※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku
妊娠・出産

里帰り中で子供のお世話が難しい状況。一時保育を考えているが踏ん切りがつかず、他の方の経験を知りたい。

二人目を出産された方で、ご実家に頼めない状況だった方に質問です。
入院中や産後すぐの頃、上のお子さんのお世話はどうされてましたか?

現在里帰りしていますが、日中家にいるのは祖父母なので1日子どもをみてもらうというのが難しい状況です。
主人は出産に合わせて一応休みを取ってくれていますが、仕事などが入ることもあり1日みてもらうことに不安があるのと、国外で単身赴任をしているので産後10日ほどでまた赴任先に戻ります。

一時保育の利用を考えていますが、なんとなく踏ん切れない思いもあり、入院中だけ主人に頑張ってもらったら退院後はなんとかなるかなと思ったり、体調面で厳しいのかなと思ったり。。

同じような状況だった方、どうされたか教えて下さい💡

コメント

りおな

入院中は日中、産院の託児所に預けて送り迎えは旦那がやって夜は旦那が寝かしつけてくれてました!
退院してからは普通に家事育児してましたよー!ただ家事はかなーり手抜きでしたけどね😆
上の子には申し訳なかったですけど、2週間ほどはほぼ引きこもりでしたね!

• kuku

kuku

ありがとうございます。
    日中に産院の託児ルームに預けられるか相談してみます💡

• 1月9日
詩子

退院後からずっと私がみてますよ☻

• kuku

kuku

ありがとうございます。
    すごいですー!
    祖母に1ヶ月は無理せず寝たきり!と言われているので、厳しいかなぁなんて思ってました💦

• 1月9日

私も義母さんと同居してますが、フルタイムで働いてるのと1日娘相手は無理だろうと一時保育も考えてました。旦那さんが休みをとってくれていて、出産のときは娘をみてもらえました(・ω・*)
あと、病院は聞いたらすぐにでも良いと言われたので2日で退院しました💦ですが上の子のお世話は協力してもらわないとしんどかったです(;ω;)

退会ユーザー

すみません😣💦⤵文章の最初、、、私は義母さんと。。。。。

でした💦

• 1月9日

退会ユーザー

すみません😣💦⤵文章足らずでした。。退院後はほぼ一人で見てます。時々上の子のご飯を手伝ってもらってます🙋

• 1月9日
  • kuku

kuku

ありがとうございます。
    退院を短縮するというのは頭になかったです😲
    一人目の時はすごく経過がよかったので、短縮しても問題無さそうですがやはり退院後一人でお世話と家事はしんどいですよね💦

• 1月9日