※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

妊娠中で体重管理に悩んでいます。栄養指導で食事増やすけど増えるの怖い。運動少なくても食欲減退。赤ちゃんのためにも悩んでいます。どうすればいいかわかりません。

こんにちは!体重管理のことについて
相談させてください(T_T)!!

現在8ヵ月の29w6dです。

前回の検診から体重をなんとかキープしたのですが、
今日の検診でまた怒られ、栄養指導されてしまいました…

年末年始、なにもそれらしいもの食べずに
乗り切ったのに、ガミガミ怒られて指導も入れられて
自分が前半に体重管理怠ったのが悪いのは
分かっているのですが、辛くてこの先が怖いです。

ちなみに7ヶ月頃からは、日にもよるのですが
10時頃にご飯1杯に納豆、味噌汁。
夜は、お腹が減ったら(7時くらい)
汁物、サラダ、おかずちょこっとを食べるくらいです。

食べてないのになんで増えるの?怒られるの?って
思ってしまって、食べるのが元々好きだったぶん、
もう楽しみもありません…

ちなみに運動は、ウインドウショッピング、家事、
最近は部屋の模様替え。そのくらいです。
ウォーキングなどの運動は、
山形に住んでいて雪が凄いこともあり、
積もるまではしていましたが最近は出来ていません。

今日栄養士さんからは、3食きっちりたべて、
ご飯も毎食食べてください。とめちゃくちゃ
言われましたが、それじゃあ、絶対
体重増えるじゃん。って思って、
食事は今と変わりなくしていこうと思っています。

赤ちゃんに申し訳ないです。
赤ちゃんの重さは毎回平均なのですが…
もうほんとに辛いです。

そもそも、最近すぐおなかいっぱいなるし
お腹も減る感覚が長くなったので3食食べるとなると
無理矢理になっちゃうとも思います。

違うでしょそれは!!と思われる方もいらっしゃるかと
思いますが、ほんとにどうすればいいのか分かりません。
わがままですが、みなさんの知恵を
かしていただきたいです…

コメント

とと

食べる順番を変えてみてはいかがでしょうか?
サラダや温野菜を咲きに食べてから主菜→ご飯というような感じだと血糖値がゆるやかに上がっていくので体重も増えづらくなるかと😊

後はウォーキングを取り入れてみたりですかね♪

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    毎回、汁物やサラダを最初に食べて、主食や肉は最後に食べています。ご飯も一膳の半分くらいで、汁物でおなかいっぱいになる感じです。

ウォーキングしたいのですが、膝まで雪が積もっているし道路も狭いのでなかなかすることができません💦

• 1月10日
さーな

私も8.9ヶ月で体重がいっきに増え管理苦しみました😢
昼起きてたのでいつも二食でしたよ!
甘いものがやめられなくて、ご飯減らしてました。
おかげで糖尿の疑いでて検査しましたが大丈夫でした。

臨月より少し前くらいから毎日2時間歩くようにしたら臨月で2キロくらい痩せて、赤ちゃんの大きさも平均、お産もスムーズにいきました🙋✨

お腹すかないなら無理に三食食べる必要はないと思います!二食で栄養あるもの食べたり😊

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    妊娠すると何もしなくても簡単に体重増えるんですね…。初めてのことなので驚きました😢
    私もほぼ昼近くに起きます!なるべく起きてた方がカロリー消費するのかなと思って明日から早く起きてみようかなと思っています🤔
    甘い物!!わかります。私はお茶飲んで我慢してますが(笑)糖尿とか高血圧は今のところ問題ないのですが、体重だけが増える…。
    私の場合、つわりが収まり、その反動でどかっと増えたんだと思います😢反省…。そのぶん、今に来てるんですよね。自業自得だなあ(T_T)

• 1月10日
わかな

体重の始まりがわたしの妊娠時代と同じくらいです。
出産直前の健診で62キロでした。
のでやっぱり増えすぎには増えすぎかも知れませんね。
1日3食食べるのは大事だと思いますよ。
赤ちゃんのためにもバランスのとれた食事は大事です。
満腹感を得られる野菜や汁物、あとはきのこ類はカロリー少ないのでかさましに使えますのでこれらをメインにとるといいと思います。

わたしは初期食べづわりでしたので
お腹すいてしんどいって気持ちわかります。
仕事してないようでしたら
6回食とかにしてみたらどうですか?
小さいおにぎりをこまめに食べる感じです。

あまり体が大きくなると陣痛で痛くて大変なのに分娩台に乗るのが大変だったりするみたいです。
後期に入ると何もしてないのにどんどん増えてきます( 笑 )
いい方法が見つかるといいですね!

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    5ヶ月頃のつわり終わりの反動でどかっと増えて、今がきつくなっています。3食食べていたのですが順番や量を調節しても増えて増えて、無理矢理食べるのをやめてお腹が減ったら食べるスタイルにしました。気持ち悪くならないちょうどいい感じになるので(T_T)汁物とごはん一膳半で間に合います✨

おなかがすくペースが遅くなったんです😭説明不足ですいません。1度こまめに食べるのをやったのですが、余ってしまって、やっぱり食べれませんでした😭
    難産になるって言いますもんね。後期に入ったのでなんとかこのままキープ頑張りたいです!

• 1月10日

今の食事内容は栄養が足りてないと思います(^^;
水分は1.5~2l飲んでますか?
朝一や寝る前にお白湯飲むのもいいですよ!
あとは調味料を減塩や塩分無しのものに変えたり、マヨネーズはカロリーハーフにドレッシングはノンオイルに変えたり、サラダも生野菜だけでなく温野菜も組み合わせたり、ご飯を玄米などに変えたり、お肉は焼く・炒める前に蒸したり茹でたりしてから調理する、とか色々できると思います(*^^*)

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    これ以上太らないようになにを食べるといいんですかね?😭水分は取っています!同居なのでなかなか玄米とか出来なくて…お肉もお昼だけ食べるようにしています。温野菜は、まだしていなかったのでやってみようとおもいます!

• 1月10日

退会ユーザー

お味噌汁も減塩味噌や減塩だしにしないと、塩分高いですよね💦
    朝はサラダと無脂肪のヨーグルト(できれば少し温めて)、昼はご飯半分と野菜たっぷりのチキン入りスープと納豆、夜は18:00までにご飯半分と蒸したチキンと温野菜のサラダとかはどうでしょう?(*^^*)

• 1月10日
  • りさ

りさ

味噌汁は半分くらいもって、お湯をたして飲んでいます!そんなに食べて大丈夫ですかね?!夜に行くにつれて少なくした方がいいのかなって思って💦でもありがとうございます(T_T)(T_T)

• 1月10日
はま

プーアル茶で便秘解消で体重減りましたよ!

便秘はどうですか?
私は便秘で1ヶ月に10~13日しか便が出なくて…

体重めちゃくちゃ増えて、助産師さんから3回指導受けました( ´^`° )
ちなみに今39週で体重16キロ増😂💦
ウォーキングもしたのに…食べたら食べた分増えました…。

もっと早くプーアル茶はじめれば良かった…と思いました。

体重管理辛いですよね…わかります!

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    プーアル茶ですか!!
    便秘なのかなあ。私は3日に1回のペースです。重い原因の一つかもしれないですね!!試してみます!!

16キロですか!!ほんと妊娠してない時と比べて嘘みたいにぐんぐん増えていきますよね…こわい!!

体重管理!!ストレスならないようにって言われたけど、もうストレスだわ!!って感じです(笑)

• 1月10日
  • はま

はま

わかります!!
    ストレスになりまくりますよね(><)💦

私みたいにならないように、今から気をつけたらきっと大丈夫ですよ😊
    プーアル茶飲んだら私は毎日 便が出たのでおすすめですよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    後期は体重増えやすいので頑張ってください🌿

• 1月10日
 はな

塩分をとらないようにしたことろ、最後の2ヶ月+0㌔で乗りきれましたよ‼️
味のないハンバーグとか、レモンかけただけのサラダ、蒸し野菜、味付けなしの魚、出汁だけのスープなど…かなりキツかったですが😅

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    塩分だけでそんなに変わるんですか!!
    私もおひたしに醤油かけないで食べたり、味噌汁自分のだけお湯たして薄くしたりしてますが、その発想はなかったです!!自分のだけ味付けなしにして試してみます!!

• 1月10日
  •  はな

はな

塩分がないと美味しくないので食欲も減っていたと思います(。・_・。)ノ
    色々食べてはいたので、栄養バランスはそれなりに良かったと思います‼️なるべく遅く産みたかったので、全く運動はしておらず、ほぼ塩分制限だけの効果だったと思います…‼️

• 1月10日
  • りさ

りさ

たしかに!!無駄に食べなくてすみますね✨味を薄くしていろいろ少しずつ食べて見ようと思います。運動したくてもウインドウショッピングしか出来ないので、塩分控えめやってみます!!!

• 1月10日
ろざんぬ

私も1人目の時が同じような感じでしたよ!
私なんて23週まで体重の事は誰も触れず…
里帰り先の病院に変えたらいきなりガミガミ怒られました(´;ㅿ;`)

最終的に25キロくらい増えましたね( ;∀;)!
最後の方なんか血圧がグワーッと上がってよく鼻血出てたので妊娠高血圧症も疑われました…

今もBMIは軽く超えます…
なるべく歩くようにはしてますが…
あとはもう主食抜いて具沢山スープ飲みまくってますww

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    病院によって違うって言いますもんね😭ガミガミ怒られるとほんっとへこみますよね。。自分の非があからさまならまだしも、頑張ってキープしたのにガミガミ言われたので今現状これが精一杯です!!!って言いたくなりました😢

25キロだと産後も大変じゃなかったですか?!妊娠中毒症怖いですよね😨やっぱり汁物ですよねえ…。主食抜くか抜かないかだけでほんとに違いますよね(T_T)(T_T)

• 1月10日
ゆかりん

厳しいですね😵私も最初は2キロとか増えていたけど今は検診の度に1キロくらいしか増えていません!でもほぼ朝、昼、晩と普通通り、揚げ物はなるべく避けてますが、たまには食べるし、おやつに餅や甘いもの毎日のようにコーヒーなど飲んだりしますがよほど体重は増えません。ちなみに運動は全くしていないので、しないといけないと思っていますが😵私の病院は全然注意されないしむしろ優しいです。だからこそ出産の時に自分が大変な思いをしないように気をつけないとと思います!体質など人それぞれあるしその程度の食事で怒られるのは辛いですね、、、赤ちゃんには栄養を与えないといけないので体重に注意しながらお互い残りの妊婦生活乗り越えましょう😣💪

• りさ

りさ

私も最初は調子乗ってその位のペースで増えてました😢こんなに大変だと思わなかった(T_T)3食きっちり食べると私増えてしまうんです😭羨ましいです。
    今の食事の状態で怒られたので、何?もう食べるなって?って言いたくなりました…。産院から10キロと宣言されていれば、私も気をつけてたのに、9キロ増えた時点で言われたので、焦っています💦怒らないと逆に自分でやる気でて調整できるのでリラックスして管理できますよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 1月10日
えいまむ

厳しい産院ですね😱💦
私の病院は‥
産後大変だからねー(笑)で、済まされています😅

上の時は色々気をつけましたが、難産でした💦
予定日から4日遅れの出産で微弱陣痛が36時間続き、破水してから子宮口は開かないし促進剤使ってもなかなか産まれず‥分娩室に入ってから9時間後にやっと会えました💦
へその緒が絡まっていて、なかなか出られなかった様です😱

今回の妊娠は仕事や家事、育児をこなすのに食べないと体力が持たないので(笑)
言い訳になりますが、気にしている暇がなかったです🤗
好きなもの食べて、カフェイン摂って‥
気持ち悪いと言いながら食べていたら‥
気づいたら15キロ増💦💦💦
産後のダイエットを頑張ります👍🏻(笑)

ちゅん様、赤ちゃんの為にすごく頑張っていますね💕
悪い例で申し訳ないのですが‥
参考までに、私の体重も載せておきます💦

• りさ

りさ

写真まで載せていただいてありがとうございます!!
    こんなに厳しいとは驚きました…。もともと、何キロ以内とか聞いてなくて、調べなかった私も悪いのですが、9キロ増になった今、10キロ以内にしなさいといわれてかなり焦っています💦

体重増えすぎると難産は本当なんですかね😭😭へその緒はでも仕方ないですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

上の子がいる妊婦さん尊敬します✨バタバタきっと大変ですよね😢
    もう増えてしまうと減らない気がするので、現状維持ですよね!!
    私も無理だと周りから言われますが、このままの体重で出産まで行けるように毎日体重計とにらめっこしてやります!!

そんな、私が悪阻の反動でどかっと太ったのが今自分に仇となって来てるだけです😭自業自得です…。自分の都合で赤ちゃん栄養行かなかったらごめんと思ってしまいます😢
    参考になりますー!ありがとうございます😢✨

• 1月10日
  • えいまむ

えいまむ

友人は15キロ増でも、安産でしたよ🤗
    それぞれだと思います🎶
    私は‥増えるものは仕方ない!!!と、開き直って今に至っています(笑)

大丈夫ですよ💕
    赤ちゃんが成長してるのは、ママからの栄養が届いているからです👍🏻
    ただ、あまり気にしすぎてママが栄養不足にならないか心配ですね💦

先週の検診の時に、隣にいたご夫婦が野菜スープの塩分の話をしていて聞き耳を立ててしまったのですが‥
    パパのは普通に作って、それにお湯足して薄めたりしてると言っていました✨
    私なんて、何にも考えてないやと‥
    その時は気にしなきゃと思いましたが💦
    ここまで来たら、後の祭りです(笑)

リスクがあるなら別ですが‥
    ストレスフリーなマタニティーライフが1番いい気がします😊💕

• 1月10日
ちゃーや

便秘も関係ありますが、食べる順番も大事ですよ!
野菜から食べて主菜は最後に食べてますが、私は白米は食べれないくらいお腹一杯です(T_T)
元々大食いでしたがそんな感じになってます、
味付けも薄くしたり、ポン酢とかレモンとかさっぱり系統で食べると美味しいです!

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    私もサラダ、汁物、ご飯で食べてます✨味噌汁もお湯を半分足したりおひたしに醤油かけなかったり😓笑 レモンやったことないので今度やってみます!

• 1月10日
  • ちゃーや

ちゃーや

白米どれくらい食べてますか?
    産後ダイエットしましたが、その時は白米はつかずにサラダ食べ終わってから半分または三分の一とかにしてました!
    それでも満腹感ありましたよ(*´∀`)

• 1月10日
  • りさ

りさ

白米は一膳の半分です!それに納豆かけてお昼は食べてます。サラダたくさん食べても罪悪感ないので私も食べてます✨

• 1月10日
はなちゃん

前の方も言われていますが、とにかく量を減らすのも効果的ですが妊娠後期に入ってくると水分でも体重増加する時期に突入してくるので、塩分をとにかく減らすことが効果的ですよ!
私も今まで順調にきていたけど、里帰りした途端、一気に3.6キロも増えて叱られました。凹みますよね、次の診察が嫌になりますよね。私はとくに看護師をしているので管理ができず指導を受けるようでは看護師失格だわと思い、そこから次の1週間後の検診を目標にして、毎日朝一番に体重測定をし、朝・昼・夕に食べたものを全て記録しました。また、ご飯は必ず半膳にしました。糖質ももちろん必要ですが、とにかく糖質(ご飯)は量少なくてもタンパク質がとれていればオッケーなので豆腐や魚・肉は少量でも絶対摂取するようにしました。あとは味噌汁はお湯で薄めても全部飲むのであれば塩分量は変わらないので(汁は残してるのでしたらすみません💦)、具のみ食べて汁は残すようにしました。あとは果物などの果糖は摂りすぎはよくありませんが、果物や生野菜にはカリウムが多く含まれるので間食にバナナなどを摂ってナトリウムの排出を促すようにしました。カリウムをとるとナトリウムは体内の水を引き込んで一緒に尿として排出してくれます。要は塩分控えめにカリウムを摂って余分な水分を外に出そう作戦です🌟そうすることで体重増加してから、今は62.5キロまで減り助産師さんに褒めていただきました😊でももうここまで来ると維持することが目標ですけどね(笑)あと、3食きっちり食べた方がいいですよ🌟血糖値の上がり下がりが激しくなるので。バランスよく量を控えて食べるのがベストです!
お互い体重管理頑張りましょう❣️

ママ

私も最後のほう体重ぐんぐん増えるので、担当医に1週間水だけ飲めばって言われましたよ!笑

私が妊婦のときしてたのは、夜ご飯の時に最初にトマトを食べることです!血糖値の上昇を抑制する食べ物何かな~と思って調べて始めました!5ヵ月くらいほぼ毎日食べてました笑
トマト食べて、味噌汁飲んで、サラダ食べて、主菜食べるって感じで夜は食事してました!
お腹すいてから食べると血糖値急上昇しやすいので、なるべくはやめの時間に食べてました!夜中お腹すきますけどね笑
あとは検診前の日の夜と当日検診までお茶のみで食べないで、最後に足掻くという…笑

無理せず頑張ってください☺️
検診で体重あまり増えてなかったら、その日のランチで自分にご褒美してあげてくださいね💓←私これで頑張りました!笑

ぽっぽ

私も同じ感じです( ˙-˙ )
体重も主様とほぼ一緒です😭
今で8kg増加中です(´·ω·`)💦
うちはとくに体重厳しくなく、
自分で自己嫌悪してるだけですが
今体重キープ出来てるみたいなので
この調子でやっていけばいいと
思いますよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°そして
臨月なったらお家でも出来る踏み台
昇降したらいいと思います!✨
今は出来るだけ無理せず今の調子で
体重少しづつ増やして臨月なったら
運動頑張ればいいと思います☺️🍀
よく頑張っていらっしゃると思います!

もう8ヶ月なったら息してる
だけで太りますよね😂ww←

soeri

私はバランスよく管理して三食食べ時間も6時間空けてとやっていました。元々朝食べないので 食べることがストレスもあったかもなと今は思います。いくたびに体重の事凄い言われるし 毎回検診終わりに病院のトイレで泣いてますw
言い方きつくて。言い方悪いですが本当座ってるパイプ椅子を投げつけたくなる位…
バランスよく食べないと赤ちゃんに栄養行かないって言われたし。 食費代かなりかかるしおかしくなってここで相談して気が楽になりました。 聞いたり調べたりしてると 私みたいにきっちりきっちりしてるより自分が太らない為の食事っていうのが多かったです。 毎食500カロリーじゃなくて 1日トータルで摂取カロリー超えなきゃいいやとか
超えても明日調整すればいいやが多かったです。
間違いなく病院の栄養指導通りのメニューを毎食きちんと守ってるのひとにぎりいるかいないかじゃないでしょうか。 私もそのひとにぎりの中にいました。
食事は、出汁を取り その出汁だけで白菜を煮て柔らかくなったら食べたり 極力出汁の他に調味料を足すのはしてないですが 慣れたら美味しく感じます。香りもいいですし。
スクワットしながらの窓拭き これかなりいいですよ。
冷え性ですが暫くの間ですが、ぽかぽかになります。 なにしても太りやすいタイプなのでこれをしたから痩せる訳ではないですが 家の中で出来る運動としてオススメです。
お互い頑張りましょう!