※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎ
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子の斜頭症について。治療方法を知りたい。

生後7ヶ月の女の子がいます。斜頭症というのでしょうか、頭の片側だけ絶壁でもう片方はでっぱっています。もう治らないのか心配で病院に行こうかと考えましたが頭の形外来は近くにありません。同じような経験した方いませんか?どうやってなおしましたか?

コメント

こりの

うちも酷かったです😭😭
ほんと、上からみると三角のおにぎり頭でした。。。
うちは左の向き癖があって、左がペッタンコでした。
4ヵ月すぎくらいから、まずはお昼寝の時に右を剥かせるようにしてました。
すぐ左を向いてしまうので、巻いたタオルを体の左下にいれて、右を向かせたりしました。
あとは、まだお座りができない時期だったので、とにかくおんぶ、抱っこ、支えながら座って遊ばせるなど・・・
看護師さんから、『寝返りしたりお座りしたりするようになると、重力で頭の形が良くなる』と言われたので、
とにかくペタンコ頭をつけて寝かせないようにしてました。
6ヵ月頃、寝返りが安定して出来るようになり、うつぶせ遊びが好きだったことと、お座り姿勢も好きで夜以外ほとんど仰向けにならなくなったので、それからはずっと好きなようにさせています。
今は左のペッタンコはほとんどなくなり、後ろだけすこし絶壁気味ですが、まだまだ良くなっている感じがします!

• やぎ

やぎ

こりのさんとこはだいぶよくなってるんですねー!羨ましいです😁
    うちも昼寝と夜寝以外はお座りか抱っこなので自然に戻るならそろそろ戻ってきてもいいころですが、気配すらありません(゚∀゚)😭

• 1月10日

回答になってなくてすみません
うちの下の子も同じ頭の形です💔
片方絶壁、片方でっぱっています…

どうしたら治るんでしょうか…
私も知りたいのでコメントしちゃいました!

• やぎ

やぎ

仲間なんですね(笑)
    結構ひどめですか?うちは結構です😱
    上から見るとかわいそうなくらい…
    治してあげたいけど、ヘルメットもかわいそうだし…という感じです。
    でも生後3ヶ月ならまだまだなおりますね!

• 1月10日
ばじる

小児科の先生に、3ヶ月半のときに相談しました。
ちゃんと治すには、ヘルメット療法しかないそうです。40万はかかるけど、そこまでしますかって感じでいわれました。
その時は、寝返りしたり、歩きだしたりしたら、変化することもありますし、髪の毛が生えたらあんまりわからなくなるので、そこまで気にしなくてもよいのではという感じでいわれました。

2歳を過ぎたら、治療しても意味ないそうです。

うちは、男のコなので、見た目より中身かなって思うのと、
ヘルメットを被せるのもかわいそうなので、うちは、とりあえず、自然と良くなることを祈ってます。

• やぎ

やぎ

ヘルメットも考えてはみましたが、やっぱりずっとかぶせることがかわいそうでやめました。
    となると、自然とよくなることを待つしかないですよね😭

• 1月10日