※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週目で順調に進んでいるようですね。来月から2回食に進んでもいいですか?食材は変えずに1日2回に増やすだけで大丈夫です。

離乳食について質問させてください😊

今月初めから離乳食を開始して、今日から2週目です。
もっともっと、と欲しがるので、順調に進められそうかなーと思ってます。

そこで疑問なのが、このまま順調にいったとして、来月からは2回食に進んでいいんですよね🤔?

それでもベビーフードとかで売ってる「7ヶ月頃から」のものは生後7ヶ月になるまで待った方がいいのでしょうか?

離乳食のレシピの本にも5-6ヶ月の食材、7-8ヶ月の食材とに分かれて書かれてますが、5ヶ月から離乳食開始した人は2ヶ月目から、7-8ヶ月の食材に進んでいいのか、よくわかりません😭

もしそうだとすると、使用する食材は変えずに、2ヶ月目は1日2回に増やすだけなんでしょうか?

コメント

マカダミア

私も5ヶ月すぎから始めました(^^)
7ヶ月からになっている食材は7ヶ月になってからあげましたよ☻
二回食は2ヶ月目からはじめました!
5.6.ヶ月の胃には負担がかかるから7ヶ月〜となっているんだと思います!
5.6ヶ月の食材で二回食をはじめました(^^)

• みるく

みるく

回答ありがとうございます😊

やっぱりそうなんですね!
    離乳食の本、ネットのいろんな情報がすべて同じではなく少しずつ違っていて、どれを信じていいのかわからなくなってしまって😭
    食材は増やさずに、回数だけ増やします!ありがとうございます😍

• 1月9日
きゃん☆

5ヵ月すぎから離乳食開始して、6ヵ月から2回食にしました☆
7ヵ月頃からと書いてあるBFはその頃からしか食べさせられない食材とかが使われていることも多いので、書いてある通りにあげたほうが無難です😊
5ヵ月から始めてもきちんと7ヵ月からにしたほうが良いと思います!
アレルギーの観点から月齢が決められてるので…🙌
6ヵ月でも使える食材は結構あるので、その範囲で増やしてあげたら良いと思いますよ☆

• みるく

みるく

ありがとうございます😄
    ネットで調べても、サイトによって書いてあること違うし、離乳食の本もまた少し違うことが書いてあって、大混乱してました😨💦
    ありがとうございます!6ヶ月ではおかゆにバリエーションつけたりして、やっていきたいと思います😃

• 1月9日
  • きゃん☆

きゃん☆

私も離乳食の本とアプリとを併用して進めてるんですけど、書いてあること違うし混乱しますよね😭
    アレルギーとか起きてからでは怖いので、危険そうな食材は遅めに書いてあるやつを参考にしてます😓
    大変ですけど、お互い頑張りましょう😆✨

• 1月9日
  • みるく

みるく

ほんとに書いてあることバラバラですよね💦統一して欲しい。。

パン粥は6カ月過ぎてから始めようと思ってます😊いつから始めましたか??

ありがとうございます!頑張りましょー😭😭✨

• 1月9日
  • きゃん☆

きゃん☆

6ヵ月入ったら、パン粥とそうめんとうどんを順番に始めましたよ😊

• 1月9日
  • みるく

みるく

ありがとうございます😆
    小麦はちょっと怖いですよね💦
    ありがとうございました❤️

• 1月9日