※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子、離乳食はよく食べるがミルクをあまり飲まず、代わりに麦茶やほうじ茶を飲んでいる。ミルク摂取に関する解決策を知りたい。

16日で8ヶ月になる女の子です。

身長は6ヶ月の時が最後ですが

63cm 6750g 小さめです。

保健師さんや小児科の担当医に勧められ4ヶ月ごろから離乳食を開始し、現在4ヶ月経ち二回食、一食は150〜200gぐらいをぺろりです。
ですがミルクを全然飲んでくれません。
酷いと10mlよく飲むときでも160mlです。
ご飯はよく食べるのでミルク飲んでくれないときは離乳食あげてるのでたまに1日3回食べたりしてます
代わりに今麦茶やほうじ茶飲ませてますが、何か解決策があれば知りたいです。

コメント

おもち

うちも1食同じくらい食べますが、
日中1.2回しか母乳飲まなくなりました😅
たくさん食べているからですかね?
こまめに麦茶は飲ませてます。
あと寝る前だけミルクあげてます!

• 💋

💋

昨日はナポリタン80gとバナナ1つ煮物?をご飯にかけたもの200gを夜にペロリと食べコテっと寝てしまい、ミルクは飲んでくれず投げ捨てられました.°(ಗдಗ。)°.
    気づいたら麦茶飲ませてますが1日300も飲まないとき不安で仕方ないです(ーー;)
    うちのところは10.13.17時で、10mlから160mlです(ーー;)

• 1月10日
  • おもち

おもち

離乳食の後特に欲しがらないので
    母乳あげてないです✨
    麦茶も150くらいしか飲んでないかもしれないです😢
    夜間授乳なし、朝起きて10時頃離乳食、15時頃授乳、17時頃離乳食、20時ミルクって感じです!

• 1月10日
  • 💋

💋

うちも夜間飲ませてないので麦茶積極的に飲ませて、ご飯の食べと体調みながら三回食も視野に入れようと思います!
    うちは8時にご飯、10時にミルク、12時30分ご飯、その後ミルク、食べるときは8時ごろご飯またちべてます(ーー;)

• 1月10日
麦

8カ月で、4カ月経ってて、ご飯よく食べてるなら、完全に三回食でも良さそうですね☺️
友達もミルクの飲みが悪くて、ご飯はすごくよく食べる子だったので、早めに三回食にして、10カ月では寝る前だけのミルクで、11カ月なる前に卒乳してしまいました〜😅💦
その子も軽め小さめだったけど、私の昼ごはんより量食べれるし😳💦、そのぶんよく動いてよく考えてる子で健康的でしたよ💡
ご飯食べない子はミルク必要ですけど、食べられてるなら大丈夫かなーと思います🙆‍♀️

• 💋

💋

三回食は位の負担が心配でしたが、もうたまに3回食べさせてしまってるので、チャレンジしてみようかなとも思ってました.°(ಗдಗ。)°.
    本当に私より食べるし、麦茶ならゴクゴク飲んでくれるからいいですかね.°(ಗдಗ。)°.

• 1月10日
  • 麦

多分、ミルク3時間おきに飲ませるのと、ご飯6時間おきに食べさせるのはあまり変わらないかなーと思います😅💦笑
    麦茶ゴクゴクなら、全然いいと思いますよー☺️✨
    その時期ミルクを減らすデメリットは、離乳食で栄養とれても、水分とれないとって所なので。
    ご飯栄養バランスよく食べられて、
    水分も麦茶とかで飲めるなら、
    すごくいいと思います💗☺️

ミルクは寝る前とか、ご飯とご飯の間のおやつとかでいいかなっと💕
    順調に卒乳できそうで羨ましいです‼️✨🙆‍♀️
    うちの子もそうなれたらな〜😊🌸笑

• 1月10日
  • 💋

💋

その言葉を聞いてとても安心しました💖
    思い切って三回食スタートさせてみます!!!
    ストローマグ買わなきゃ!!

• 1月10日
rins

うちの子もミルク飲まなかったです💦
体重はそんなに小さくなかったのですが😅
ミルクは離乳食後にあげてらっしゃいますか?
8ヵ月~9ヵ月頃は15時のおやつ変わりに一回あげて寝る前に一回でした!
9ヵ月過ぎたらフォロミに変えて
ストローであげたら150くらいなら一気に飲んでましたよ!

• 💋

💋

うちの子ストローぶっ飛ばしてもうコップなんですよね(ーー;)
    今体重は7キロほどだとは思うのですが、あとミルク3缶あるので使い切ったらミルクフォローアップに変えてストローマグ買って試してみます!!
    それまでは麦茶で練習してみます!

• 1月10日