※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよりーぬ
子育て・グッズ

出生体重3500gの4ヶ月の赤ちゃんの体重は約6キロ。成長曲線を描いているがこの増加は問題ないでしょうか。

出生体重が3500gぐらいのお子さんをお持ちの方!
4ヶ月ぐらいの体重はどのくらいですか?
4ヶ月でだいたい生まれた時の倍になるって書いてあるんですが、もうすぐ4ヶ月で今約6キロです。
一応成長曲線を描いてますがこのぐらいの増えで大丈夫でしょうか?

コメント

まろぺんぬ

うちの娘は今月の20日で4ヶ月ですがすでに8.5キロあります〜😅笑
でも身長もあるのでむっちりというよりがっちり骨太ちゃんって感じですれ

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

9月20日生まれですか?
    同じ誕生日です😁
    8.5キロあると抱っこ大変そうですね😳
    2ヶ月過ぎたあたりから体重の増えがあまり多くなくちょっと心配なんですよね😵💦

• 1月9日
HMS‪‪☺︎

今母子手帳が手元にないので確認できませんが3605gで産まれて体重は曲線の上側

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

すみません途中です💦
    曲線内の上側や飛び抜けたりしてました!

• 1月9日
  • ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

ずっと大きめなんですね~
    減ってはいなくて、曲線内を緩やかにいってるので大丈夫かなと思いつつもちょっと心配で💦

• 1月9日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

増えが心配ということでしょうか??🤔💭

• 1月9日
  • ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

そうです。あまり増えてないような気がして心配で💦
    最近遊び飲みが激しくちゃんと飲めてないのかなぁとか。
    おしっこ、うんちの量は多いぐらいなので母乳は足りてるとは思うのですが😅

• 1月9日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

それなら大丈夫ですよ〜❤
    息子は結構便秘なったりはしてましたがおしっこちゃんとでているなら大丈夫です❤
    おしっこが濃い黄色とかオレンジだと母乳が足りてないことになると思います!
    うちの子がご飯嫌いで最近までほぼ完母で大きく成長してますがママ友の子供さんは半年年上でよく食べる子ですが体重は少ない方ですし、成長の仕方はそれぞれです😆🎶

• 1月9日
  • ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

そうなんですね☺
    ありがとうございます、安心しました😊
    来月に市の4ヶ月検診もあるので何か問題あればそこで言われますよね😅

• 1月9日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうですね🎶
    聞きたいことをまとめておくといいですよ〜❤

• 1月9日

4ヶ月じゃなくてすみません!
3ヶ月で大体倍ぐらいと私は聞いたことがあります!
生まれた時3555gで、昨日3ヶ月になったところで服着たまま測って6.9キロでした(^^)💓

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

ちょうど倍ぐらいに成長されてますね😊

• 1月9日
4匹のこっこちゃん

上の息子が3400で生まれ、4ヶ月の頃6600くらいでしたが、そこから体重全然増えず、今もかなりの細身です😅
下の娘は2600で生まれたのに、4ヶ月の時同じく6600くらいです!
出生体重とその後の体重って、全然関係ないみたいですね😅
減らずに少しでも増えてて、曲線はみ出さなければ大丈夫みたいですよ✨

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

1ヶ月検診の時はだいぶ増えてたんですが、2ヶ月ぐらいからあまり増えなくて💦減りはしてないので大丈夫ですかね😳

• 1月9日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

うちの子は、はいはいしまくって、一時的に体重減ったこともありますよ😅
    生後半年くらいから、ずーっと曲線の一番下です😅
    それでも元気に育ってますから、まだまだ成長見守って大丈夫だと思いますよ✨

• 1月9日
  • ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

元気そうは元気そうなのでまだまだ見守ってみます😊
    来月市の4ヶ月検診があるのでそこで何か言われてから心配することにします。笑

• 1月9日
柚子胡椒

3570gで生まれ、4ヶ月で8.5kgでした^_^5ヶ月半で9.5kgです。
成長曲線のカーブと同じように増えていれば問題ないですよ〜(о´∀`о)

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

成長曲線内を緩やかに増えてます!

• 1月9日