※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
子育て・グッズ

4月から保育園に預ける予定。義実家や夫に負担がかかるかも。練習やバランスを考え中。保育園入園前の経験や負担の割合知りたい。

保育園にお子さんを預けている方にお話聞きたいです!

4月で1歳3ヶ月になる子を、4月から保育園に預けて職場復帰する予定です。

義実家&私たちの家に近い保育園に預けます。
小さい子の多い私の実家だとあまり泣かないで好きに皆と遊んでいるのですが、大人だけの義実家だと泣きます😭機嫌がよくて泣かなくても、私の姿が見えなくなると泣きます😭
私たちの家では、夫に見ててもらいちょっとコンビニに出かけたりしたことはありますが、それも30分以下です。

私の勤め先が自動車で片道40分のため、保育園で何かあればすぐ駆け付けたいとは思っていますが、どうしても夫や義実家の方に負担がかかってしまうことが予想されます。

そのため、今から義実家や夫に預ける練習をこまめにするべきか、二人でいられる時間を大切にするか、悩んでいます。
義実家に一切預けないで保育園入園まで過ごす!とか、義実家に毎日預ける!とか極端な事をしたいわけではなく、うまくバランスを取って、子どもに負担がかからないよう過ごしたいと思ってます。

そんなわけで、
①参考までに、保育園入園前までの間、どんな風に皆さん過ごしてたか知りたいです!また、これやっとけばよかったって事があれば教えて欲しいです!
②保育園関連(送り迎え、体調不良時や急に迎えに行かなきゃになった時のお迎えetc)の負担は旦那様や義両親実両親、自分自身の負担割合はどんな感じですか?

コメント

みっきー⭐︎

一歳半から2歳まで長女は保育園にいました。何の練習もしなかったですよ!基本家事育児はしていて旦那が休みだっりする時に迎えに言ってもらっていました!

• みいたん

みいたん

コメントありがとうございます😊
    練習はしなかったんですね!基本家事育児してらしたとか、見習わなきゃです‪‪💦‬今でさえ手抜いちゃうので‪‪💦‬

• 1月8日
さらい

9ヶ月から預けてます。
義理実家は近いですがチャイルドシートがないので私か主人しかお迎えにはいきません。

特に練習?などはしたことないです。
私がパートなので融通聞くのでおもに私がいきますが主人がいけるなら急なお迎えいくこともあります。

• みいたん

みいたん

練習しなかったんですね~うちも今は義実家チャイルドシート無いから、今後色々お願いするなら買ってもらわなきゃ・・・😭けど結局体調不良とかなら、親が病院とか行くし、私がすぐ帰れるようにしておきたいと思います。

• 1月8日

うちも上の子が1歳3ヶ月の時から保育園へ通っています。

義実家は遠方、私の実家は電車で1時間半程度で、どうしても困った時は私の実家にも助けてもらおうと思ってました。
しかし子供は元々人見知りの性格で祖父母は母方、父方どちらも懐いてなく、結局 祖父母にヘルプを頼んだ事はありません😭
復帰前にもっと祖父母と触れ合っていれば困った時に頼めたのになぁ…と思いました。

ママの職場が急な早退や休暇に理解があれば良いですが、義両親にお願いする可能性があるなら、ちょっと触れ合う機会を増やした方がお互いラクだと思います。

• みいたん

みいたん

人見知りなんですね~😭うちは義実家のほうが頻繁に行ってる筈なのに、実家の方が大丈夫で、でも実家はちょっと距離が遠くて・・・逆ならまだよかったんですけどね‪‪💦‬
    職場は子どもに関してはかなり理解がありますが、お迎えの理由によっては保育園近くの義実家に頼んで仕事したい時もあると思うので、義実家に私抜きで預ける所から始めてみようかと思います( ˶´⚰︎`˵ )

• 1月8日
ミカりん🍊

5ヶ月半から年度途中で入園しています。
①年度途中の入園で入園まで一週間もなく、心の準備も無かったのですが、月齢が低かったのでもっと二人の時間を楽しめば良かっと後悔しています。
送り迎えの導線の中で、スーパーや薬局、病院の下調べはしておけば良かったかなと思っています。
後は母親にどうしても負担が掛かってしまうので、家事の分担や子どもに何かあったらどうするのが、きちんと夫婦で方向性を決めておくといいです。

②送り迎えはほぼほぼ私です。
子どもが体調不良で休みの時は、
私5:実母3:夫2の割合で診てます。
通院は時短なので私がほとんど連れて行きます。
義実家はかなり離れているので協力はありません。

入園すると必ず体調を崩します💦
復帰5ヶ月で介護休暇の5日と、有休を10日使いました💦実母と夫の協力もあってなんとかやってます。
お子さんは慣れない環境で頑張っていて疲れているので、義実家への練習もいいと思いますよ。自宅の合鍵を渡すのは🆖ですかね?!頑張りすぎず、良いバランスが保てるといいですね☺

• みいたん

みいたん

色々ありがとうございます😊
    入園まで短いですね( °_° )それはもっと2人の時間を・・・って確かに思いますよね‪‪💦‬

保育園入ると体調崩すって言いますよね😭慣れない環境の中、義親がお迎え→ずっと泣いてるってのもかわいそうなので、少しずつ練習しようと思います。合鍵は私がズボラーで部屋に入られるの🆖なので・・・皆さんのアドバイスを参考に、息子だけでなく、義実家夫自分それぞれに余計な負担かからないようやっていきたいと思います‎´•ﻌ•`🐾

• 1月8日