※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクを組み合わせている時、赤ちゃんが欲しがるときに与えていいと聞いていますが、与えすぎると吐き戻すことがあります。ゲップが足りないのか、量が多すぎるのか分からず困っています。生後1週間の赤ちゃんの生活リズムや様子について教えてください。

生後1週間の赤ちゃんを育てている新米ママです!
赤ちゃんは本当に可愛くて仕方ないですが、子育て大変ですね😭😭😭
今日は朝までに1時間しか寝れませんでした😣
新生児の頃ってそんなもんですか?

あと、今は完母を目指し、母乳をメイン、足らないときにミルクを足しています。
母乳でも足らなさそうな時にミルクを足しても、その後すぐに母乳を欲しがります。
母乳は欲しがるときに欲しがるだけ与えていいと聞き与えているのですが、そうすると一晩中ほぼ与えていることになり😅さらに少し吐き戻してしまいます。
授乳後はゲップをさせているのですが、ゲップが足らないということですか?
それとも母乳やミルクの量が多すぎるのでしょうか?

まだ分からないことだらけで困っています😭
新生児の頃の赤ちゃんやお母さんの生活リズムや様子などたくさん教えて下さい!!!😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

個人差あると思いますが、しばらくは欲しがるだけあげてもいいと思います。
ただ、吐き戻すところをみると多いのかもです。満腹感がわからないので仕方ないですから、じっくりゲップさせたり、ゆっくり体勢変えたりしてあげてください。
体重が少しずつ増えてればOKです。

• はな

はな

やっぱり母乳は欲しがるだけ良いんですね!
    もっとゲップさせてあげた方がいいのでしょうか?😣
    体勢を変えると言うのはどのタイミングでですか?
    体重はまた1週間後に検診があるのでその時にどうなっているのかです😳

• 1月10日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

授乳後すぐに体の向きを変えたりすると吐きやすいので、ゲップが出て落ち着いてからか、ゲップが出なくてもしばらくは授乳した体勢のままでいたほうがいいみたいです。
    赤ちゃんとママのペースがあると思うので、ゆっくり慣れていってくださいね。

• 1月10日
  • はな

はな

なるほど!ゲップ出てからちょっと時間を置いた方がいいんですね!
    ありがとうございます😊
    睡眠不足は辛いですが、最初が頑張り時ですよね!
    ストレス溜めすぎない程度に育児します!

• 1月10日
はじめてのママリ

新生児は本当に寝ないですよ😂
赤ちゃんの胃は未熟なので少し吐き戻すのはよくあることです☺️
母乳は欲しがるだけ上げていいですが、母乳がいっぱい出るようになって一日中上げてるとお腹いっぱいで大量に嘔吐することもあるかもしれません☺️💦

泣く理由がお腹空いてるだけではないこともありますよ😊

• はな

はな

やっぱり新生児は寝ないんですね。
    分かってはいたものの、こんなに寝ないものとは😭
    吐き戻しは少しだけなので気にしない方が良いのか、それとも量が多いのかまだ判断がつきません💦

オムツ変えたり、体勢変えてあやしたりしてるんですが、今のところ分かりません😳
    口をハムハムさせておっぱいの方に顔を近づけたり手を伸ばしたりするので、てっきりおっぱいを欲しがっているのかと😫
    難しいですね💦

• 1月10日
みぃ

個人差はありますが、1時間睡眠…少ない…。
大変ですね😱お疲れ様です😭
吐き戻すということは多いのですね。
安心する為におっぱいは吸いたいけどお腹はいっぱいなのかもです。
あまりにもずっと吸ってる場合は一度おっぱいから離して抱っこしてあやしたりしてみてはいかがでしょうか?

• はな

はな

1時間はしんどいです😳
    みぃさんのお子さんは新生児の頃夜に何時間寝させてくれましたか?

みかねた母が抱っこしてあやしてもオムツ変えても駄目で、口をハムハムして私のおっぱいの方に来ます😫
    それでもおっぱいなしであやした方が良いですか?

• 1月10日
  • みぃ

みぃ

うちもまだ2人目が新生児ですが日により睡眠時間は違います😓
    夜いい時は3〜4時間寝てくれて、昼はひたすら寝ちゃう子なので起こして授乳してます。
    今日は寝てもすぐ起きる日で1時間半起きに授乳してます😅

口寂しいのかもしれないので卒業させるが大変ですが、おしゃぶりを試してみてはいかがでしょうか?

• 1月10日
  • はな

はな

お昼に寝てくれるんですね!羨ましいです😭
    お昼はまだ寝てくれますが、それでも2時間おきくらいです😳

おしゃぶりも考えたんですが、歯並びが悪くなるって聞いたことあってためらいます💦
    使ったことありますか?

• 1月10日
  • みぃ

みぃ

お昼も2時間じゃお母さんが持たないですね😭
    何か寝苦しい原因があるのかな😔?

上の子の時はおしゃぶりしてましたが、今歯並びが悪いといった事は特にないです!

• 1月10日
  • はな

はな

今は里帰りしているのでどうにかなってますが、元の生活に戻ったときを考えると恐ろしいです😭
    寝苦しいんですかね💦
    せっかく寝てもオムツ交換の頻度が多くてそれでも起きちゃうんですよね😳

歯並び大丈夫なんですね!
    検討してみます😊😊

• 1月10日
あゆみ

1時間は辛いですね、お疲れ様です(´;Д;`)
そうですね…個人差はありますが赤ちゃんは寝るのが下手なのですぐ起きてしまいますよね。。。
お包みに包んでユラユラしてみたり、授乳クッションで頭の位置を高くしても起きちゃいますかね??

• はな

はな

ありがとうございます😭辛いです😭
    くるんでゆらゆらはします!
    頭の位置を高くするというのは寝るときにですか?

• 1月10日
ruru☆3mama

その子その子ですが、3人わたしは、生みましたが、そんなもんです(笑)😅
二番目は1番ひどくて。
1ヶ月の間、夜中、横にさせてくれませんでした(笑)😅
ずっと、立つか、座るか(笑)
まあ、寝ない子でした(笑)そのあともずっと。
3人バラバラでしたが、昼夜がわかるまで、特に夜は寝ないし、まだ、1週間ですよね…まあ、寝る子そんなにいないかと。
退院したら、特に夜、寝なくなる子もいました。
場所かわるから。
はじめて。
今、頑張って乗り越えてください。

• はな

はな

やっぱりそれぞれなんですね。
    寝ない子なのか、私のあやし方が駄目なのか😭💦
    入院してる時から寝ないんです😳
    助産師さんに相談しても、元気な証拠!と言われて…確かにそうかもですけど💦💦

• 1月10日
  • ruru☆3mama

ruru☆3mama

まあ、3人出産経験ある私からにしたら…すいません。先輩ぶっちゃって。
    助産師さんの言葉は正解(笑)
    みんな、ママは、辛い時期…うちは、3人バラバラだったけど、寝ないですよ~。頑張る時ですね…ママだから、出来るんです!頑張りましょ!
    2人、3人なったら、またまた、大変です。
    3人目出産したときは、退院しても里帰りなしで、すぐ、帰宅!
    1番上が小学生なので、退院した次の日から普通の生活でした。
    1ヵ月間は、毎日2時間寝れるか寝れないか…で、朝は、学校に送り出し、真ん中は保育園に送り出し…
    そんな日々でしたよ(笑)
    ママだから出来ること…正直辛かった…
    けど、自分で産んだんやから、頑張るしかない!
    ママ(*^^*)頑張れますから…今が最初の頑張り時…今からですよ…
    頑張ってください☆

• 1月10日
  • はな

はな

ありがとうございます😊
    今が最初の頑張り時ですよね!
    頭では重々承知です!
    これからがもっと大変ですよね💦
    頑張ります!

• 1月10日

ruru☆3mama

はい!
    頑張りましょ!
    今からです。
    みんなは、最初は新米ママ当たり前!
    (笑)
    子供と共に成長(笑)
    これから、育児、山あり、谷あり…
    わたしは、育児が1番大変だと思うので、お互い頑張りましょ(笑)(*^▽^*)

• 1月10日
ruru☆3mama

ちなみに、体をまあるくして置いた方が、起きないと助産師さんに聞きましたよ。
お腹の中にいる形にすると…

• はな

はな

体を丸めるの聞いたことあってくるんでみるんですけど、効果はなさそうです😭😭

• 1月10日

ruru☆3mama

うちは、2番目は無理でした(笑)
    里帰り中なら、助けてもらえますし、抱っこがいいのかな…

• 1月10日
  • はな

はな

里帰り中で、昼間は助けてもらえますが、夜は自分で頑張るしかないですね😊
    抱っこもうまくなれるように日々訓練です✨

• 1月10日

ruru☆3mama

横ダメなら、縦抱きとか…
    廊下にでて、気分変えさせたり…
    わたしは、4月くらいだと毛布にまきつけて、夜、外をフラフラしたり、戦ってました。
    大丈夫!頑張れます♪ママ

• 1月10日
にこママ

生後20日ぐらいまではまとまってあまり寝てくれませんでした😵
母乳だと授乳間隔も空いて2時間とか…
今は母乳で夜は一緒に寝て5時間ぐらい空く時もあります!
母乳でいきたいのなら最初はほんっとに辛いですが、欲しがるときは頑張って吸わせた方がいいです(>_<)
私は1人目は1カ月から完ミで育ててたので、母乳 は全く自信がありませんでしたが、2人目頑張っておっぱい吸わせて最初は1日3回ミルクあげてましたが、今は1日1回に減らせてます!

吐き戻しはおっぱいがいっぱい出ていて頻回授乳だったら仕方ないかもですね💦
満腹感もまだわからないし胃の容量自体が少ないのでミルクをやめてみるとか、おっぱいの時間を短くしてみるとか…?
あとは本当におっぱいを欲しがっているのかですね!
しばらく抱っこしてホロホロしてれば泣き止む時もありますしオムツ変えれば落ち着くこともあるし…

• はな

はな

母乳だとしんどいですね😫
    ミルクを与えた時の方がよく長い時間寝てくれます😳
    私も今ミルクは一日に2、3回なのですが、1ヶ月になる頃には1回に減らしたいです!!

抱っこして泣き止む時もあるんですが、口をハムハムしておっぱいの方に顔を近づけて来るときはおっぱいを欲しがっているのかなと思っていましたが、違いますか?😭
    そのたびに与えるとどうしても量が多い気がして😫
    時間を短くすると、すぐ起きてしまいませんか?

• 1月10日
  • にこママ

にこママ

うちもミルクのあとはよく寝てくれてました🤗
    なので自分が寝不足でしんどい時や乳首が痛くて仕方ない時、上の子との時間が欲しい時にミルクあげてました😊
    今は上の子を夜寝かしつけるまでに下の子が欲しがったらミルクあげる形にしてます!

ハムハムしてたら欲しがってるのかな(>_<)
    うちは最近はハムハムしてても立って抱っこしたりすると落ち着くことあります💡
    ハムハムしておっぱいくわえる前の口開けて首を左右に振って探す感じのことしたり、手をくわえたり、オムツ変えても抱っこしても何しても泣き止まない時はくわえさせてます!

寝なくても泣かなければいいかなと私は思ってるので、起きてたら遊んでます🤗

• 1月10日
  • はな

はな

私もしんどい時にミルクを足してるんですが、夜になるとミルクでも足らないのか寝てくれないときがあって💦
    ミルクだと与えていい量が決まってると思うので困ります😣
    ハムハムしててもおっぱいじゃない時があるんですね!
    けど、うちは口開けて探すパターンばかりなのでやっぱりおっぱいですかね😳

泣かないなら私も良いと思うんですが、夜になるとひたすら泣いちゃうので、夜ってこともあって泣き止んで欲しいんですよね💦
    難しいです😱

• 1月10日
  • にこママ

にこママ

添い乳してもダメですか?🤔
    ミルク飲ませてダメならおっぱいとりあえずくわえさせてみてはどうでしょうか?💡
    うちはとりあえずくわがせてれば大抵泣き止みます😂
    本飲みじゃなくてただハムハムしてるだけのような時もあります😅
    気持ちが焦ってたり早く寝て〜って思ってると泣いたりします😵💦

• 1月10日
  • はな

はな

添い乳はまだ私が下手でうまく出来ないんです😭
    練習しないと!と思ってます💦

私もとりあえずくわえさせますが、泣き止んでも、寝てはくれないんですよね😳💦
    添い乳できたら楽ですよね😭
    ただ今はベッドで寝ているので添い乳は怖いです😣

そうですよね、気持ちは大事ですよね!
    気を付けてるつもりなんですが、早く寝て~が伝わってる気がします😳
    朝方も私じゃダメなのに母の抱っこは泣き止んでました😢
    出来るだけ穏やかな気持ちで接しようと思います😣💕

• 1月10日
  • にこママ

にこママ

添い乳だとほぼ寝ます👶
    でも添い乳を始めてしまうとどのタイミングでやめようかって今から考えてます💦
    添い乳しなくても寝れるのが1番なんですけどね〜(>_<)

私も1人目の時に母親の方が抱っこすると泣き止んでて私ではダメで…ってことあって落ち込みましたが、お母さんのことは誰なのかちゃんとわかってるし、お母さんに少し休んでって赤ちゃんが言ってるんですよ、きっと👶✨

• 1月10日
  • はな

はな

お昼寝に添い乳してみました!
    確かに寝ました😄
    これが夜でも通用してくれるといいのですが😳
    添い乳だと止めるときに大変と聞きますが、しんどいときは無理せず添い乳に頼ってしまいそうです😅

母親はやっぱり経験値が違うのであやし方は上手ですよね!
    里帰り中はとことん頼ろうと思います😂

• 1月10日
  • にこママ

にこママ

寝てくれましたか💓
    夜も添い乳で寝てくれるといいですね👶✨
    私ももう添い乳に頼りっぱなしです💦
    自分も寝ないともたない!と思って😅

そうですそうです!
    それに私たち親よりもおばあちゃんの方がきっと心にも余裕あるから泣き止むのかな〜と思います🤗

• 1月10日
  • はな

はな

夜も添い乳やってみました!
    慣れないので暗がりだと難しいですが、添い乳しない時より私自身が横になれるし、赤ちゃんも落ち着いていたり寝てくれたりしたので助かりました😊
    ただ慣れない姿勢のせいで体が痛いです😂

そうですよね、きっとおばあちゃんは抱っこの仕方もうまいんだろうなぁと思います!
    日々練習です💪

• 1月11日
  • にこママ

にこママ

良かったです〜😍✨
    私もやり始めの時は体痛くなりました😅
    頑張りましょうね🤗💓✨

• 1月11日
みぃ

あ、うちの子はどうしても寝ないときは抱っこより抱っこ紐に入れてユラユラトントンしてあげると寝ます!
あの密着具合と窮屈な感じがいいのかもしれません😊

• はな

はな

抱っこ紐もありですね!!
    用意はしたんですが、まだ使ってません!
    それも考えてみます😄

• 1月10日
たが姫

生後29日の娘がいます。
私も混合ですが、ミルクの方が多いです。母乳5分ミルク今は100です。
退院時は母乳5分ミルク60でした。
時間かけて搾乳した時、両方で40くらいだったので、実際5分で飲んでるから
20くらいかなと思って、ミルク足してます。
私は助産師さんに3時間おきの授乳を
基本にしてくださいと言われたので、
そのリズムにしてます。
比較的時間通りに寝て起きてしてくれるので、まだ寝れてるほうですね。
母乳は吸収が早く、ミルクの方が腹持ちがいいそうです。
生後1週間くらいは60~80は飲まないとお腹がすいて起きちゃいますし、
お腹から出てきたばかりなので不安だからおっぱいくわえたら
安心するからだと思います。
満腹感はまだわからないから、飲みすぎて吐いちゃうのかも。
眠らすときはおくるみに包んだり、
抱っこトントンしたり、手足温めたりしてます。抱っこしたまま座って寝たときもありました(苦笑)
最近は昼間起きてる時間が増えて、夜4~5時間寝てくれる時があります。

• はな

はな

3時間おきの授乳をすすめられたのはどうしてですか?
    私は出来るだけ母乳メイン+足らないならミルクで、という話になりました!
    病院の方針ですかね?💦
    ミルクの方が腹持ち良いんですよね!
    ミルクの方がよく寝てくれます!
    けど、与える時間が決められているのが難点なんですよね😅

私も抱っこのままうとうとしてしまいます。
    どうしても眠くて眠くて😭😭
    1ヶ月になると睡眠時間長くなりますかね?
    それだと本当に助かるし、今だけの辛抱だと思えるのですが😳

• 1月10日
  • たが姫

たが姫

私の産院では、新生児は寝てる時間が長いから、母乳やミルクを飲まさないと体重が増えないから、お腹いっぱいになってお腹空くまでが3時間なんだそうです。
    私は最初の方の母乳は濃くて免疫がつくので飲ませてますが、36歳な為体力が持たないので(^-^;ミルクに頼ってます。
    座ったまま寝る為に座椅子にふわふわクッションを引いて、枕クッション、授乳クッションを装備!冷えないように、足元には毛布!(笑)
    近くにはポットと哺乳瓶とかすぐ届くところに必要なものを置いてます。
    抱っこ紐も即買いました!
    少しでも楽しようと工夫しましたw
    後、早く体内リズムを作りたいので、
    朝は窓を開け太陽を浴びさせて、夜は早めに部屋の電気を消して、スタンドとテレビの明かりでミルクをあげてます。
    どれだけ楽したいんだーって感じですねw(^-^;

• 1月10日
  • はな

はな

たが姫さんの赤ちゃんは3時間おきに欲しがりますか?
    うちはミルクでお腹満たしても2時間で泣くときもあります💦

体力勝負ですよね!
    周りのこと完璧ですね✨
    抱っこ紐で授乳してるんですか?
    抱っこ紐買ったんですが、まだ出してません😅
    生活リズム早くつけたいです!
    朝はカーテン開けて…はしてるんですが、夜は泣くと電気つけてました!!
    確かに暗いままの方が良さそうですね✨
    夜の授乳ちょっと考えてみます☺️

• 1月10日
しゅか

1時間、辛いですね😢😢
私も新生児の頃は一晩中授乳して寝かしつけが上手くいかず、ああ窓の外が明るくなってきたなあ...白目、、みたいなのがあり、本当に心身ともに疲れました。。
うちの子の場合ですが、縦抱っこにして自分がソファに寄りかかるように座るとよく寝てくれました。胸がくっついてるのが良かったようです。まあその間手しか動かせないんですが。。
完母なのでその頃は飲ませたいだけ泣いたら飲ませてました!三時間なんて全然もちませんでした!

• はな

はな

明るくなってきた…白目。
    まさにこれです😭😭
    居心地の良い姿勢がきっとあるんでしょうね!
    それはまだ探せてないです💦
    やっぱり飲ませたいだけ飲ませるのが正解なんですね✨
    完母の母にも吐こうが欲しがれば与えてたと言われました😳
    3時間なんてもたないですよね!!
    そうすると睡眠時間かなり少なくなかったですか?
    うちは、良いことなのですがオムツ交換多いんです!
    授乳してあやして…オムツ交換して寝あやして…のエンドレスです💦
    きっと同じですよね😳💦

• 1月10日
  • しゅか

しゅか

本当大変な時期だと思います😭
    母乳を与えるというよりくわえているだけで安心して泣き止んだり寝やすかったりするらしいです。
    新生児の頃の睡眠時間はホント短かったです!なんなら大人より短くてどうなってるのかと。。育児書の18時間ってなに、、っていう笑。
    おむつ交換も多かったです。授乳→寝かかっている→激しくうんち→おむつ替え→起きる→寝かしつけ→授乳の無限ループでした。。
    そんなでしたが、今では夜9-10時間まとまって寝る子に進化しました💡✨新生児の頃に寝なかった分を取り返してるような💦
    はなちゃんさんのお子さんももう少し経ったら寝てくれるようになることを願ってます!!(>_<)

• 1月10日
たが姫

だいたい3時間おきですね。
はなちゃんの赤ちゃんはお腹満たしてる判断はなんですか?
寝ちゃいます?うちは寝ちゃうので
口元触ったり、足の裏刺激させたりして起こして途中お腹起きないように飲まさせてますwこれは助産師さんに教わりました。
抱っこ紐の時は寝かせる時に抱っこを座ってだとぐずぐずする時があるので、立ってする時に腕が疲れるから買いました。写メ載せますね★
20~30分かかる時は必須アイテムです(^-^;
生後1週間ということで
その子にもよるんですが、
だんだん外の世界にも慣れてきて
寝る時間も落ち着いてくると思いますよ(^-^)
私も辛いのは今だけだと思ってるので
お互い頑張りましょお✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
小さいうちはあっという間に終わってしまうので、1日でも今を見逃さないようにしたいですね★

• はな

はな

お腹満たしているのは、口におっぱいを含めなくなることです。
    寝てしまうこともありますが、その後起きるとすぐおっぱい欲しがります😳
    私も助産師さんから起こすように言われました!
    口元とか色々触ってみますが、寝るときは寝てしまいます😞

写真までありがとうございます!!
    こんな感じのものもあるんですね!
    初めて見ました✨
    そうですね、赤ちゃんもまだまだ外の世界に慣れるのに必死ですよね👶
    いつかこの寝れない日々も懐かしく思える日が来ると思って今は私なりに頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇💕

• 1月10日
ruru☆3mama

あっ!
吐き戻しは飲み過ぎかも…
泣いてるのはお腹すいてるからだけじゃないから、泣くのが仕事!
まあ、思えないですが…m(__)m(笑)

• はな

はな

吐き戻しても母乳なら与えても良いという意見と逆の意見とあるので難しいですね😞💦
    飲みすぎなのかもしれないですけど、母乳ならどれだけでも与えてもいいんですもんね😳

• 1月10日

ruru☆3mama

どれだけあげてもいいのは、間違いです。
    失礼ですが、わかっておられないかと。
    人それぞれ、ママのおっぱいの出方は違いますし。
    吐き戻しはあったりしますが、まだ、満腹を知らない赤ちゃんにあげるだけあげたら、大変ですよ。
    げんどはあります。
    満腹、お腹いっぱいがわかるまでには、何ヵ月かは、かかります。
    泣いているから、おっぱい!じゃないし、どれだけあげてもいい!の意味を間違えてます。
    まだ、小さい小さい胃の赤ちゃんですし、お腹すいて泣いてるだけじゃないですし…
    あまりに辛いならミルクに変えられたらいいかと…。
    ミルクならわかりやすいですし。
    決まった量飲ます。
    けど、三時間たたないと、次のミルクは基本あげれないので、その間泣いていたら、抱っこなり、色々…
    はじめてだから、わからないですよね…
    でも、夜、寝ないのは当たり前だし、うちは、ミルク育児、母乳育児、混合全て3人バラバラで経験しましたので、だいたいわかると思いますが、おっぱい不安なら、ミルクにしたらいいし…
    母乳にこだわる必要ないし…最終的に寝るようになるのは、ミルクの子なので…
    母乳の子は、外すまで夜中、泣きます。
    欲しいから。
    難しいですよね…
    まあ、今は、辛抱のとき!みんな、通る道だし、その子その子バラバラの流れであとは、寝るか寝ないか…になります。
    わたしは、2番目は寝ない子でしかも、母乳育児だったので、4歳目前の最近まで夜中、泣いてましたし…1歳半までは、毎日夜中、10回くらい泣かれ、添い乳してました。
    なので、寝れないし、上の子いるし…で、23キロ痩せました。
    色んな経験しましたし、まだまだこれから…
    なので、育児は大変!
    でも、成長していくから、ママは、頑張るしかない!(笑)
    わたし、今、肺炎中なんですが、入院は、断りました。
    3人いて無理です。
    点滴通いです。
    お互い頑張りましょ!(*^▽^*)
    ただ、母乳も出方もあるし、やる限度ありますから!
    間違えたらダメかなと…長々すいません(>_<)
    頑張りましょ☆

• 1月10日
  • はな

はな

文章だと誤解がありそうで難しいですね
    吐き戻して苦しそうなときも与えようなんて思っていません
    ただ何も問題なさそうな時に欲しがれば与えていいと助産師さんにも言われたのでそのつもりで言いました
    泣いている原因が全ておっぱいだなんて思ってもいません
    新米の私なりに様子を見て、オムツかな?お腹が苦しいのかな?立ってあやしてほしいのかな?眠いのかな?などとちゃんと考えています
    反論するようですが、泣いたらおっぱい!だなんてそんな単純に赤ちゃんを見ていません
    大事な大事な我が子をちゃんと見ようと必死なんです
    ミルクにするか母乳にするかもちゃんと家族や助産師さんと相談もしています
    私は私なりの考えがありますので、辛いならミルクにしたらいいという意見には賛同できません。すみません

• 1月11日
ruru☆3mama

いい方きつかったですよね…ごむんなさい…
でも、ミルクだから可哀想な訳でもないし…
母乳じゃないといけないわけでもないし、愛情は変わらず…
助産師さんと話ながら、母乳の出具合みてもらったり…でいいですよね(*^^*)
もう、これで、打たないでおきますね(*^^*)
気分悪くされたら、私も辛いし…
最後に1つだけ!
屈伸!もし、したことなかったら、してみてください。
泣き止まないときに…
屈伸が、きくのも、1~2ヶ月の間じゃないかなあ…
知っていたらごめんなさいね…
じゃあ、気分悪くさせて、ごめんなさい…
頑張ってください。
では(^-^)