※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんmama♡*・
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きが続いて困っています。助産院の先生に相談したけど改善せず、日中の過ごし方が原因か不安です。どうしたらいいでしょうか?

あーもぅ睡眠不足がつらいです😭夜泣きが終わらない!!…
もう3ヶ月めです!助産院の先生に相談したところ1ヶ月くらいで治るよ、と言ってくれたのにうちは全然おわらない!毎日毎日新生児の時並に1時間おきに夜泣き!!用があるわけでもなくお腹すいたわけでもなくオムツでもなく、ただ私に起きてほしくて泣いて、おっぱいくわえさせたら秒で寝る…
起きなければ耳が痛くなるような奇声をあげて泣きつづける。

終わらなすぎて終わらなすぎてこの状況いつまでつづくの?この先もずーーっとつづくんじゃないかっておもってしまいます…
新生児のときも寝なかったんですけど、生後2ヶ月くらいで寝てくれるようになったのでそっちの方がまだマシです

日中の過ごし方の何かがいけなくて夜泣きするんでしょうか?なんで終わらないんでしょうか…

コメント

こんちゃん

何ヶ月ですか?
うちは7ヶ月頃ネントレしたら夜泣きなくなりましたよ(^^)

• いっくんmama♡*・

いっくんmama♡*・

10ヵ月です(><)ネントレしたら夜泣きしなくなるんですか?!
    ネントレってどういう風にするんですか?(><)

• 1月10日

これまで、寝たらすぐ手を出してかまってしまったりとかしていませんでしたか??1人目の時にそうしていて、2歳過ぎるまで夜通し寝たことがなかったので、いろんな本を読みあさって2人目に活かそうと思っていますが、赤ちゃんも自力で寝る力を付ければ、途中で起きても(浅い眠りで起きてしまう)自分でまた寝てしまうそうですよ(^ ^)
生後4ヶ月前後くらいから、目の前にあったものを記憶できる力がついてきます。なので、寝る時に目の前にママがいた、おっぱいを吸っていた、指を吸っていた ということを記憶し、途中で起きた時にそれがないと泣いて起きる ということになるんです。それが8ヶ月くらいからぐんぐんと成長して理解がほぼ整います。
赤ちゃんも呼んだらくる と泣き叫びます。なので、夜中に赤ちゃんが泣いたら数分待ちましょう。寝かしつけの際も、熟睡してからではなく、眠たい状態でベットに運びます。
泣かせっぱなしが続きますが、辛抱強くトライすることで、赤ちゃんの自力での寝方をサポートします。

2人目ともなると、1人目が優先となるのでギャン泣きで放置するのなんて一日で何度もあります。ギャアギャア泣いていたのに、だんだん泣き止んで、スーッと寝ていた…なんてこともよくあります(´-`)
いろいろ調べていたら、寝かしつけの際の親の対応で逆に寝るのが下手にぬるなどの結果になることもわかり、いわゆるネントレみたいなものも効果的であることもわかったので、よかったら実践してみてください!まだ10ヶ月ですので、大丈夫!

いっくんmama♡*・

わかりやすく教えてくれてありがとうございます(><)
    確かにすぐかまってあげてました(><)泣き声をずっときくのも嫌なのでおっぱいあげたら寝るのもわかってたのですぐおっぱいあげてました(><)それがいけなかったんですねー…💦
    では、眠くて泣いてる時は泣かせっぱなしでほったらかしにしとくとそれがネントレになるということですよね(><)??

• 1月10日

退会ユーザー

そうですそうです!
    本当にお腹空いてる時は別ですけど、
    本人は、おっぱい以外に寝方がわからないだけなんです!
    でもそうさせていたのは親だった…という感じですね!
    私もそうでした😓
    いきなり放置は難しいと思うので、構う時間は1分未満にしてから、まず3分放置、それを5分→10分と、初日は10分を上限に放置する時間を少しずつ伸ばしていきます◎
    構いたくなる、挫折したい気持ちになりますが1週間くらいかけて根気強くやらなくてはなりません😫

• 1月10日

いっくんmama♡*・

わー全っ然知らなかったです😭💔
    初めての子供なので泣いたらすぐかまってあげてしまってました(><)
    おっぱい以外の寝方がわからないだけだったんですね(><)

最初っから30分やら1時間放置して疲れさせて寝させるのかとおもってたので聞いててよかったです(><)

あっ泣いたらまずは1分はおっぱいあげてかまってあげていいんですか?😲

何度も質問してすいません(><)本当に困ってて💦😭

• 1月10日

退会ユーザー

構うのは、背中をさすったり、声をかけたり だけみたいですよ(*´-`)

やりながら、毎晩ノートなどに経過を書いたりするのもいいみたいです◎

このやり方をしても、子供と親との関係、子供の成長にも無害だと研究もされているようです😉

• 1月10日

いっくんmama♡*・

コメントしてもらってたのに遅くなってすいません(><)

なるほど!泣いたらまずすぐ構ってあげてもいいけど、背中をさすったり声をかけるだけにして、最初は5分放置…それから放置時間を伸ばしていく…そして一人で寝れるようになるということですね😲❣️
    夜中はそんな感じで、昼間もそういう感じでいいんですか??
    本当に質問ばっかりしてすいませんね(><)💦

親子の関係、子供の成長にも無害といわれてるなら安心ですね✨

• 1月10日