※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぶー
ココロ・悩み

統合失調症やうつ病で子供2人以上いる方、子育てはどうしていますか?私は2人目が欲しいけど、自分が病気だから欲張りかな?

どなたか統合失調症やうつ病の方で子供2人以上いるかたはいらっしゃいますか?またいらっしゃったらどんな風に子育てしてるか教えてください。
例えば、実母に手伝って面倒を見てもらってたり、何かしら周りの助けは借りてますか?
私の娘はまだ5ヶ月なので、まだ悩んでいていいと思うのですが、正直病気の私が2人目が欲しいなんて思ってはいけないかと思わされます。でも、私は2人子供が欲しいです。
私はわがままですか?

コメント

柊0803

個人的には「身の丈にあった生活」がモットーですので、手助けをしてもらってまでの生活は基本的に否定的です。

助けを借りず、夫婦のみで出来る範囲で生活するのではダメでしょうか?

何かあってからでは遅いので、ぎりぎり出来るではなく、ある程度余裕があった方がお子さんにもいいかと思いますよ。

sayuharu

元々、社会不安障害で薬服用、
一人目産んだあと産後うつ、
二人目妊娠時、不眠症になり
産後は産後パニック「パニック障害」になり、
妊娠出産のホルモンの変化に
めちゃくちゃ精神影響受けるわたしです!
妊娠中も薬服用してましたし、
産後はカサバールで母乳を止め、
完ミで育ててるため
薬を服用してます。
親や旦那さんに理解してもらいながら
なんとか二人育児してます‼
いろいろ悩みましたが、
産前産後ほんとうにいろいろありましたが、
いろいろ乗り越え、
今では二人産んでよかったと心から思えます。
薬服用してましたが、
子供二人は至って健康優良児です😊
いろいろ悩むと思いますが、
心療内科やご家族と相談して
悔いのない選択をしてもらいたいです😊なんだかお返事になってなくてすみません😣💦💦

ちーちゃん

うつ病です。
現在二人目妊娠しています!
上の子はほとんど祖母に手伝ってもらってます…。
私が入院のためです。

最近料理や洗濯を自力でできるまでに
回復しています。
一時は寝たきりの時もありました。
子供もいながら情けない母親です。

私は福祉などいろんな人の力借りています。
周りには感謝しかありません😭

一応なんとかなるもんです💧
普通になりたい。
毎日そんなこと思いながら
育児の勉強してます。

aya

こんばんは^ ^はじめまして✨気持ちすごくわかります!!ゆきぶーさん、2人欲しいって思える気持ち素敵だと思います💓今居る5ヶ月のbabyちゃんのことを考えると、きょうだいが居る方が良いってなりますよね😊

私は1人目を出産した後に産後うつ、カッとなりやすい精神的に不安定な母親でした😢私の場合は、漢方薬などで体調を整えてから2人目を考えました✨
親の状況によって子どもに影響するからです😊
私の子育て環境は、両家の協力を得るのが難しいので、福祉サービスを利用しながら子育てをしています😊

ゆきぶーさんが安心して子育てできる環境を作っていくことで、お子さんも安心して過ごせるのでは?と、思います✨

私もまだまだ子育て中です✨一緒に楽しみましょう^ ^✨

ミント

私は双極性障害ですが、二人目妊娠中です😊
ただ、現在は寛解状態で3年以上安定しておりますので通院や薬はほぼ必要ない状態です。
一応通院は3ヶ月に一度しています。
私は、こどもを作ること自体とても悩みました(><)
また再発してしまう可能性があることと、子どもに病気が遺伝してほしくないからです。
親の助けがいる状態だったり、精神的に今のように健康でなかったら正直子どもは作るつもりはありませんでした。
旦那がとても育児に協力的なので上手くいっているのもあると思います。
私の場合は、主治医の先生に相談をして子どもを授かってもいい状態だと判断しました。
ですが、遺伝や再発のことを考えると不安はつきません。
病気を再発させない為にコントロールして、明るい母でいれるように努めることをがんばってます😊👍
手抜きをするのがモットーです笑