※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヲル
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が粉ミルクでアレルギー反応が出たため、離乳食で注意すべき食材について相談したいです。アドバイスをお願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております☺️

生後6ヶ月の息子がおりますが、今まで産まれてから退院後は完全母乳で育ててきてつい先日、私が体調を崩して薬の服用と点滴をしたので、念のために約6ヶ月ぶりに粉ミルクを飲ませました。
飲んですぐにじんましんと熱が出てしまい、小児科の救急で診てもらったら、粉ミルクのアレルギーの可能性が高いのでもうアレルギー対応の粉ミルク以外は飲ませない方がいいでしょうと言われました🍼

ひとまず私が薬を中断し、母乳に戻し、息子も薬が効いて症状はよくなりましたが…その場合、離乳食で注意した方が良い食材とかありますか😫?
私自身がアレルギー体質で、少しずつ離乳食も食材も試さなきゃなのはわかっていますが…やはり乳製品とかは危険なのでしょうか…?
粉ミルクでアレルギーのあるお子様を育てているママのご意見や、先輩ママのアドバイスを聞かせていただけたら助かります😰
宜しくお願いします☺️

コメント

ミルクでアレルギーでるならレベルが結構高いので小児科かアレルギー科を受診しアレルギー検査して医師から離乳食の進め方を聞いた方がいいですよー!

• カヲル

カヲル

そうなんですね(;´д`)!
    ありがとうございます!早めに小児科受診してアレルギーの検査してもらいます!

• 1月10日
あや

うちの子は血液検査で卵と乳と小麦のアレルギーがあるのがわかりました。
粉ミルクは産院で飲ませただけで完母だったので、粉ミルクを飲ませた時の反応はわかりません。
今はアレルギー専門の小児科に通院していて定期的に血液検査をしてアレルギーの数値をみながら負荷試験を受けて少しづつ量を増やして食べさせている状況です。
まず、アレルギーの可能性があるのならアレルギー検査をするべきだと思います。
粉ミルクがダメならきっと乳アレルギーだとは思うので、乳製品はすべてやめた方がいいと思います。
アレルギー体質なのであれば、もしかしたら他にもアレルギーがあるかもしれないので、ますは病院で調べた方がいいと思いますよ!

• カヲル

カヲル

ありがとうございます(;´д`)
    やっぱり粉ミルクダメだと乳製品は危険なんですね!
    他のアレルギーも可能性がありますもんね…なるべく早くアレルギー検査やってもらうようにしてみます(>_<)

• 1月10日