※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リな
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが昼夜逆転しており、ストレスで旦那に手を出してしまい、産後鬱かもしれないと友人に言われ不安を感じています。親としての自信が持てず、イライラしてしまうことに悩んでいます。

1ヶ月になった息子の事です
仕方がないことかもしれませんが、
毎日に近いくらい昼夜逆転しています。
昼間、夕方、夜7時からぐっすり眠っていて23時頃になると覚醒し始めてなかなか寝ません…。
初めての子育てってこともあり、
昨日ずっと言いたい事を我慢していた分
旦那にキレてしまい、
我が子を抱っこしていた
旦那を殴ってしまいました。
もし仮に旦那が手を離したりしたら。
と思うと罪悪感で今でも泣いてしまいます。
親として失格なのも分かっています。
友人にありのままを伝え相談した所、
産後鬱だとも言われ…図星?なのか
ショックでした。
何を言いたいのかも分からないんですが、
この先親として大丈夫なのかも不安です。
この子の親は私しかいないし
しっかりしなきゃいけないのに
どうしても夜中まで起きてたり泣かれたりすると
イライラしちゃったりイライラした自分に腹が立ってしまいます。

コメント

ばぶ

まずはリなさん大丈夫ですか?
今が一番辛いときですよね。
大変だとわかっていたとはいえ育児って想像と違うことばかりですよね。
旦那さんにキレてしまったり当たってしまうのはもう仕方ないことだと思います。誰もが経験あるんじゃないでしょうか。
でもそんな中でも赤ちゃんのことを思って泣いてしまうあなたはちゃんと、いいお母さんですよ。
夜自分のリズムで眠れないのはすごく辛いです。寝不足っていうだけでも疲れるし精神的にも不安定になりますね。お家のことなど甘えられる人は近くにいますか?
ちょっと息を吐いて肩の力を抜いて赤ちゃんと一緒にお昼寝をして
少しでも休んでくださいね。
きついのは今だけって言われるかもしれませんが、その、今が辛いんですよねわかります。
でも1人じゃないですよ!

• リな

リな

ありがとうございます。
    ホントに想像とは全く違って、自分がしていた想像が甘かったと思い知らされました…
    家の事は実家暮らしなので母がいるのですが、母は介護職で夜勤をやったりと実家でも気を使う生活をしてます…
    早く出たいという気持ちも出てきました…。
    我が子はお昼しっかり休んでくれるので、お昼は一緒に休んでます😢よる寝ないのは…もう慣れてくしかないですよね😰今だけ!って思いながら😌

• 1月9日
ちちろ

朝は明るくして夜は暗くしてみてはどうですか?

わたしは夜の寝る時間になったらリビングを間接照明に切り替え暗くして寝かせてますよ💡

お腹から出てきてまだ間もないのでリズムが整わないのは仕方ないです。
でもだからと言って完璧にする必要もないのかな?と。
わたしは子供が起きてるのに横で昼寝しちゃったりとかあるので、笑

旦那さんが協力してくれるなら少し1人の時間も作ってみたらいいと思います!

• リな

リな

夜暗くしてみると、何だか驚くのか、今まで以上に大きな声で泣くんですよ😂
    お母さんには夢でも見てるんだわ!と言われ…😞子育てって改めて思うんですけど、難しいですね…
    1人の時間ですか!たしかに1時間でも1人の時間があれば気晴らし出来ますもんね😉ちょっと頼んでみます☺️
    コメントありがとうございました!

• 1月9日
りんご

イライラしちゃいますよ😣
私も何度も旦那にキレてます💦
1ヶ月頃って私もかなり辛かった記憶あります😅
夜中泣きはじめるともう嫌になって布団被ってました💦
でも旦那は寝てるし蹴り飛ばしたくなります笑
子供には私しかいないから朝まで抱っこしたり色々して(;´∀`)
リなさんは全然親失格なんかじゃありませよ😄
親も人間です!腹もたちます!
こんな日々はずっとは続きませんから安心してください❗
いつの間にか寝てくれる日がきます☺️
うちもそうでしたよ!

• リな

リな

かおりさんのお子さんも朝まで寝なかった事あったんですか😣?何だか自分だけじゃないと思うと少し安心しました😣

• 1月9日
cch

毎日育児ご苦労様です☺️
産後マタニティブルーですね‥みんなが通る道です!大丈夫ですよ。
生後1ヶ月くらいの時は時間関係なく起きてしまうので仕方ないです。
いま赤ちゃんのそのリズムに合わせて頑張って授乳するしかないですが、ずっとその生活が続くわけじゃないので、今だけと思って頑張って下さい!

たくさん泣いたってママが頑張ってる姿は赤ちゃんが1番分かるはずです☺️
手抜きしながら育児頑張っていきましょう!

• リな

リな

ありがとうございます😭
    そうですよね!今だけしか味わえない辛さだから頑張らないと!ですよね!
    いつかは離れてしまう日があると思うと頑張らないとなあとは思うんですけど、なかなか夜になると気持ちが落ちてしまい…😭
    初めての子育てで手抜きがなかなか分からない事もありますが、肩の力を抜きながらやってみます😣👏

• 1月9日
まめもも

大丈夫でしょうか?お子さんが生まれて昼夜逆転、産後の体が大変な時など色々重なって精神的にも体調的にも大変な時期かと思います(>_<)
うちの子もその位の時、よく昼夜逆転していて参りました。夜中はぶっ通しで起きていて、朝方寝る・・・って事はしょっちゅうありました。何か親の気持ちを悟っているのか、寝てーっ!( ; ; )って思えば思うほど寝てくれなかったりしました(^-^;
抱っこ紐を使って寝かせたり、割り切って夜中は諦めて一緒に起きていたり。。。
旦那さんにもあたりまくって、今思えば相当きつい言葉や嫌味を言ってました(笑)
私が思うに、ほとんどのママは、産後すぐの大変な体に鞭を打って、ほぼ外出も好きな買い物も全て我慢して慣れない育児をして。程度は違うにしろ鬱っぽくなってしまうのは仕方ないと思います。私はなるべく友達や親に遊びに来てもらって、気晴らしをしていましたが、それでも毎晩夜になると寒いバルコニーで外を見て泣いてました(笑)
私の友達で、めちゃくちゃ社交的で明るいママさんがいますが、その子も産後2か月位まではヤバかったって後になって言ってました。
そのうち暖かくなって、赤ちゃんがもう少し大きくなったら2人で日中お出かけしたり。ベビーマッサージ教室に行って他のママさんとお喋りできます。
とにかく今は旦那さんが今のりなさんの状況を分かってくれるといいのですが。。。
そして、旦那さんがお休みの日は赤ちゃんを預かってくれて、少しだけでもりなさんがお出かけできる時間が貰えると違うと思いますよ(^ ^)長くなってしまってすみません、育児頑張りましょう!

• リな

リな

ありがとうございます😊
    やっぱり旦那さんに当たるのはあたしだけじゃないですよね😣💦?何だか旦那にも子どもにも罪悪感を抱いてしまって自分が嫌になってしまっていたので、コメント見てホッとしました…
    息抜きの時間…なかなか無かったかもです😭💦
    旦那に頼んでいいものなのか?って思ってたりとかもして…次の土日にでも話してみようかなって思いました🙄✌️

• 1月9日
an -koooo

大丈夫ですか?しんどいですね。
1ヶ月の時はウチの子も同じ状態でした。23時くらいから覚醒して朝方4時くらいまでグズグズでした。
なんで寝てくれないのーって辛かったです💦
旦那さんにあたるのも、イライラするのも分かります!私もそうでした!
私はイライラピークに来た時は、子供を安全な場所に置いてリビングでお茶を飲んで深呼吸してました。
そんなシンドイ時期には終わりが来ます!私も周りにいつか終わりは来るからって言われて、本当に!?って思いましたが、来ました!
夜、寝てくれるようになります!
大丈夫ですよ!
旦那さんや周りの人に愚痴をこぼすだけで気分がスッキリします。
自分の中にためないで吐き出してください(^_−)−☆

• リな

リな

そうなんですか?!
    ホントあたしの子だけじゃないって分かってホッとしました…😢何ヶ月頃に落ち着いたか教えてもらってもいいですか??
    話すだけで楽になりますよね、やっぱり!
    でも今は子どもも1ヶ月ってこもあり、友人にも会えずで辛い時期なんですよね(。•́ωก̀。)
    早く暖かくなってほしいです!

• 1月9日
  • an -koooo

an -koooo

1ヶ月半〜2ヶ月くらいで少しずつまとまって寝てくれるようになってきて(夜中2.3回は起きますが…)添い乳をするようになったので楽になってきたのを覚えてます(*゚▽゚*)
    私は母乳だったので2時間おきの授乳が長いこと続きましたが、寝る前にミルクだともっと寝てくれると思います✨
    育児楽しみましょう(*゚▽゚*)

• 1月10日