※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayayaya232
子育て・グッズ

1歳9カ月の女の子の子育てについて相談です。子どもが元気で手がかかり、テレビやおやつに頼りすぎて困っています。同じ経験をした方、どうしていますか?

1歳9カ月の女の子の子育てについて質問です。
とにかく、動き回るし走るし、よく喋ってるし、気になったものにはすぐ触るし、気に入らない事は「これじゃ無い」と言って全力拒否したり、しょっちゅう泣いて地面に寝転んだり、反り返ったりしています。
さらに、最近はお昼寝も少なかったり、夜寝るのが遅かったりします。目を離すと部屋を散らかしたり汚したりなので、体力使って電池が切れてコテンと寝るまで見ている必要があります。さらに、抱っこはママじゃないと嫌と言う機会が増えました。
疲れが溜まったり、もういい加減にしてと感じてしまう時に、ついついテレビでアンパンマンを見せたり、お菓子や果物を与えてしまったりします。その時は静かです。
でも、テレビや果物やお菓子に頼りすぎな気がしてしまうので、テレビや果物やお菓子との付き合い方に困っています。
同じような方はいませんか?どのようにしていますか?

コメント

sara☆

まったく同じですw
うちの娘ほどよく動く子まわりにいないので心配してましたしわたしはいつもヘロヘロ…。でも2歳すぎると少しずつ落ち着いてきましたよ!と言うのも、お絵描きやひとりでお人形さん遊び、パズルなどで集中して遊べるようになってきました。
でもアンパンマン様にはやはり頼ります💦
うちは下の子の授乳中にアンパンマンに頼ります💦

• ayayaya232

ayayaya232

うちの娘も友達の子供と比べたら動き回る方なので、心配してます😓
    micotoさんの娘さんのように、もう少し、ひとり遊び出来るようになったら嬉しいです(^^)今は、お絵かき大好きなのですが、目を離すと机や自分の服に書いてたりするので(T_T)
    アンパンマン様…本当に、頼りになりますよね‼️私も二人目産まれるので、授乳中に必要と聞いて、なるほどと思いました‼️

• 1月8日
mama_@

同じ感じですが、オヤツやテレビで凌ぐのは我慢してやめてます💦

なるべく出かけてお外をたくさん歩かせて疲れさせてます

ayayaya232

ご自身の体調も大変な時に、オヤツやテレビを我慢しているのですね‼️凄いです😀
    その時は、なんて言ってお外に連れていますか❓夜や雨の日など、お外が難しい時はどうしてますか❓

• 1月8日
  • mama_@

mama_@

散歩行こう!ワンワン見に行こう!と言うと喜びます。

雨の日は、カッパ着て支援センターもしくはイオンのキドキドです。

夜は出かけません。
    昼大量に歩かせれば大丈夫なので。

でも、室内ジムもあり、体調が悪い日はそれを登らせます。

• 1月8日

ayayaya232

なるほど、色々工夫されて、お子さんに合った方法を見つけられたのですね❗️
    うちの娘は、散歩に行こうと言うと、「嫌!」コートや靴が気に入らないと「これじゃ無い」が始まる事が増えてきて、出掛けるまでに時間がかかります😭
    出かけてしまえば、夢中で歩いているのですが…
    いろんな声掛けとか、お気に入りのものを見つけれるように試してみようと思います☺️

• 1月8日
咲や

晴れてたら午前中公園で遊ばせると良いですよ
今日雨だったので、息子の体力余ってて昼寝してくれませんでした😂
初めて行く場所とかだと刺激が強いのか、夜は早く寝てくれる気がします

ayayaya232

ありがとうございます‼️うちもなるべく、公園行くようにしています😃午前と午後で、それぞれ30分から長くても1時間くらいです。それくらい立つと私が疲れてきてしまって帰ってきます。最近はこの子には時間が短いのかなと思うようになりました。どれくらいの時間遊ばせていますか❓
    確かに、はじめての刺激は良いですよね😀うちの娘は、私の友人の同じくらいの年の子供と会った時は、疲れ切って早く寝てくれる気がします‼️

• 1月8日
  • 咲や

咲や

私は一時間位ですが、週3で児童館に行くので、そっちは昼食こみで三時間半はいます

• 1月8日

ayayaya232

ありがとうございます😊
    支援センターも行ってらっしゃって、しっかり遊ばせているのですね❗️
    うちも日中、もう少し頑張ります‼️

• 1月8日
イロメロ

うちはずっとiPadとお菓子を併用でしたよ👼

ayayaya232

ありがとうございます😊
    うちも、携帯にアンパンマンが入っているので車の移動中などにも使います。同じですね❗️

• 1月8日
まめこんぼい

同じです😑今日は雨だったので公園にも行けず、ずっとしまじろうのDVD、スマホでYouTube、お菓子のループでした。絵本やパズル、玩具をすすめても拒否。「だっこ~」と寄ってきて満足したらまたテレビ。
イヤイヤの今だけだと思いつつも、雨の休日はテレビ三昧で困ります。お煎餅食べすぎて太ってきたし…😣

ayayaya232

返信ありがとうございます😊
    そうなんです😭ループなんですよね😵
    雨の日やこんな時間にって思う時は本当に困ります。こっちは大人の事情で、やりたい家事があるのにって思いながら、子どもには母のやりたい事は関係ないので、余計に疲れたりいい加減にしてーって思ったり…かといって、おもちゃで一人で遊ぶのもまだ出来ないし。
    自己主張がしっかりして、可愛いと思うのですが、この時期の乗り越え方は答えが出ないままだったり、解決したと思ったら次の問題があって、難しいと感じています‼️
    同じ悩みの方がいらっしゃると、一人じゃないと思えるので心強いです❗️

• 1月9日