※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
産婦人科・小児科

産婦人科で医師を指定せずに診察を受けているのに、後から受付をした人が先に診察されることがあり、その理由を受付で質問したことがないため、疑問に感じています。

ちょっとした疑問なのですが、
私の行っている産婦人科は総合病院で予約不要です。なので1時間以上待つときもあれば10分程度の待ち時間のときもあります。医師は常に2~3人いて、指定することも出来ます。
私はいつも医師は指定していないのですが、私より後に受付をした同じ妊婦検診の人が何人も先に診察することが多々あります。同じ診察室に入るので同じ先生に診てもらってます。
みなさんこういう場合って受付などで「なぜ医師を指定していないのに、順番を抜かされるのか」聞けますか?
私は聞いたことないのでモヤモヤしてます。

コメント

ち

聞きます!
そうゆうの許せないタイプです😫
何かしら理由があれば納得できますしね!

• しーちゃん

しーちゃん

聞きたいんですけど、なかなか聞けなくて…😅

• 1月10日
まりっぺ

予約不要で不可で無ければ、その方は予約しているんじゃないでしょうか??

• しーちゃん

しーちゃん

予約出来ないんですよね(>_<)

• 1月10日
  • まりっぺ

まりっぺ

不可なら他に理由があると思うので気になるなら受付の人に聞いてみたら良いと思いますよ😊

• 1月10日
  • しーちゃん

しーちゃん

毎回抜かされるので次回聞いてみようと思います(;_;)

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

医師を指定出来るって事は予約してるんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不要って事は予約出来ないって事じゃなくて、予約してなくても受診できるって意味だと思うので💦

• 1月10日
  • しーちゃん

しーちゃん

初診の時に電話予約したら「予約不要ですので、そのまま病院にお越し下さい」と言われたんですが出来るのかな…😅

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診は先生の指定が無い=予約不要って事じゃないですかね?
    次回受付の方に聞いた方が良いと思います☺そしたら待つ時間も少なくなるので。

• 1月10日
なみみ

多分予約してるってことですよね。総合病院ならだいたいのところは基本的に予約の人優先とかじゃないですかね?

ちょびちゃん

わたし総合病院ですが初診の時だけ予約無しで受診し、その後は全て予約です。
予約しないと1時間以上の待ちは当たり前なので( ´・ω・`)

• しーちゃん

しーちゃん

HPを見ても予約不要、口コミ見ても予約がいらないとしか書いてないので出来ないと思ってましたが、出来るかもしれません(>_<)
    一人目の時はだいたい20~30分程だったのであまり気にならなかったんですが、今回は待ち時間が長いことが多いので気になります。

• 1月10日
しーちゃん

皆さんコメントありがとうございます。
今日の午後に次回の検診の予約が出来るか電話したら「妊婦検診は予約は受け付けてません。破水や陣痛などの緊急の時は先にお電話ください。すぐに診察させていただきます」とのことでした。
なので後から受付した人が私より先に診察になる理由を尋ねたら「診察内容やその時の状況で順番が前後する場合がありますのでご了承下さい」と言われ、余計にモヤモヤしてしまいました(;_;)

momo

めっちゃモヤモヤしますね😅💦