※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuki
お金・保険

通帳の使い分けや生活防衛費について相談です。

みなさん通帳は何冊持っていてどう使い分けしていますか?
通帳を減らしたいと思うものの…

カード引き落としや光熱費引き落としなどはこの通帳
あれとこれの積立はこの通帳
定期にするなら金利がいいところ

全然減らせません( ;∀;)
あと生活防衛費?というのは何ですか?
貯金は手をつけない用、何か大きい出費が来ても
すぐに対応出来る用など分けていますか?

コメント

rin&koto&chihaママ

旦那給料振り込み用→引き落としメイン
うち給料振り込み用→ちょっと出費があったら使う貯金
家貯金用→手をつけないもの
車貯金用→手をつけないもの
他に自分用2冊、子供用2冊あります。

a

1、貯金専用の口座
2、旦那の口座➡︎引き落とし
3、自分の口座➡︎毎月ここに育休の手当が入るので、自分の携帯等の必要な額だけを残し、それ以外下ろして貯金口座に入れます。
4、子どもの口座

の4つです(^ω^)

おぎ。

旦那の通帳→旦那が管理
生活費→ネットバンク
子どもの通帳、私の通帳→私が管理
のみです!
貯金用は子どもの定期に入れています!
引き落としは全部ネットバンクからです!
ネットバンクは金利もいいし携帯で管理するので楽ですよー!

ぱん

旦那の給料振り込み用に1冊。
私の給料振り込み用に1冊。
引き落とし用が2冊。
車のローン用が1冊。
貯金用1冊。
子供の貯金用に1冊。

住宅ローンと車のローンで銀行によって金利が違ったりでうちもまとめたいのに減りません😂
生活防衛費って初めて聞きました!
とりあえず貯金用には手をつけずに大きい出費や赤字の時の生活費の補填は私のお給料からで残りは貯金へって感じです🙌🏻

おかめ納豆

私の給料が振り込まれるもの
(地方の信金)

ゆうちょ銀行妻名義
→習い事、奨学金、学資保険、コープの引き落としがかかります。

ゆうちょ銀行娘名義
→娘用の貯金

ゆうちょ銀行旦那名義
→少額貯金、その他ローンの引き落とし用

UFJ銀行
→主な生活費の引き落とし

三井住友銀行
→貯金用

楽天銀行
→妻専用貯金

こんな感じです(´>∀<`)ゝ