※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。抱っこから添い寝トントンに変えた方の経験を知りたいです。赤ちゃんはこの方法で寝付きを学習できるでしょうか。

生後79日の娘の寝かしつけについてです。
いまは抱っこユラユラで寝ています。夜中の授乳後になかなか寝付かない時は添い乳することもあります。
3ヶ月になったら添い寝トントンで寝かしつけたいのですが、布団におろした瞬間にギャン泣きすると思います。
抱っこで寝かしつけから添い寝トントンに変えた方、何日くらいでギャン泣きしなくなりましたか?
最初は泣いてても抱っこしない、あやさない、おっぱいはあげずにトントンするだけだそうです。これを続けてれば赤ちゃんは寝付き方を学習できますか?💦

コメント

たぁこ

2ヶ月前から同じように変更しました。

最初から1週間は
10分程度はギャン泣きでした
それから、5分ぐらいになり
数分になり
という感じで減っていきましたよ。

5ヶ月過ぎで添い寝も卒業しました^_^

ひいらぎ

うちはその頃はまだ無理と判断しましたので、6カ月くらいから初めました!
根気よくやれば慣れるものだとは思いますが😋
2週間くらいでトントンで眠れるようになりました!

のっち

夜中添い乳で寝かせていましたが3ヶ月になった日から添い乳を止めて添い寝トントンにしました。
うちは3日であまり泣かずに寝れるようになりましたよ😊
1日目はギャン泣きでしたが2日目は泣くもののギャン泣きまではいかず、3日目はほとんど泣かずに眠れました。
ただ、添い寝トントンにしてから半月ほどですがもう大丈夫かなーと思っても日によってはまだ泣くこともあります😓
あとは添い乳していたせいか仰向けより横向きにさせて背中辺りをトントンしていた方が寝てくれました☺