※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりりん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のママです。現在2回食で生活リズムが決まっています。来週から3回食に進めたいが、起床時の授乳をやめて離乳食にするか悩んでいます。授乳減らすことで卒乳、断乳が大変か考えています。アドバイスをお願いします。

質問させてください。もうすぐ生後9ヶ月の男の子のママです。

現在、離乳食2回食で、だいたいの生活リズムが次のような感じです。
6:30-7:00 起床、授乳
9:00〜朝寝
11:00 離乳食①、授乳
13:00〜昼寝
15:30 授乳
(時々17:30〜夕寝)
18:30 離乳食②、授乳
20:00 お風呂
20:45 授乳、就寝

来週には3回食に進めようと思ってますが、離乳食のタイミングがわからなくなってしまったので、教えていただきたいです!起床時の授乳をやめて離乳食にしたほうが良いのか、起床時の授乳はやめずに8:00に離乳食の時間を設けたほうが良いのか。
おっぱいが出すぎる傾向があり、朝はガチガチに張っていることがあるので私としては起床時の授乳はやめたくないとは思うのですが、徐々に授乳も減らしていかないと卒乳、断乳も大変なのかなぁ?と色々考えてしまい。。
皆さまアドバイスをお願いします(>人<;)

コメント

ねこ

朝一の授乳の前に朝ごはんたべさせるのは無理なんですか?

• もりりん

もりりん

遅くなってしまいすいません😓
    朝一はおっぱい張っているのでいっぱい飲んでほしくて😅離乳食たべたあとだとほとんどおっぱい飲まないので、おっぱいが張って痛くなりそうで。。でもそうやって少しずつ授乳も減らしていくもんですよね。。

• 1月11日
よし

3回食は基本的には、朝、昼、晩です。
なので朝の授乳を離乳食+授乳にすると他を変える必要がなくてやりやすいと思います😊

11時の離乳食を12時とか少しずらせば全体的にいいんじゃないかなー?と思いました✨

3回食大変ですけど頑張りましょう♡

• もりりん

もりりん

そうですね、まずは朝一の授乳をごはん+おっぱいに変えてみようと思います!11時の離乳食をあとにずらすってこと考えてもなかったです😲‼︎そうしたら間隔的にもちょうどいい感じですね。アドバイスありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 1月11日

朝イチの授乳前に1回目のご飯にします!
離乳食の間隔は4時間空いてれば大丈夫なのでo(・x・)/

• もりりん

もりりん

まだ4時間くらいは間隔あけた方がいいんですね!アドバイスありがとうございます(^^)

• 1月11日
あこ

うちも同じくらいの起床時間で授乳し、
8時くらいに朝ごはん、
お昼を12時から13時くらいの間にあげてます
おっぱい好きでなかなか断乳とかできなさそうですが、1歳になったから考えようと、思ってます 笑

その代わりと、いうか、離乳食あとの授乳を朝と昼はやめました。
が、朝寝や昼寝の時に授乳はしてます( 。›࿁‹。 )
その子に合わせてって簡単なようで難しいですよね...
アドバイスではないですが、私はそんな感じです

• もりりん

もりりん

みなさんどんな感じの生活リズムか気になっていたので、教えていただきありがとうございます♡
    まずは朝一の授乳をごはん+おっぱいに変えてみようかと思います!まずはやってみようと思います!

• 1月11日
ひーろー

私も2回食の時似たような時間帯に離乳食でした!
先月3回食にしたんですが、朝の授乳を離乳食に変えました!
私もおっぱいがガチガチで離乳食じゃなくておっぱいでもいいよーとか言ってたんですけどごはんの方が好きみたいで夜までおっぱい吸われず、、、痛くて抱っこも出来なかったんですけど、次の日からおっぱいが合わせてくれたのか、張らなくなりましたよ!

初めは辛いですが徐々に張らなくなりますよ😊

• もりりん

もりりん

朝はガチガチですよね(;_;)おっぱいが合わせてくれたとか素晴らしいですね👏張って痛くなったら搾乳する感じで対応してましたか?

• 1月11日
  • ひーろー

ひーろー

おっぱいに、もうそんなに作らなくていいんだよーって分かってもらうために搾乳しませんでした!笑

• 1月11日