※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が、最近理由が分からないグズリをするようになり、原因が分からず困っています。イヤイヤ期の始まりや成長による影響かもしれません。

1歳4ヶ月の娘がいます。
5日ほど前から、なんでぐずって泣くのか分からないグズリをするようになりました。
今までは泣いても、なんとなく理由が分かったのですが、今はよく分からず。。
例えば夕食の時に、本人も食べたそうにしてたのに いつも通りイスに座らせたら反り返って泣き(立ったまま食べたかったのか?)、そこから虫の居所が悪くて何もかもイヤなのか2時間ほど些細なことでグズったり号泣したり。ぐずりの合間にゴハン食べさせたり、抱っこしたりしながらあやし、最終はEテレ録画で気がそれたのかグズリはおさまりました。

今朝も起きて早々泣き、お腹がすいてるのかと思いきやそれほど食いつかず、抱っこで多少落ち着くものの、今日も原因が分からず。。
イヤイヤ期の始まりなんでしょうか?1歳児のイヤイヤ期って、なにがイヤなのかよく分からないものですか?

2週間ほど前にまともに歩き始め、お外でお靴デビューもしたのですが、抱っこでなく自分で歩いたりなどが増えたので、気持ち的に寂しくなって甘えたいのかなとも思ったり。。

原因が掴めないグズリに、私が少し疲れてしまいました💦

コメント

koro.❁

1歳半から現在に至るまで周期的にイヤイヤ期が到来していますが、
2歳過ぎてもイヤイヤの理由よく分からないですよ(lll-ω-)

好きなようにやらせてます!

  • *poko*

    *poko*

    ありがとうございます!
    そうなんですね😂
    うちの子は何かをやめさせたとか、そういう状況でもなく、いきなりグズリ出して号泣したりすることも増えました💦
    その分、え?何がイヤだったの?って理解不能なことも多々😓
    分からないイヤイヤに真正面から私が対応しようとして、私も疲れちゃうような気がします😓💦今こんなんじゃ、この先ダメですよね💦

    koro.さんは、理由が分からずグズって泣いてる時はどのように対応してますか?
    参考までに教えていただきたいです😭

    • 1月10日