※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨクバリガール
家族・旦那

自己負担?(夫婦の貯蓄のみで親からの支援なし)で開いた結婚式での御祝儀…

自己負担?(夫婦の貯蓄のみで親からの支援なし)で開いた結婚式での御祝儀を義理実家に全部渡すっていうのはよくあることなんでしょうか?

四年ほど前のことですがもやもやが消えなくて質問しました😑

コメント

Anp

え?あり得ないですよ!
援助してもらったならまだしも出してないくせに…
それ横取りですよね🙄

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

やっぱりありえないですよね(笑)
    うちの家からはささやかですがお祝い金をもらいましたがお返しなどはいらないといわれました…。義理実家はなんの援助もなしなのに式が終わったら控え室に来て早く出してって😑今は仲良くしてるけどその時のこと思い出したらやっぱり腹立つー(笑)

• 1月7日
  • Anp

Anp

旦那さんはそれを容認したんですか🙄?
    むかしからそうやって搾取されていたんですかね😕?
    今からでも返してもらえたらいいのに…
    そもそもなぜとられたのか知りたいですよね😂

• 1月7日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

めっちゃ拒否ってました。式代半分前払いで残りは御祝儀払いにしていたのでそれは無理だというと、そんな支払い方しないと?(御祝儀あてにするような)結婚できないならするなー!みたいなや話がそれていたらしく結婚式付近は距離置いてました(笑)

搾取はどちらかと言うと旦那のお兄さんがされていたみたいです😭今までかれこれ600くらいと結婚式の御祝儀むだんでお兄さんの招待客分をもってかえってたみたいです。

とられた理由は下の方でもお話ししたのでみていただければと思います🙏🙇‍♀️めっちゃ意味不明ですよ(笑)

• 1月8日
ぴーちゃん

ないと思います。誰のための御祝儀なのか(笑)
私の旦那側は全て義母が出したので
親戚の御祝儀は全て持っていかれましたが、、、

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

それならまだ納得いきますよね🤔
    ほんと誰の為の御祝儀やねん!ってかんじです🤢

• 1月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

なんで渡してしまったんですか???😱😱
    旦那さんは何も言わなかったんですか?😱😱

• 1月7日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

下の方でもお話ししたのですが、めっちゃ意味不明な事言っててめんどくさいすぎてこれに関してかかわりたくないと思って、旦那側の招待客ぶんのみ渡しました。旦那は最後まで拒否してましたが。あ

• 1月8日
みなまま

私は結婚式挙げてないのでわからないですが、普通に考えたらあり得ないと思います。

どうして全額渡すことになったのですか??

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

ありえないですよね😫
    直接その御祝儀に関しては義理母と話してなく旦那からの話によると、御祝儀を貰えるのは私が親戚付き合いをしてきたから。だから御祝儀は私に渡せ!ってかんじらしいです。意味不明やし、それ直接いわれたら喧嘩しそうやなーっておもってめんどくさいから渡しました😑

• 1月7日
  • みなまま

みなまま

え、それってただの横取りですよ!
    どうにか難癖つけて全額貰おうとする腹黒い根性が見えますね。

• 1月8日
ぽっぴー

え?ないです!
ご祝儀は、結婚式代に当てました◎

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

私も式が終わってから支払いだったのですこしあてにしていたからまさかのことだったのでびっくりでしよ😑😑

• 1月7日
ママリ

ないです、、😱
義理両親が負担してくれたものをご主人側のご祝儀から返す、というのならまだ分かるのですが、自己負担なのになぜ義理両親に、、?😅
徴収されたってことですよね?
一体誰のためのご祝儀なんでしょう、、😱

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

ほんとそうですよね!
    意味不明すぎて四年経った今でも思い出してめっちゃ腹立つしキモいなーっておもってます(笑)
    1銭もだしてないのにちゃっかり引き出物ももってかえったんですよ( ´-` )

• 1月8日
えまっこ

ありえないですね!!!
他のコメントも全部読みましたが、ありえない!!!
どんな神経してるんですかね?(笑)
それは腹たちますね〜。。😑

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

旦那が電話で話してるの聞こえてたんですが、私は正しいこと言ってる!みたいなトーンでしたね😑あなたの常識って?ってかんじでした(笑)
    しかもこの御祝儀の件私は知らないと思ってるみたいで🤣ばかだなー🤣ってなんじです。そんな大金ましてや御祝儀がまるまるなくたってて気づかない嫁がいるはずないでしょってかんじですよね(笑)

• 1月8日
shok0612

ありえない!
読んでて私もイライラしました。
ただの横取りですよ。正直、義兄さんたちがお金に困ってただけでは?
親戚づきあい百歩譲って親のおかげだとしても、ご友人も招待されたんですよね?親、関係なくね?
今からでも義兄さんに返してと訴えても良いレベルだと思います!

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

御祝儀を持って帰ったのは義理母で、義理兄も御祝儀を持って帰られた被害者です😭🙏紛らわしい書き方ですみません😫
    それにしてもムカつきますよね😑
    友達も、職場も結構来てくださってたのでまあまあの金額でしたね。
    まあそれいらいそういう人なんだーっていうような見方になってますね(笑)

• 1月8日
  • shok0612

shok0612

そうなんですね!
    勝手に義兄さんを悪者扱いしてしまってすいません‪‪💦‬

• 1月8日
りん

そんなことされたらめちゃ腹立ちます!!!
はーーー?って感じですよね!

うちは義親が式代をはらって、ご祝儀も私たちにくれました。
(義親がはらってくれたけど、旦那の貯金も全て使われたので‥、根に持ってますが‥。)

ネコババですね=_=