※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が肩を上げ下げを繰り返し、チック症と思われる症状が出ています。病気なのか、治療が必要か、家庭環境に問題があるのか心配です。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

1歳10ヶ月の息子が肩を上げ下げを繰り返し、何度もします。なんだか気になり調べるとチック症とでてました。
病気なのでしょうか?治療するべきなのか家庭環境になにかもんだいがあるのでしょうか?お子さんにこのような症状出た方いますか?どうすればいいのでしょうか?

コメント

mtomatod

まばたきのチックはありました。ストレスでなるようです。治療は、放っておくこと。いつのまにかなくなるので。

• あや

あや

ありがとうございます。何がストレスなのか気になります。

• 1月8日
エリココ

ストレス、と言っても、
うまく気持ちを表現できない、とか、
頭で考えても言葉がおいついていなくてどもったり、同じ言葉を繰り返してしまったり、という、大人にとっては、些細と思われるような、深刻なものでないものが、ほとんどだと思います。
今はママが妊娠中なので、
気にしているんだと思います。

チックがでても慌てず、指摘せず、
本人が楽しいと思う遊びに誘ってあげてくださいね(^^)d

• あや

あや

ありがとうございます、あまり気にせずに接してみようと思います。

• 1月8日