※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児ママ
家族・旦那

義実家に対しての不満イライラエピソード聞かせて下さい!私の所はほんっ…

義実家に対しての不満イライラエピソード聞かせて下さい!


私の所はほんっと良くしてもらってて
赤ちゃんの物もあたしの物も買って下さったり
ありがたい事だらけだったんですが、

妊娠中子宮頸癌が短めだったので
運動を控え寝ていても動かされたり
出産近くなると掃除機を毎朝かけらされたり
動かないと赤ちゃん降りてこないの〜
動かねばだめだーとずっとしつこく言われ
超過してしまってからは
赤ちゃん全然降りてないの〜運動運動!
ってしつこく言われ続け少し嫌気がさしました

出産後は
分娩中旦那が来なくていいと言ったのにも
関わらず勝手に病院に電話をし勝手に来ていたり
入院中も自分達の都合がない限り
毎日来ました←

退院後は娘を凄い可愛がってくれているのですが
新生児から遊ばせようと起こしたりしてます💦

お陰様で夜中も爆睡で
授乳時間がバラバラですし開く時は
凄いあいてしまいます(>_<)

友達に聞いたところ
母乳だったら何回あげてもいいし
寝てくれてるなら寝かせておきなと言われたので
そうしています

今は会陰切開が痛すぎて
ほぼ義実家の人方に見てもらっているので
特に何が嫌とかは無いんですが
かなりの過保護なのでこれから絶対出てくると思うと
ちょっと嫌になってきますw


コメント

deleted user

部屋がとにかく汚い!
赤ちゃんつれていくのが本当にストレスです( ω-、)
あと、義父の性格ですかね、自分の話だけを機関銃のように放って人の話は聞きません💧
旦那は、耳が遠いからと言いますがニガテです💧

  • 1児ママ

    1児ママ


    部屋汚いの嫌ですよね〜(>_<)
    ホコリですら気になります😒
    毎日掃除してほしいですww

    自分の意見だけ話して
    人のは聞かない
    って嫌ですよね💦

    • 1月9日
もも

ぬいぐるみを息子に買いました( ´•ω•` )
帰った後すぐぬいぐるみで遊ばせて次の日ほっぺが真っ赤に💦
すぐ病院に連れて行き乾燥がひどくなったようだね!すぐ治りますよー!
ぐらいでお薬貰って帰りました。
家に帰り、この安物のぬいぐるみのせいだと怒られ、ぬいぐるみ目の前で捨てられました( ´•ω•` )

  • 1児ママ

    1児ママ


    はっはい?!?!?!
    なんてお方…💦

    今後も気になったものが
    あったら捨てられちゃいそうですね😱

    • 1月9日
  • もも

    もも

    なんでも安物が嫌いで、離乳食のイチゴも安物じゃだめ。おもちゃも安物はよくない。
    ほんとにうるさくてイライラしちゃいます。

    • 1月9日
  • 1児ママ

    1児ママ


    お金持ちなんですな〜😵😵

    絶対ストレス溜まりますね(>_<)

    • 1月9日
  • 甘党ママ

    甘党ママ

    今は程よい関係です。

    二年前は引越しして家族3人で暮らしはじめた時は毎日9時頃に来ました。
    連絡なしです。
    毎日毎日その時間が近づいてくるともうドキドキ、ソワソワ。パニック状態。
    あと入園式の日朝7時頃に勝手に来て洗濯する。何故かうちらが家出るのを見送って家の片付けとかをされる。
    世間知らずの家系なのでw
    あと、義母さんの姪っ子に結婚祝いであげたネックレスを貸して欲しいといわれた。ネックレスじゃなくてブローチだと伝えたら、二年前なんでお宮参りの時にブローチをしなかったのかと言われた。赤ちゃん抱っこするから危なくてつけられなかったと言ったらそれもそれでグチグチ言われた。
    今も忘れないし許さない。

    • 1月9日
  • 1児ママ

    1児ママ


    毎度毎度来られると
    その時間帯の恐怖感じますよね!!
    分かります🤣

    世間知らずの過保護みたいですね💦

    赤ちゃんの為なのに
    文句言われる意味がわかりませんわ( ¯−¯ )

    • 1月10日
のり

私も普段はよくしてもらってるんですけど、出産した当日に義母が友達を連れてきたのにはかなり引きました(笑)

  • 1児ママ

    1児ママ


    当日にですか!?
    デリカシーないとほんと
    疲れますよね…

    • 1月9日
3人のママ

お義父さんがタバコを吸うのが、
一番イヤです。
お義母さんは忙しいアピールがすごい。
もう仕事してないのに。
趣味や習い事に時間を費やしてます。
なんと言っても、
息子の痙攣を見逃されたのを、
今でも覚えてます。

  • 1児ママ

    1児ママ


    ものすんごい分かります!!!!
    義父も義祖父もタバコ吸います
    臭い普通についてるし
    ほんとに近づいて欲しくないですよね💦

    えっ!!?
    目の前でみていて
    スルーしたってことですか!?

    • 1月9日
  • 3人のママ

    3人のママ


    ほんとくさいです💔
    旦那も吸ってましたが、
    やめてもらいました💡
    一応、離れては吸ってくれますが、
    行ったときくらい吸うなよって思います。
    ヘビースモーカーなんで、
    無理ですけどね。

    そうですよ💔
    仕事が休めなくて、
    仕方なく預けたんです。
    旦那が仕事終わって迎えに行ったときに、
    さらっとピクピクしてたと言われたそうです。
    しかも03回。
    熱性痙攣で入院しました。
    お義父さんは、
    男の子はひきつけを起こしやすい。
    とか言っときながら、
    目の前で痙攣してる息子をスルーしました。
    03人の子どもがいて、
    しかもみんな男の子なのに。

    • 1月9日
  • 1児ママ

    1児ママ


    それですー!!!!!
    離れて吸って
    気遣いしてるつもりなんだろうけど
    まず赤ちゃんに接する時くらい
    吸うなって感じですよねほんとに。

    へっ???怖すぎます😱😱
    気付いてる時点で連絡するなり
    病院に連れていくなりしろよって
    話ですよね!入院しちゃってるのに
    ありえないです。
    もし何かあったらと考えると
    ゾッとします。
    そんな事あると今後預けるのも不安になりますよね💦
    預けられませんね😡😡

    • 1月10日
  • 3人のママ

    3人のママ


    ほんとに行きたくないですもん💔
    何時間もいるわけじゃないのに、
    なんで吸うんだよって思います💔

    旦那にでも連絡してくれたら、
    私に連絡があったかもしれないのに、
    それすらしてくれなかったです。
    ICUに入って、
    呼吸器装着してるのに、
    面会に来る神経も理解できません。
    「(面倒)みるのが怖くなった」
    と言われました。
    もう預けないし、
    面倒見るのは私たちだし。
    特に問題なく経過してますが、
    小学校に入るまでは、
    熱が出たら痙攣止めの坐薬とお友だちです。

    • 1月10日
  • 1児ママ

    1児ママ


    自分の親になら言えますけど
    義実家だから我慢に我慢を重ねですよね。。

    はぁ??!何をほざく、ですね
    そんな所ももう二度と預けませんね。

    なんてことでしょう(>_<)
    体調崩さないようお祈り申し上げます😢😢

    義実家に対して恨みしか出ませんね。
    ほんとありえないです💦

    • 1月19日
  • 3人のママ

    3人のママ


    そうなんですよね😫
    言いたいことも言えず…💔
    旦那には言えばいいと言われますが、
    そんな勇気ないです💦

    ほんとに!
    娘も預けようとは思いません!
    迷惑かけるかもしれないけど、
    仕事休んで私が面倒見ます。

    とりあえずは痙攣なく01年経ちました😫
    熱が出る度に坐薬なので、
    本人も坐薬がイヤだから、
    ほんとに熱だけ出ないでと思ってます😫

    • 1月19日
リラックマ

旦那の弟が仕事を辞めて2ヶ月仕事をしてなかった時に、旦那のお義母さんがお金が足りないから5万円貸してと旦那に頼んで、貯めてた貯金から貸したのですが(その時に息子が生まれたばかり)旦那の弟も仕事が見付かったのに関わらず、まだお金が返ってこないです。息子も生まれてお金もかかるので少しずつでも返してほしいです。

  • 1児ママ

    1児ママ


    まずそもそも旦那様の弟さんが
    凄いですね、、💦

    当たり前では無いですが
    お祝いされる身なのに
    お金貸して返ってこないって
    嫌ですね💦

    旦那様から言ってもらうしか無いですよね😵😵

    • 1月9日
  • リラックマ

    リラックマ

    今まで服とか玩具とか一度も買ってもらった事ないです。
    旦那に言ったら、お金の事は言ってくれると言ったので様子を見てみます。

    • 1月9日
  • 1児ママ

    1児ママ


    お金が無いのは
    仕方ないですけど
    気持ちの問題もありますよね〜💦

    気長に待ちましょう😱

    • 1月10日
ななみ

最初 線引きしないとずっと変わらないですよね💦

上げるときりがないのですが、保育園のむかえと夜ご飯は義両親がやると張り切っています。。。今から離乳食の作り方教えろとしつこいです。

希望の保育園が認証保育なので延長料がかなり高いので義両親の手を借りなければなりません。。
最近本当に嫌になってきたので市立受かればそちらにして延長にし、なるべく早く帰るという方向に出来ないかと考えて居ますが旦那がご立腹です笑

  • 1児ママ

    1児ママ


    良くしてもらってたのもあって
    とりあえず1ヶ月のガマンや!
    と言い聞かせてますww

    同居ですか!?

    旦那様は反対なんですか??😱

    • 1月9日
うめ

ベビーカーを勝手に買われたことです。😔
一緒に買いに行く約束をしていたのに。😔
「早いほうがいいと思って~」って…。😔
案の定2万するかしないかぐらいの安い
西○屋のベビーカーが家に届きました😓
私は小回りのきく3輪が欲しかったのに
(家の回りの道が狭いため)、
運転しづらい4輪のベビーカーでした😩
まさか勝手に買われるとは思ってもいなくて、
結構ショックでした。。。

もう1つ自分が望んだベビーカー買うとしても
2つも要らんし…今もモヤモヤしてます。😱
ベビーカー選ぶの楽しみにしてたのに~~!

  • 1児ママ

    1児ママ


    うやー💦💦
    一緒に買いに行く約束していたなら
    一緒が良かったですよね!!

    買ってくれるのはありがたいですが
    こっちにもこっちの案があるので
    ありがた迷惑に近いですよね(>_<)

    • 1月9日
うなぎ

義父がすぐ娘と寝たがります😢
おじいちゃんと寝ようか~と
何回も。言われるたびに義理実家が静まり返ります。
義母が察してなにも言わないでいてくれるのが救いです。

  • 1児ママ

    1児ママ


    可愛がってくれているんですね😆
    でも一緒に寝るのはちょっとですね💦わら
    義母さんは味方なんですね🤩

    • 1月9日
  • うなぎ

    うなぎ

    大きくなったらひとりで新幹線に乗って泊まりにおいでね~とかまだ話せない娘に言ってます。(私と主人はいらないそうです笑)
    可愛がってくれてるのは分かるんですが、
    なんか空気が読めないところがあってイラっとしちゃう発言が多いです。
    義母は素敵な方で本当に助かってます。

    • 1月9日
  • 1児ママ

    1児ママ


    🤣🤣🤣🤣
    それ、腹立ちますよねー!
    産んだら用済み?
    てけさんと旦那様居なかったら
    可愛いベイビーにも出会えなかったのに
    新幹線の遠出を1人でとか😒

    たまにありますー!!!!!
    なんだこいつ
    と思いながら聞き流してますが
    イラッとしますよねほんと
    自分等が言いたいことばっかで😅

    1人でも理解者がいるのは
    大きいですよね🤩🤩

    • 1月10日
mai

出産予定日の日に、この日とこの日とこの日は、忙しいから産むなよって言われました。

産後の入院が検査で長引いたのですが、金かかる女やなと言われました。援助なしですけどね。

で、絶縁してます( ´ ▽ ` )
ある意味ラッキー!

  • 1児ママ

    1児ママ


    えっ、、、
    そ、そんな方いるんですね💦

    絶縁して正解だと思います!!!!

    私だったら二度と会いませんわそんな方( ¯−¯ )

    • 1月9日
ゆきこぱん

こんにちは☺
最近出産をして、入院中の初産婦です。
義家族とは、仲良くというより程々の距離でいたい派です。

ですが、入院中は連絡なしに勝手にくる。→直接、連絡なしにくるのは困るから辞めて欲しい。と伝えても、わかってないっぽい。。。。

実の両親でも遠慮して1度だけの訪問、必ず連絡ありました。
いや、これが当たり前ですよね、人として。。。

産んだお腹をみて、義母が、脂肪つきすぎたんじゃないの?と、言う。
自分がデブな人に限って言うパターン。
痩せてギャフンと言わせてやる。

実母でも冗談では言わないのに。。。

極め付きに、義父が、命名証を書きました。2枚あったのでくれるのかな?と思いましたが、ただの自慢。←ならみせんなや、報告でいいだろ。

名字の一部分が旧漢字から、難しいので簡単な字に戸籍を変えてます。(例えば、齋を→斉に、戸籍を変えている)
なのに、命名証の父親と母親の名前の名字は旧漢字のまま。。

指摘すると、本来はこの旧漢字だから、と一言。
じゃあ名字の漢字、変えんなや。
全然ちゃうやろ。


しかも、『調べたら、命名証とへその緒を一緒に飾っておくと孫の運勢が良いんだってさ~』と言ってきました。

あきらかに、へその緒欲しいと言っている→そうなんですね~と言ってスルー→無言が流れる。

授乳で疲れて寝ようとしていたのに。
15分ほどで帰ったが、寝れるわけもなく。。。


全部旦那さんにぶちまけ、旦那さんも共感してくれ、すぐに電話で伝えてくれました。
突然の訪問は反省はしていた。と言ってました。

が、もう会う気にもなれませんね。
義実家から家は近いし、今後も突然連絡なしに来そうですが、絶対に入れません。
連絡きても入れませんが。
約1ヶ月くらい実家に帰るので今は大丈夫だと思いますが、自分の家に帰ってきたらが何かがおきそう。

などなど、思ってる私って心が狭いのか、、、、ほどよい関係が難しいです。

ちなみに、旦那さんのお兄さんのお嫁さんはほぼ寄り付かないそうです。
まぁ、そういうことなんだろうと今更になってわかりました。笑
それに対して少し怒る義父。
←あんたらだよ、原因。


長くなりすみません!!
子どもに関しては色々言いくるめられないように嫌なことはきちんと言おうと決意を持った1日でした。

  • 1児ママ

    1児ママ


    私も最近出産しました!初産婦です💓

    やー!
    事が違いますが
    状況が同じですね😅
    直接伝えて理解してないとか😵

    ほんとにそれです、
    連絡無く来るとか
    ほんとデリカシーなさ過ぎます。

    もはや意味がわからない😂
    自分も経験して来たのに
    忘れたのか!!
    いいですね🤩言わせましょう🤩

    wwwwwwwwwwwwwww
    私の所も2枚書いてくれて
    あたしらの家用かな?と思いきや
    義実家に飾り中🤣🤣
    くれないんかーいみたいな😂😂ですよね

    書くならきちんと書いてほしいですよね
    やー反撃とか困り者ですね💦

    へその緒とか
    一生モンなのに渡すか!
    って感じですね!
    遠回しが1番嫌ですよね、

    もうほんと場をわきまえてほしいですよね
    こっちにもこっちの生活スタイルがあって
    授乳時間だってあるのに
    休まる暇が無いですよね
    そうゆうのあると。

    旦那様言ってくれるからいいですね🙈

    いや一度そう言うこと
    あると今後もいつしか絶対ありますよねww

    分かります〜(>_<)
    でも嫌なもんは嫌なので
    思うのは仕方ないかなと思います!
    他人同士なので関係性は難しいですね。

    文句ゆう人に限って
    その原因気付いてないんですよねー!!!
    それで相手の文句、ww

    まだ産まれたばかりなので
    どうなるか
    分かりませんが今後も
    絶対何かしら出てきますよね😂😂

    お互い頑張りましょうね🤣🤣

    • 1月10日
あや

うちも色々良くしてくれた義理両親ですが、産後はなんだか嫌になりました…😅
入院中も毎日朝からずっと来るし、(赤ちゃん見てるから休んでいいよ~ってお前らがいて休めるかよ💢)
アポ無し訪問もしょっちゅうでした。

今は旦那の仕事の転勤で県外に引っ越したので会う機会もなくガルガル期も前よりは落ち着きました✩

  • 1児ママ

    1児ママ


    えぇもうほんとに
    アポ無し義実家多いんですね〜💦
    会いたい気持ちが大きいの分かるけど
    こっちの身も考えてほしいものですよね😒

    遠いといいですよね♥️
    私もこの里帰りが終われば
    片道5、6時間の場所なので
    快適にできるかなぁなんて思って
    今頑張っています😂😂

    • 1月10日
ゆきこぱん

お返事ありがとうございます(*^^*


お互いに出産おめでとうございます(*^^*)
何もかも初めてづくしで大変ですが、今を楽しんで行きましょうね🎵

私のことも言ってると思いますよ☺
神経質だな~連絡しなかっただけで怒るか?みたいな。
いや、無神経な方がめっちゃいやや!
神経質の方がまだ気使えるわ!笑

今日から実家に帰ってきて、全て今までの事をぶちまけました😂😂

最初はまぁまぁと言ってましたが、最後の方は、実父も呆れ顔、怒ってました。。。

やはり私だけじゃないみたいで少しホッとしてます。

旦那さんのことは大好きなので、あまりグチグチ言いたくありませんが、もし次義実家へ行くとなった時は、こういうこと言われて傷ついて泣いたから行きたくないと旦那さんに伝え→直接旦那さんから電話して言ってもらいます。

思う通りにはさせませんよ。笑笑

rich

うちは同居なのに自分優先の義母。。
上2人が小学校なこともあり、産後は里帰りもなく義実家に帰り、義母は働いてるため産後すぐから家事育児もほぼこなしました(T_T)
おかげで悪露は1カ月続きましたよ〜
下の子産む前も、土日は子守もしてくれず自分の用事優先なので、私が仕事の時は実家に預ける始末。。
しかも1個下の義妹がいて、これまた何もしない!掃除洗濯家事全般ノータッチです!嫁に洗濯物干させて飯も用意させて、何も言わない義両親も頭おかしい気が。。
同居してるメリットなさすぎです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • 1児ママ

    1児ママ


    ぇえ(>_<)
    産後は休めた方がいいと
    誰しもが言ってるくらいなのに!

    私の方の義実家の人も働いていますが
    流石にやってくれてます💦wwww

    義母さん自由奔放な方なんですかね😵

    ぇえ、すごい嫌です〜(>_<)わら💦

    同居したから
    嫁が全部やらなきゃいけない
    なんて無いのに、、
    とゆうか義妹も女の子なんだし
    やれよって感じですね😂😂

    • 1月19日
rich


お返事ありがとうございます(*⁰▿⁰*)

うちは義母がお婿さんを貰ってて、義母の実家になるので余計に普通じゃない気がします(T_T)

嫁の気持ちなんて一生わからないんだろうなぁ〜なんて思って諦めてるけど、やっぱりムカつくもんはムカつきますよね。笑

いちいち言い方も腹立つし、もう義家族の存在自体が嫌です(^^;

  • 1児ママ

    1児ママ


    ぇえー!自分ちの事くらい自分達でしてほしいですね
    家政婦じゃないんですから!!

    結局の所他人なので
    難しいですよね
    小さい頃から居たならまだしも
    大人になって急に一緒にいるんですからね😅

    関わらなきゃいけない
    プレッシャー嫌ですよね〜(>_<)

    自由に暮らしたいですね😂😂

    • 1月21日