貰ったお金で買うか、親に頼んだらいいと思います☆

• nn62yy

nn62yy

一律でご祝儀と決めてしまえば楽でいいですね!
    子供は1人とは限らないし、どんどんお祝いあげてたら貧乏になってしまいます(T_T)

• 1月10日
  • ポポ

ポポ

親やお婆ちゃん世代が奮発して、私たち世代がそこまで頑張る必要は無いと思いますよ〜 自分たちだって家庭があり子育て真っ最中なんですから、他の子に回す金より自分の子の将来考えるのが一番大事だと思います!!旦那さんも、もぅ家庭を持ったら家族第一になって貰わないと破綻してしまいますからね☆ケチだなんて思わず、出来る範囲でいいんですよ☆(✿ฺ^ω^✿ฺ)

• 1月10日
  • nn62yy

nn62yy

そうですよねら😅💦
    ジジババに頼って欲しいところです。
    そもそも両家の初孫になるらしく、ジジババが色々張り切って揃えていると聞いたからなにがいいかわからなくて聞いたので。
    自分たちから聞いた結果ではあるのですが、まさかエルゴほどの高額が指定されるとは思っておらず😭聞かなければよかったです😭

• 1月10日
  • ポポ

ポポ

私も抱っこ紐買いましたが、エルゴは本体自体重く感じて、赤ちゃんも嫌がって泣いたので、別のものにしましたよ☆( ̄∀ ̄)なので、抱っこ紐は赤ちゃんの好き嫌いや、その人の好みもあるから〜とエルゴを買うのでなく、足しにしてと現金渡していいと思います!エルゴが欲しいと聞いてしまっても、経験上かならずそれがその子に合うかどうかは分かりませんからね☆産まれる前からあれこれ揃えても使わずじまいの物も沢山ありますから( ̄∀ ̄)w私の母も、抱っこ紐は赤ちゃん乗せて試してから買いなさいと言っていたので、後から買いましたよ☆私の地域では五千円が相場ですが、みなさん仰る通り最高でも一万でいいと思います☆

• 1月11日
  • nn62yy

nn62yy

ありがとうございます😊
    ご祝儀包んで足しにして、って感じで渡そうと思います。
    おっしゃる通り、好みや相性あるでしょうから安いものプレゼントしても使われなかったら悲しいですもんね💦
    現金を渡して有効に使ってもらおうと思います✨

• 1月12日

旦那の兄弟ならわかる!
でもイトコなら…1万が限度😂😂
結婚祝いに2万も送ったのはえらい🎁

私は断っていいと思いますよ😅

• nn62yy

nn62yy

兄弟姉妹だったら分かりますよね!
    仲良いのはわかるんですが、さすがにいとこも多いし(ーー;)
    2万のお鍋も相当悩みましたよ(T_T)私だってそんなに良いお鍋持ってないし😭結婚式のご祝儀だって5万渡してますから😂お祝い事だし、と思って欲しいものをあげましたが、出産祝いもとなるとちょっと😅💦
    ご祝儀包んでエルゴの足しにしてもらおうかなと思います😅💦

• 1月10日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

身内の出産祝いには3万ぐらいにしてます(^^)
お祝い事にはなるべくマイナスな気持ちで渡すことは考えないようにしてます☆

• nn62yy

nn62yy

3万円✨すごいですね✨
    お祝いごとですからマイナスな気持ちは良くないですよね💦

• 1月10日
intro8418

御祝い品物指定するの凄いですね😅

うちはいとこ御祝い1万です。

• nn62yy

nn62yy

こちらが何をおくるか悩んでしまい、何か欲しいものあるか聞いたら、の返答でした。
    1万円くらいですかね。

• 1月10日
みう

エルゴは高いですね😅
私も、旦那さんの従兄弟への出産祝いは1万円以内です。

私だったら
仲がいいとはいえ、図々しいと思ってしまいますね…
自分の時も、同じようにして返してもらえたら良いですが。

• nn62yy

nn62yy

エルゴ高いですよね💦
    1万円くらいが妥当な感じですかね💦

私の出産の時はいとこさんからはプレゼントもらいましたが、エルゴくらいの値段ではなかったです。年下なので当然ではありますが。
    それはいいのですが、やはりエルゴとなると3万円くらいは超えるし、今後のいとこさんたちの出産祝いを考えると少しきついです😂💦

• 1月10日
あや

なにが欲しいじゃなくて、わたしならこれで好きなのかってと、一万包んで渡します!!
聞いてしまったならあげないと、、ってかんじですよね、

• nn62yy

nn62yy

これで好きなもの買って!って良いですね!!
    聞かなければよかったです😂

• 1月10日
なみみ

エルゴはいとこさんのご両親に買ってもらいましょう 笑
お鍋もあげてるなら現金1万くらい包むのでいいと思いますよ!
いとこさん結構図々しいですね😅

• nn62yy

nn62yy

両親か兄弟からのプレゼントとして欲しいです😂
    お鍋も、結婚祝いに欲しいもののリクエストだったのでプレゼントしたのですが、出産祝いもとなると、今後の他のいとこさんたちとのバランスを考えるとちょっとキツイです😭

• 1月10日
ひあこ

1万円くらいと思います!

なので私ならエルゴオリジナル買うかなー?

• nn62yy

nn62yy

エルゴオリジナルは1万円くらいで買えるんですね!
    知らなかったです!

• 1月10日
しょうざえもん

結婚祝いに2.3万…出産祝いに1万くらいが一般的でしょうか?
買いたいものの足しにと現金が1番じゃないでしょうか?なので私ならみんな平等に1万包みます。
ケチというより高いと、分かってねだる方が図々しというかしたたかって思ってしまいました笑

• nn62yy

nn62yy

1万円くらいですよね💦
    エルゴとなるとインサートも合わせると3万を超えそうなので、今後の他のいとこさんたちのバランスを考えると、ちょっとキツイです💦

• 1月10日
ぷーたん

エルゴといっても種類によって値段かなり差があるので、
「試着したり、赤ちゃんの体格とか見て、自分達で一番良いのを選んでね✨」
と言って、一万包んで渡す、で良いのではないでしょうか?

もう最新の、これがいい❗️✨って決まっちゃってるのならダメですけど..

• nn62yy

nn62yy

とくにこれがいい!というリクエストはないのですが、エルゴって種類、柄沢山あって、きっと希望のものがあるんじゃないかなと思います。
    そしたらやっぱり、好きなもの買うのに足しにして、って感じが良さそうですよね!

• 1月10日
moon

いいけど、私イトコにも同等、兄弟はそれ以上しないといけないよ!
といいます。
イトコ達からお祝いもらってたらいいけどそうじゃないならやりすぎかと思います。

• nn62yy

nn62yy

そうですよね。私の方の親戚はさっぱりですから、そこも不公平感ありますよね。
    私の出産祝いももらいましたが、比べるのもなんですが、エルゴまでではなかったので、ちょっとやりすぎかなとも思います…

• 1月10日
もっちゃん

1万円が上限ですね、
兄弟でも2万ほどだそうです。
仲のいい親戚ならまだしも。

• nn62yy

nn62yy

そうなんですね。
    突然今思い出したのですが、旦那のおじさん、おばさんからの出産祝いも1万円ずつでした…
    やっぱりエルゴで3万近いお祝いはやりすぎですよね…

• 1月10日
一日百笑

コストコで9000円以内で売ってますよ笑

わたしはいとこにエルゴもらいました!一人っ子同士で兄弟同様の仲なので^ ^

• nn62yy

nn62yy

1万円以内で買えるんですか!?
    それは知らなかったです💦
    コストコ今度行ったら見てみます。

• 1月10日
  • 一日百笑

一日百笑

8900円くらいだった気がしますよ!

• 1月10日