※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップ
子育て・グッズ

子供の世話で手一杯で旦那の朝食を作れず悩んでいます。同じ境遇の方、どうしていますか?

子供が生まれてから平日は旦那の朝食を作ってません💦
(長くなります、、💦)
娘はとてもてがかかる子で、4ヶ月まで抱っこで寝て置いたら泣くを永遠と繰り返したり抱っこのまま寝たり。そのうち私が精神的にも体力的にもきてしまい夜は専ら添い乳になりました。比較的すぐ眠りには着きますが、一晩で一回2〜3時間まとまった睡眠があり、他は1時間間隔で起きます。朝は7〜8時に機嫌よく起きるまで添い乳で寝かせています。
昼寝は抱っこ紐のままです。起きている時も離れると泣くのでつきっきりです。
旦那は平日7時起床、7時半に家を出ます。
帰宅が22時過ぎで夕飯も作っていません。
ちなみに休日は旦那の起床が10時頃なので抱っこ紐しながらなんとか作っています。人見知りでパパもダメなので昼食、夕食も私が相手しながら作ります。

正直娘の世話で手一杯で、自分のこともままならす、旦那にも朝はいらないよと言われ甘えて作っていないのですが、もう娘も8ヶ月だしやはり旦那に悪い気がしてしまいます💦

同じような境遇の方、どうされてますか?
また、皆さんならどうしますか?😢

コメント

みー

朝はとりあえずパンやなにか手軽に食べられるのを用意しています。
それでも結局時間ないとかいって出ていくのが多々ですが…。

• ホイップ

ホイップ

うちも今はギリギリに起きてくるので食べれる時間があって、ご飯も用意が出来てたら食べるって感じです。
    毎朝作ると決めていれば早く起きてくると思うんですけど、、中々難しいです💦
    パンだったら食べても食べなくても良いからいいですよね😊
    回答ありがとうございます✨

• 1月9日
ハルヒママ

私今だに作ってないですよ(笑)
子供たちのご飯はやってるけど旦那は気分で食べたり食べなかったりもするし出勤がバラバラなので遅い日は旦那が全員分作ってくれたりします(o^^o)
夜は子供達のために作るのでその中から1人分取っといてあとは食べきる感じでやってますが食べない勤務の時もあるし旦那に合わせてたらやってられない(笑)

• ホイップ

ホイップ

旦那様が全員分作ってくれることあるんですね!羨ましいです😆💓
    食べたり食べなかったり、日によってだと合わせられないですよね💦
    回答ありがとうございます✨

• 1月9日
ゆくり

腰座っていればおんぶすればいくらでも作り置きできるようなきがするのですが💦
うちも置くと泣くので抱っこひもで前に抱っこしながら包丁もつかえる技を身に着けましたよ(笑)

• ホイップ

ホイップ

おんぶは嫌がるので私も前抱っこで料理してます💡
    料理は大好きなんですが、作り置きがどうも苦手で、、研究してみます!
    回答ありがとうございました💓

• 1月9日
aco

我が子はそのくらいのときかなり
人見知りでパパもだめで
夜も何度も起きる子でした!
添い乳です!
パパは息子が寝たときに帰ってきて
起きる前に仕事に行っちゃうので
全然会えていませんでした。
ですがパパがいるときは任せて
つくったりしてましたよ♥
泣きますが息子のパパなので
慣れてほしかったので😋
平日は二人だったのですが泣かせて
夜ご飯つくっていました😂💦
私は3ヶ月の頃から家事復活しましたが
息子が少しでも機嫌のいい時間、
うちの場合朝から夜ご飯の準備してました!
まわりのお母さんたちもそういうひと
多かったですよ!
ちなみに朝ご飯、お弁当はできる日だけ
つくってました🤣🤣
眠たいですよね!!(笑)
ちょっとくらい泣かせながらつくっても
全然大丈夫と思いますよ😳

• ホイップ

ホイップ

境遇とても似ています!💡
    私も休日は旦那に抱っこしてもらうのですが、泣かせ過ぎてもトラウマになると聞くので折り合いが難しいですね😢
    抱っこしながら、たまに置いて泣かせながら家事をしているつもりなのですが、皆さんの意見を聞いてもっと泣かせておいても大丈夫なのかな?と思いました!
    回答ありがとうございました😊

• 1月9日
kaoriino

少し前まで似たような感じでした💦悪いと思いつつ、ご飯はあんまり作ってなかったです(><)ご主人も、手作りの朝ごはんが出てきて奥さんがフラフラなことより、朝ごはん無しでも奥さんの負担が減る方がいいと思うのですが…😊
今も夜ご飯はかなり手抜きです😱CookDo、カット済みの野菜、焼くだけの味つけ肉、お惣菜など使いまくりです💦こんなものでゴメンネって言いつつ…
ご主人の理解があるなら、無理しないでいいと思います✨

• ホイップ

ホイップ

自分の出来る範囲で、あまり無理をし過ぎないことも大切ですね💦
    料理はすきなのですが、決して上手い訳ではなくちゃちゃっと作るという事が苦手です。私もカット野菜など利用出来るものは利用して手抜きでも作れるようになりたいなと思いました!✨

• 1月9日
RA RA RA

朝はお米だけ炊いておいて
お味噌汁は即席だったり残りものだったりします
おかずはあまり食べないのでお豆腐とか納豆です(*´∀`*)

夜はお昼寝の時間に出来ることだけやって夜はさっと作れるようにしときます!

その頃はうちの子もよくないていたので抱っこ紐して作ったり
旦那さんがちょうど起きたら泣かせたまんまだったりします!

ばぱさんと子供が会う時間が少ないと思うので
朝起きる時間が同じぐらいなら
ぱぱのお見送りしてもいいのかなと思います!
土日も泣いてもいいので旦那さんに任せて見てはいかがですか?(*´∀`*)意外と打ち解けるかも!
この人がぱぱなんだっていう認識がでるかも(*´∀`*)

• ホイップ

ホイップ

せめてお昼寝は下で寝てくれるとありがたいのですが💦

今まで7時に起きてパパのお見送りしていたのですが最近何故か起きれなくなってしまいました😢でもそれだと平日全く会わなくなるので頑張って起きようと思います!
    ありがとうございました!😊

• 1月9日
R&S

旦那さんの食事うんぬんよりもホイップさんが頑張りすぎて倒れてしまわないか心配です😞
1人で1日中娘さんを抱っこ、あやして、添い乳して寝て、、、いつかプツンと糸が切れてしまいそうに思ってしまいます😖
泣く娘さんみるのは辛いかもしれないけど心を鬼にして娘さんを旦那さんに預けて1度離れてみたらどうですか??
人見知りでギャン泣きされようが、旦那からしてもわが子はなんやしお世話するのは当然かなと思うので😖
もう8ヵ月というよりまだ8ヵ月だから今からでも環境変えれないかなと思います😖
他人がしゃしゃり出てすみません😖💦🙏🏼💦

• ホイップ

ホイップ

休日は泣いてもパパに抱っこしてもらうようにしてるのですが、あまり長時間は私が耐えれずすぐ手を出してしまってました💦皆さんの意見を聞いてもっと旦那にまかせようと思いました!
    しゃしゃり出てなんてとんでもないです!✨貴重なご意見ありがとうございました💓

• 1月9日
msys

うちも歩き始めるまでは一日中抱っこか抱っこ紐でした🙌🏻
旦那はもともと朝ごはんは食べない生活だったので自分でコーヒーだけ飲んで仕事に行ってもらってます😞
夜ご飯も帰ってきてから作ってました!帰宅が22時過ぎだと大変ですね😭ホイップさんは食べられていますか😞?

お昼はお弁当でも良いみたいですが、息子はいくら熟睡していても私が隣から離れるとすぐに起きてしまいしばらく抱っこして調子が出てきてからしか行動しないので今もお弁当は作らず買い弁してもらっています😞🙌🏻

しばらくはこのままの生活かなと思っています😏もう少し子どもが落ち着いて自分にも余裕が持てるようになったら旦那に対しても出来る事はしようと思っています😊

• ホイップ

ホイップ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    4ヶ月頃までは食欲もないくらいでしたが、今はお惣菜、お弁当ばかりですが買って食べています!笑
    あまり無理はせず出来ることからやっていこうとおもいます💦
    misyoyu☆さん2人目妊娠されているのですね!もう少しで赤ちゃんに会えますね!また忙しくなるかと思いますがお体気をつけてください💓

• 1月9日
  • msys

msys

食べられているなら良かったです😭❤️ずっと抱っこだと食べる時間も見つけられないしトイレに行く事すら抵抗があったりしますもんね😞
    本当に無理しないでくださいね😞❤️ホイップさんが倒れちゃったら大変です😭💥
    ありがとうございます😍🙌🏻

• 1月9日
  • ホイップ

ホイップ

私のまわりにはここまでの抱っこちゃん、寝ない子がいなくて、皆きちんと生活してるようなので自分がダメな奥さんに思えてしまって😭
    私も余裕が持てるようになったらきちんと家事したいと思います💓

• 1月9日
  • msys

msys

私も周りに全然いなくて、それ思った事あります😭だけどやっぱり赤ちゃんの性格も特性もそれぞれだから出来ないものは出来ない!と強気でいました😅笑
    だって出来るならやりますもん😞✊🏻
    今は旦那さんに甘えられる所は甘えて自分を追い詰めないで娘さんと関わって下さいね❤️私もまだまだ余裕持てませんが旦那と実家を頼りながら楽しく過ごそうと思っています🙌🏻✨

• 1月9日
vickey

うちも置くと数分と持たない子で一人でメリーで遊んだりなんて夢のまた夢だったので、1日中抱っこ紐でカンガルーの気分でした。ちなみに夜も寝ない子でもちろん添い乳でした(笑)
うちは主人が朝食食べない人で娘もパパ見知りがなかったので、ホイップさんに比べたら楽させて貰っていたと思います💦
夜はまぁまぁ早く19時頃には帰ってきてくれていたので、夕食は日中にこれまた抱っこ紐のまま(起きていれば歌ったり料理の実況中継をしたり笑)材料を切ったり出汁を取ったり調味料を予め混ぜておいたり下準備だけ済ませておいて、火を使う所だけはハイローチェアをキッチンの横に持ってきて数分だけ寝かせて(もし泣いてもそこは『ごめんね~ちょっと待ってね~』で放置)やったり、主人が帰ってから数分で仕上げたりしていました。なので当分はもっぱら炒め物ばかりになっていました(笑)

ご主人がそう言ってくれてるんだから、甘えていいんじゃないですかねー?
大人なら自分の事なんて何とでもなりますよ!一人で数分なりとも遊んだりしてくれる様になるまでは、甘えちゃいましょう✨

• ホイップ

ホイップ

私もカンガルーの気分です💦笑
    皆さん抱っこ紐のまま頑張ってらっしゃるのですね!!
    今危ないとおもいつつも火を使うときも抱っこ紐したままですが、やはり泣いてもちゃんとハイローで横で待っててもらうようにします!
    皆さんの意見を聞いてもっと泣かせてもいいのかな、自分は少し過保護なのかなと思いました💦
    主人にももう少し甘えさせてもらって、出来るだけ、という形でしていこうとおもいます!

• 1月9日
  • vickey

vickey

私も最初は泣かせるの怖くて(かわいそう、と言うより泣き声でノイローゼになってたので笑)、できることなら一瞬たりとも泣かせたくない!と料理はもちろんトイレも食事もとにかく何でも抱っこ紐でやってましたが、まぁ火を使うのなんて数分だしと思って途中から腹を括りました😅
    もう少ししてつたい歩きなどする様になったら、抱っこの心地よさよりも周囲への好奇心が勝ってきますよ!逆に目が離せなくなりますが(笑)

• 1月9日
  • ホイップ

ホイップ

そうなんです、とにかく泣き声を聞きたくない感じでした。。今は一時期よりは余裕出来ましたし、免疫もできたのでもう少し泣かせながら、工夫してやってみようと思います!
    まだハイハイもしないので、動き出すのか楽しみです😊💓疲れて寝るようにならないかなと少し期待しちゃいます笑

• 1月9日
  • vickey

vickey

なりますなります!
    うちも周りはとっくにまとめて寝てるのに…って落胆ばかりでしたが、つたい歩きをしだしてからお昼も授乳なしで寝ることがぱらぱら出てきて、1歳ちょい前から保育園に行き始めたら刺激が多いからかどっと運動量が増えたのか、夜も念願の寝かしつけから朝方まで8時間くらいまとめて寝る様になって…本当に、我が子にこんな日が来るとは思いませんでしたよ!(笑)
    『いつか楽になるから』『ずっとこのままじゃないよ』って慰められる度にいつかっていつやねん!いましんどいんやー!!!って思ってましたが、過ぎてみるとほんとにその言葉に尽きるってことがようやくわかりました😅

• 1月9日
  • ホイップ

ホイップ

周りの子と比べても意味ない事は分かっていても、支援センターやベビーカーですれ違う赤ちゃん、いい子に寝てて良いなー、静かにしてて偉いなーとガン見してしまいます💦笑
    こんな時期も今だけ。。まだまだめげそうになる事も沢山ありますが子供と向き合って楽しめるよう頑張ります❣️

• 1月9日
あはこ

うちも抱っこちゃんの添い乳な子どもが2歳差で3人いるので、ダンナの朝ごはんなんてもうずいぶん作ってないです(笑)

元々夜型で、朝も出掛けるギリギリしか起きないので、子どもの準備も手伝ってくれないし、上の子たちの幼稚園の送迎バスにも朝から一番下の子をエルゴに入れて園バス乗り場に行ってます。
他のママたちは、ダンナさんが朝子どもをバス乗り場に連れてきてたり、下の子を見ててくれたりしてますが、うちは朝起きないし、起きててもやってくれないので、ダンナの朝ごはんなんて作る気にもならないです、たまに、コーヒー入れたりりんご切ったりするくらいです。

お昼のお弁当も、一人目が半年か1歳くらいの時に大変過ぎてやめました(^_^;)
冷食禁止だし、いろいろ中身にもうるさいし、たまに食べてない時とかもあったし。

ダンナが嫌いとかケンカしてる訳ではないですが、普通にダンナのお世話なんてしてる余裕はないです。
自分のこともほとんどできてないのに。

家事も一切しない人なので、いろいろ割りきったり諦めたりしてます。

• ホイップ

ホイップ

兄弟いたら余計大変ですよね😭
    1人でやらなければいけない中、割り切ることも必要になってきますよね!
    本当に尊敬します!!✨
    私はまだ1人目なのにこんなんで良いのか、、と考えてしまいます💦やはり自分は甘いなと思いました。
    回答ありがとうございました😊

• 1月9日
  • あはこ

あはこ

いやいやいやいや!全然甘くないですよ!
    私は一人目の時が一番大変だったような気がします、全てが初めてだし、知らないことばかりで、マニュアル通りにやろうと、今思えば無駄なこともたくさんしてました。
    二人目が産まれて諦めを覚えました(^_^;)
    ダンナさんが大丈夫なら、たくさん甘えていいと思います!!

• 1月9日
  • ホイップ

ホイップ

ありがとうございます💓今は旦那に沢山甘えさせてもらおうと思います!!
    今が大変すぎて2人目が出来たらまた同じことするのか、、とかなり恐怖になっていました💦でも兄弟は作ってあげたい。。。そのうち慣れや諦めを覚え、自分も強くなれるよう頑張ります❣️❣️

• 1月9日
  • あはこ

あはこ

私、元々すごく潔癖な方だったんですが、いろいろ無理だということがわかり潔癖が少し治りました(笑)

二人目からは、離乳食なんてほぼ作ってないし、お昼寝の時間もかなり適当になり、今まで一人目にかけた時間と労力はなんだったんだろう?と自問自答^^;
    でも一人目はそんなものなのかな?と。
    いろいろ家庭によって事情があるから一概には言えませんが、兄弟はいた方がいいなぁと思います!
    たまに3人で仲良く遊んでるのを見ると、3人産んで良かったな、と本当に思います(^^)

• 1月9日
ままりん

朝ご飯を作る時間は息子が寝ているので作ってます!
夕飯の支度も朝ご飯作るのと一緒に終わらせます!
どうしてもできない時は旦那が帰ってきてから作ってくれます(><)
泣いても仕方ないので少しずつパパに見てもらって娘さんにパパに慣れてもらうことも必要かなと思いました(><)
そうしないとホイップさんが大変すぎませんか?💦
うちは休みの日は授乳以外はパパに任せて家のことしたりしてます!
今ではお散歩や少しのお出かけもできるようになりましたよ😆

• ホイップ

ホイップ

そうなんです、今かなり大変になってしまって💦
    4ヶ月頃までは旦那にも任せて出かけたりしたのですが、一時期仕事の関係で会わない時に一気にパパ見知りになりました😭
    うちは寝ている間に作るというのが難しいのですが、少し泣かせながら旦那にもみてもらいながら出来ることをやろうとおもいます!
    ありがとうございました😊

• 1月9日