※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
ココロ・悩み

若くて結婚し、双子を妊娠したことに対し周囲から「無計画」と批判され、苦しんでいる女性。自分たちは経済的に安定しており、双子を望んで不妊治療を受けたことを理解してほしい。

18歳で今の旦那(同い年・お互い社会人1年目)と付き合い始める。
20歳から結婚を意識し始め2人で少しずつ貯金を始める。
22歳で彼(旦那)からプロポーズされる。
丸1年かけて結婚式やマイホームなど計画し、23歳で結婚。
(ほぼ援助なしで自分達の貯金で賄った)
1年間妊活したけど赤ちゃん出来なくて妊活始めて丸1年間経って病院に行き不妊治療開始(排卵誘発剤を使用)。
1回目で妊娠でき、双子発覚。現在24歳。

結婚もマイホームも妊娠も、周りと比べると早いかもしれません(デキ婚の人は除いて)。でもこの選択をした私達は『無計画』になるのでしょうか。

確かにまだまだ若いです。結婚した時は社会人5年目です。でもお互い大手企業に勤めていますし、大卒には適わなくても2人合わせて年収700はもらっています。確かに私が働かなければ生活できませんが、育休を1年間取っても普通に生活できる余裕はあります。ベビー用品も双子の分全て自分達のお金だけで購入しました。その上義実家の経済面も何度か援助しています。外出費も大体うちが支払います(高速代とか旅費とか)。それでも生活出来ているのに、『無計画』だと言われました。

1人目は会社の恩師です。「何で双子なんや」「2人も育てられへんから金銭面は旦那に任せて会社辞めて子育てしろ」「この歳で結婚してマイホーム建てて双子妊娠して、ほんま無計画やな」と言われました。不妊治療のことは話してませんし、だからと言って言葉は悪いですが私が双子欲しくて双子妊娠したわけでもありません。赤ちゃん達が私を選んで双子としてお腹にきてくれたんです。1年間妊娠できなくて何度も泣いてようやく決断して不妊治療にかかったのに、まさか恩師にそんなことを言われるとは思いませんでした。

2人目は実母。上の恩師と同じような事を先程言われました。「結婚はよやりすぎた」「焦らんでもよかった」「まだ若いのに双子妊娠して無計画」。母は妊活を始めた時期も1年間できなかったことも不妊治療のことも知っています。妊娠もとても喜んでくれています。旦那の愚痴の延長で、悪気が無いのも何気なく言ったのも理解しています。けど『無計画』には傷つきました。

『無計画』以外にも沢山の人に沢山傷つくことを言われました。義父と実祖母に「排卵誘発剤使ったから双子妊娠したんや」と言われたり会社の人達に「双子絶対しんどいで」と言われたり、沢山言われすぎて感覚が鈍ってきているのか、その時は笑って誤魔化すようになり、夜中になって一気に苦しくなります。

無計画……私達は無計画なのか。金銭面で生活できなくなるほどギリギリになったこともない。義実家の経済面も援助してる。ベビー用品も全て自分達で揃えた。この先も私が働きさえすれば生活できる。双子だって育児に自信はないけど経済面で問題はない。結婚だって急に決めた事でもないし、むしろ遊び盛りの時から色々我慢しながらコツコツ貯めてたよ?高卒って言っても一応大手に勤めてるよ?

若い、ってだけで無計画扱いされる私達。勿論結婚した時もデキ婚って噂流されたよ。『若い』からね。

頑張って働いて頑張って貯金して大好きな人と結婚して何度も泣いてやっと赤ちゃん授かって。なのに『若い』だけで『無計画』。

若い男女が結婚して双子妊娠することは悪いことなの?双子じゃなければ良かったの?1年間泣き続けた私が不妊治療を決断したのは『無計画』なの?

長くなりました。どうしても吐き出したくて。我慢が癖になって夜寝れなくて昼間にずっと寝てしまう。もうすぐ生まれるのに病気になりそうです……。生まれてくる双子の為に元気な母親で居たいのに、心がついてこない。ごめんね、とお腹を撫でている自分に失望する。私、このまま双子産んで大丈夫なのかな。

コメント

にゃこまま

全然無計画じゃないですよ!!

私はデキ婚です。
私の方が無計画ですよ。
ご自分たちで計画を立てた
なんて凄いなと読んでいた
思いました。

私なんて貯金ゼロ
まさかのデキ婚…

無計画にもほどがあるレベルですよ?

自信を持ってください!!
そんな人たち言わせていれば
いいです!!!

ぽん❁︎

全然無計画じゃないですよ!
むしろ若いのにしっかりされてて
本当に尊敬します( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💗

正直本当に赤ちゃんは授かり物で
一人か多胎児かなんてこっちが
操作できるものでもないし
若い人が双子を妊娠したから
無計画だ!なんて信じられません。
恩師ってことは先生されてる方ですよね?
そんな人が何を若者に教えるのか
本当に疑問でなりません。
まぁ年寄りは(すみません)自分の考えが
正しいと思ってる人が多いので今後お付き合いしないほうがいいかもしれないですね...。

とにかく!きょんさんと旦那さんは
すごくちゃんと考えられてると思いますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💗
双子ちゃん大変さは確かにあるかもしれませんがそれ以上の可愛さと喜びだと思います!頑張ってください!

⁂k...mama⁂

全然無計画ではないですよ!
むしろ計画的かと…!

私なんて付き合って1年ちょっとで結婚
結婚式費用はほぼ親持ち
そして妊娠して
お金毎月足らなくて
親にもらってますw

ちなみに26歳です(。-∀-)

Mi

私も23の時双子妊娠しましたよ(*'ω'*)
今の旦那と同棲してて、貯金ゼロで私無職で。
でも9週で稽留流産になってしまいました。2人とも…( ´⍪ω⍪`)
でもその双子妊娠で旦那と結婚できたので、縁結びの神が宿ったんだなって思ってます(๑•ω•๑)
そんな私の方がよっぽど無計画で、きょんさん夫婦はむしろ超計画的(´-ω-`)
まさに成功者まっしぐらですねっ(๑•ω•๑)
それでも無計画だって言ってくる人って、それって単に、若くて順風満帆な人生を送っていることが悔しくて言ってくるだけなんじゃないですか?要は僻み?
若いくせに結婚して。若いくせに家建てて。若いくせに一気に2人も家族が増えるなんて…
何かにつけて難癖つけたがる人なんでしょうね(´-ω-`)

妬みひがみでしょう…
無計画だと思いたい、言いたいだけですよ😅素直にすごいね🎵頑張ってるね🎵って言えない器の小さい人なんですよ。

777

わたしも23歳で結婚、妊娠し24歳で出産しました👶今年はマイホームが建つ予定で、妊婦の時期も打ち合わせに通っていたのが懐かしいです☺️どこか時期が似ていたのでコメントしました📝
わたしは旦那とは交際半年で結婚を決意し、そこから1年後には式をしました。1ヶ月後にはあれよあれよと子供が宿っていました👶 わたしも仲の良い友達に結婚・出産を経験したことがない人がほとんどです。結婚を決めるのは早いのかもしれない、子供は早く妊娠したかもしれない(予想外ではありましたがとても嬉しかったです)と思ったこともありましたが、実母は『何事もタイミング!貴女が良いと思ったんだからお母さんはそれを応援したい。例えばお母さんが結婚に反対したとして、この結婚がダメになったとして、何年も先にお母さんがああやって言ったから…って言われたくない。貴女の人生だから。そんな貴女を育てたお母さんは自分の子育てに自信を持ってる。へんてこりんな相手選んだりしないと思ってる(笑)』と冗談交じりに言われ、はっとしました。
わたしの人生、ですもんね。きょんさんの人生、赤ちゃんは2人も貴女を選んできてくれた。それって何よりも素敵なことで、胸を張れることじゃないでしょうか?

ちゃきんこ

無計画どころかすごく計画的で
素晴らしいと思います!

24歳ですよね?
そんな若い若いって言われる
年齢でもないと思います(◦ˉ ˘ ˉ◦)

恩師や実母は心配の面もあって
言ってしまったんですかね?
だとしても言葉選べよ!ってなりますが。

双子妊娠して無計画だなんて
言われたらすごくムカつきます。
双子なんて奇跡だし
作ろうと思って作れない!!

周りに何言われようと
旦那さんと頑張っていれば
何も言われなくなりますよ😊😊

こけしこママ

ん?どの辺が無計画かわかりません。
私は22歳で一人目出産しましたが、特に早いと思わなかったし、友達もどんどん出産時期でした。24歳の時は二人目がお腹にいましたよ!

そして29歳で三人目が生まれました。ここまでは、何とか普通かな?と思いましたが、36歳で四男出産!これは正に計画外、無計画です。母は最初怒ってましたよ。でも生まれたらデレデレです。

怒った理由はただ1つ、私を心配してのこと。今ならそりゃそうと思いましたが、当時はお腹の赤ちゃんに酷いことを言われたと思ってました。

恩師の方もお母様も、きっときょん様のことをとても心配されているのだと思います。まだ見ぬ赤ちゃんより、目の前にいるきょん様が大切ななんだと思います。
双子ちゃんが生まれたら、きっとびっくりするくらい可愛がって下さると思いますよ!

きちんと生活されていると思いますし、今の日々をたくさん楽しんでください。幸せオーラたくさん出して自慢してください(^^)

はなはないぬいぬ

まったく無計画ではなく、むしろとても計画的で素晴らしいとすら思います。無計画な人とは、結婚する気もなく避妊せず妊娠してあわてて結婚したものの、貯金もなくどうしよう…という人だと思います。でもそういう人でもそこからがんばってやってる人たちもいると思いますから、あなたたちはとてもしっかりしてるし、もっとちゃんとしています。家も若いうちからの方がローンも早く返せて年取ってからが楽ですよ。お子さんも双子でもいずれ二人目ができた時を考えると、大変でもやっていけないことはないと思います。そんな声は無視して頑張っている姿をその人たちに見せつけましょう!黙って頑張っていればまわりの見方も変わりますよ。がんばりましょうね(^^)

saya

ものすごくちゃんと計画されているし、将来のことも考えてらっしゃると思います!
周りの意見が意味わからない&とても頑張ってるなと感じて、思わずコメントしてしまいました😊😊
うちの親なんか逆に、定年しても弟が大学生なのでお金どうしようか本気で悩んでいます💦
なので、父は逆に早く子供作れとずっと言ってました。若い時は稼いで無理できても、年取ってからは難しいですからね。
その点、本当に素晴らしいと思います💓
若い時にずっと一緒にいたい人と出会えて、2人で頑張ってこれて羨ましいです✨
きちんと産休育休を取れる会社で勤められて、経済面は安心。あとは周りの方にうまく協力を仰いで、、というところでしょうか。
もしかしたらお母様としては、思いの外早くお嫁に行ってしまい寂しい、、そしてこんな早く妊娠!私がおばあちゃん!私まだ若いのに!しかも2人!とまだ受け入れられてない部分もあるのかもしれません😅
私は27歳で結婚しましたが、それでも母には早すぎると言われましたw
もっと良い人がいるかもだし、よく考えろと。そんな考えもあるのです😂
あまり考えすぎず、今までのことにきょんさんが後悔ないなら自信持ってくださいね💓
私は本当に素晴らしいと思います💓
長文失礼しました🤚

きょん

みなさんありがとうございます。まとめてでごめんなさい。

みなさんのコメント見ていて、恩師も母も私を大事に思って心配してくれているんだろうなと思いました。とても気持ちが軽くなりました。

これからもまだ言われ続けるだろうけど、イライラしても落ち込んでも、感謝の気持ちだけは無くさないように頑張ろうと思います