※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんぴよ
ココロ・悩み

夜になるとネガティブで眠れない。1歳7ヶ月の息子は発達が心配。言葉や動作に遅れがあり、発達遅滞を心配している。リハビリの先生は2歳ぐらいに伸びる可能性も。

夜になるとネガティブになって中々眠れません。
今月は発達検査と1歳半検診もあります。
1歳7ヶ月の息子がまだはいはい つたい歩きまでしかできず喃語でママすら言えず言葉の理解も少ないです。叱ると泣く 積み木は2つ積める 名前呼んで手を挙げる 真似とかは得意でいないないばぁとかはやれます。初めての子なのでよくわからないですが1歳ぐらいな感じがします。
リハビリの先生には個人差の範囲じゃないかもねとでも2歳ぐらいになると伸びる時が来るからと言われてはいます。ネットで調べると発達遅滞というものが出てきて毎日それのことばかり考えてしまいます。

コメント

3児のmama

男の子は本当に言葉が遅いです。
3番目が1歳7ヶ月です。運動面の問題はありませんが、またこちらも言葉にならず…指差ししてるんで、1番目よりは早いですが。
1番上も男の子、まともにしゃべりだしたの、2歳3ヶ月でした。『この時、手をあげてハイと初めて言ったのです!』指差しもしなかった、喃語ばかりでした。今では5歳ですがしゃべりすぎてうるさいです。歩行器に乗せてたせいか、歩くのも1歳3ヶ月と一番遅かったです。今では側転したりしますし、遊具もなんのその。
2番目は1歳半から言葉がすごくでました!女の子です。お兄ちゃんいるせいか、歩くのも早かった。11ヶ月でした。
個人差がありますね。

• みんぴよ

みんぴよ

男の子は精神面も遅いんですかね。うちの子は食べ掴みもしなく手にお菓子なども持ってくれません。ネットで調べると感覚過敏というものみたいで発達障害でよくあると出てきたりします。。NICUにいたので市大病院で定期的に診てもらってますが先生は見た感じと私の話聞くがぎりでは問題無さそうと言っていますがやはり発達専門の人ではないと判断が難しいのかなと思っています😭全てが遅いのでやっぱり何かあるんではないかと毎日疑ってしまいます。
    保育園で刺激など貰った方がいいんでしょうか、、療育の親子教室には週1で行っています。

• 1月9日
rainちゃん

こんばんは。子育てふつうにとらわれちゃって私も長男の時は、かなりヤバかったです!(笑)私がノイローゼ?な感じになるくらい。私は、男の子って比較的に発達はゆっくりな気がします。個人差はあると思います。例えば長男だと周りに大人しかいないし、ゆっくりとか、保育園や周りに遊ぶ子がいるいないも本当大きいです。次男、三男なら兄弟いるからか早いなどなど。うちは、2人目、3人目が女の子だったのもありますが、差にビックリでした。うちの長男も2歳くらいまでほぼ、『まんまー』しか言わない。その言葉も、『ママ』なのか『ごはん』なのかも不明なレベルでした。2歳すぎて、保育園にも行き始めてからはいきなり喋り出して驚いたもんでした(笑)でもそれでも、娘たちに比べたら大丈夫かな?ってくらいの差はありましたよ。心配する気持ちよくわかります。でも、普通なんかないんだと思います。子供がこんなにいて本や育児雑誌とおりに収まるわけないです!!子供も母も同じく成長を重ねていく訳ですから。気にしないで、子育て楽しみましょー

• みんぴよ

みんぴよ

ノイローゼだと思います😭専業主婦で家で2人でいるとそのことばかり考えてしまうのでなるべく外には出るようしています。男の子育児は大変と聞くのはこのことでしょうか。。
    1歳半検診でよく発達障害とか周りとの差がわかるとかあるので憂鬱です。1歳まではそんなこと考えずミルクもよく飲み手がかからないユラユラしただけで寝る子だったので悩みもなくやってきてここにきて子育ての難かしさを感じています😭普通の子育てなんかないですよね。
    良い言葉です。

• 1月9日
ポン☆ポン

シャフリングベビーとかでは無いですか⁉️それだとまだ歩かないし言葉もゆっくりだと思いますよ‼️3歳になる頃に追いつくそうですよ‼️

• みんぴよ

みんぴよ

体幹が弱いと言われているのでシャフリングではなさそうです(>_<)歩くのは2歳ぐらいと言われています。歩くの遅いと言葉も遅いんですね(>_<)指差しもまだなので1歳半検診で何か1つでもできたらと思ってしまいます。。

• 1月9日
さくら

逆の質問になってしまいますが、発達障害だった場合は何が心配でしょうか?😣
やっぱり将来のことですかね?💦
ひとつだけいえることは障害があろうがなかろうが幸せには絶対なれるということです😊
そこは安心してください😄

• みんぴよ

みんぴよ

将来のこととかです。発達障害について知識がないからこんなに心配しているのかもしれません。症状ばっかり気にしていました。これから色々調べていこうと思います。温かいお言葉ありがとうございます。

• 1月10日
nana

私の娘も低緊張で体幹が弱いと言われていまして、リハビリに通っています。

発達外来の専門の先生には、
運動発達遅滞があると知的障害や発達障害が背景にある子もいると診察時に言われてしまいました。
どこまで伸びるか成長を見ていくしかない。
ただ定型発達に追いついて普通になる子もいるとの事です。

独歩は1歳半までが1つの区切りみたいです。
2歳までに歩けるとヨシとするみたいですが…
知的な遅れは運動発達の遅れが大きいほど出やすいみたいです。

論文などを見たら、1歳半までに歩けていない子は精神発達遅滞がほぼほぼあると書いてありショックを受けました😥

でもまだわからないですし、
子供を信じて辛いですが一緒に頑張るしかないですよね。
私も凄く病んでしまっていて、お気持ちわかるのでコメントさせてもらいました💦💦

• みんぴよ

みんぴよ

こんにちは☆お返事遅くなってすみません。娘さんもリハビリ通われているんですね!うちの子ははいはいできたのが1歳2ヶ月くらいで遅くてそれでもリハビリの効果かここ最近やっと1人で5歩ぐらい歩けるようになりました(>_<)遅いと心配になりますよね。。1歳半検診でも2、3人歩けない子はいました(>_<)精神発達もこないだ心理発達検査して4ヶ月くらいの遅れと言われ微妙な所でした。。
    娘さんはまだ1歳1ヶ月なのでこれからの成長は大きいと思いますよ☆

• 1月19日