※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
産婦人科・小児科

琉大病院の産婦人科に通院中の方、混雑状況や子連れでの受診経験を教えてください。調乳用のお湯やオムツ替えスペースの有無も知りたいです。

沖縄県の琉大病院の産婦人科で、出産or通院したことのある方はいらっしゃいますか?

この度、第二子を授かりましたが、私に心疾患が見つかったため琉大病院へ通うことになりました。
紹介状は今まで通っていた病院から取得済です。

琉大病院は、10年近く前に別の診療科に通ったことがありますが、めちゃくちゃ混むという印象が強いです。

週明けの平日午前に予約してますが、やっぱり産婦人科も長いこと待たされるのでしょうか😞?

旦那もついていきたいと言ってるので、生後10ヶ月の娘も連れていくことになります。

小さな子どもを連れていくのは、無謀ですかね?💦

一応、旦那は私がいなくても子どもの世話は全部対応できます。
完ミなので、授乳に関する心配もありません。

旦那は、お腹の赤ちゃんの様子とか、私の疾患の状態、今後気をつけることとかいろいろ見聞きしたいようです。

前の病院では、上の子を連れて受診する方も多く、混んでても1時間以内で受診できたので連れていきやすかったのですが、、、。

琉大病院の産婦人科の混み状況、子連れで通う方もいたかどうかご存知の方教えてください。

また、調乳用のお湯の有無や、オムツ替えスペースなどの情報も教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

らら

わたしは去年の夏頃になりますが、その時は一時間以内では呼ばれなかった気がします!
お湯などはわかりませんが、授乳室はありました!
中は入ってないので分かりませんが(T . T)
やはり会計が混みますねー!
コーヒー飲みながらゆったり待ちました!
産婦人科の隣の小児科に、キッズスペースと保育士さんみたいな方がいて、そこで旦那さんとお子さん過ごしやすそうでしたよ☆
子連れで受診大変ですが、せっかく旦那さんが、体のことを考えてくれてるので一緒に聞いてこれるといいですね(╹◡╹)

• ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

回答ありがとうございます。

産婦人科と小児科が隣なんですね!
    実は、産婦人科は不妊治療で通う方もいるので、子連れだと気に障るか不安でした💦
    隣の小児科で待機していれば、目立たないので良さそうですね😌
    キッズスペースの記憶はなかったのですが子ども向けの絵本が置いてあったの、うっすら思い出しました🙆
    ただ、小児科は重い障害や心臓病の子どももくるので、家族の体調が少しでも怪しければ同伴させないほうが良さそうですね💦
    今のところ、私、旦那、娘、みんな元気ですが、連休明けってダウンしやすいし(^^;

お湯はなかった時のために、魔法瓶で持参した方が良さそうですね!

ありがとうございます。

• 1月7日
きりん

私なら連れていかないですね😰
ご主人のお気持ちはありがたいですが、今の時期はインフルエンザが流行ってますし総合病院なので控えた方がいいと思います。

琉大病院は、他の医療機関からの紹介状がなければ基本的に受診できないので、一般の総合病院とは事情が変わりますが、、、それでも控えた方がいいですかね😫

受診予定の日は、一番感染リスクの高そうな第一内科(感染内科、呼吸器内科、消化器内科)は、休診日にあたるようです。

う~んそれでも第一内科が休診でも、入院病棟には肺炎とかで入院してる人はいるだろうし、、、😞😞😞
    悩ましいですね💦
    旦那と義母(私が不在の時は、旦那はすぐに義実家に子連れで遊びにいってしまうので😅)に、相談してみます💦

ありがとうございます。

• 1月7日

今、通院してます。
待ち時間は早くて1度だけ30分の時がありました。あとは2時間待ちが普通かな。事前に採血があったり、会計でも待ったりすると、病院に着いてから帰るまでは4時間後とかもよくある。
大人でも疲れるので、子どもには負担かも。
私は受診初日は待ち時間で疲れて風邪をひき具合悪くしました。あとは慣れましたけど。
産婦人科は妊婦や不妊以外にも年配の患者もいろんな人がいて、子連れだから浮くってことはないです。
医師は皆さん親切で、私の担当医は、旦那さんはいつ連れてきてもいいと言ってました。何度でも同じ説明するよと。なので、初回は下見として本人だけで受診して、次回旦那さんを連れて行ってもいいかなぁとも思います。

現在通ってるんですね!
    昔の記憶(しかも別の診療科)しかなく、まわりに聞くにも「え?琉大?何かの病気??」と逆に聞かれそうで困ってましたが、現在の病院の様子が聞けて助かります!

やっぱり2時間待ちは普通ですか💦
    産婦人科は初診だし、採血や心臓の検査もあるだろうから、かなり待つと考えた方が良さそうですね(^^;

今回は私だけ、次回は同伴。
    確かに、この方が授乳室の下見もできて、次回は連れていくときは安心ですね!
    ありがとうございます。

• 1月7日

こんばんは!
2年程前ですが、琉大で出産しました!
上の方も仰っているように、予約していてもかなり待ちました。。
私も会計まで含め3〜4時間近くは病院にいましたよ!

旦那様、お子様連れの方も沢山居ましたので、周りを気にすることはないと思います^_^
ただ、今は、インフルなども流行っているので、お子様連れて行くのは気になりますが、やむを得ない場合もあると思うので、家族皆さんで相談していくのが一番いいと思います^_^

私は先生を指名していたので他の先生はわからないのですが、その担当の先生は(男性医師)すごく優しくて、話を親身になって聞いてくれるし話してくれるのですごく心強かったです!

あと、子供が産まれて小児科を受診することがあったので、オムツ交換の際に授乳室を利用したことあるのですが、2年前はお湯はなかったです!
私は魔法瓶にお湯を入れて持ち歩いてました!

4時間近くも病院にいると、さすがに子ども疲れそうですね💦
    娘は、ハイハイやりたい時期みたいで、ずっと拘束されると機嫌悪くなりそう💦
    (しかもあの病院、寒い記憶が😞)

指名したつもりはないけど、紹介状が「○○先生(男性医者)」宛になってたので、この先生が担当になるのかしら?(どうか、優しい先生でありますように!)

2年前でお湯がないとなると、現在もなさそうですね💦
    魔法瓶に入れて持っていきます⤴

旦那は、「子どもが飽きたらいったん外に出る」と行って、ついて行く気満々ですが、琉大の広さ舐めんな!!と言ってやりたい(←絶対迷う)

今回は、説得して子どもと旦那はお留守番してもらって、同伴は次回以降にしてみようと思います✨

ありがとうございます。

• 1月8日
いけぴ♪

不妊治療と妊娠中期まで通院してました。

予約しても待つ時は待ちます😓
特に午前中(早い時間)はいっぱいでした!!
特に月、水、金は多かったです。
予約優先ですがその日の状況で待ち時間が変わります…💦
呼ばれるまで一時間以上かかる事が多く、さらに会計も時間かかるので会計は次の外来の時にお願いしてました。
二人目不妊治療中、上の子(一歳半ぐらいの時)に連れて行きましたが、疲れました😭
おやつやおもちゃを持って行きましたが…最初は大丈夫でしたが、飽きてくるとじっとしていられず退屈そうでした。
小児科の所にキッズスペースありますが、あまり広い感じではなかったです。
子連れの方もいましたよ!!
年代は様々なので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますが、泣いたり、ぐずると…焦りました💦

まさに、1/10(水)の午前に予約をいれてます💦
    明日は、天気も悪いし寒いのに、さらに長時間待つとなると、行く前からげんなり😫
    産婦人科は新患になるので、問診やら検査やらで、通常より時間がかかるだろうし、循環器科や内科と連携で経過観察になると、初回から複数の診療科を梯子するかもしれないし、、、考えれば考えるほど、今回は私だけ病院に行って、話を聞いてから次回以降子どもをつれていくかどうか決めた方が良さそうですねー💦

しかし、
    昨夜、旦那に、皆さんからの回答を伝えて「子どもの負担になるから一人で病院に行く」と話しましたが、、、今度いつ有給が取れるか分からないし、経過を聞く前に万が一のことがあったら対処ができない。子どもがグズったら外に出るか最悪連れて帰るから、行くだけ行きたいとのことでした💦💦

娘は、パパっ子なので旦那さえいればだいたい機嫌は良いですが、次回以降、旦那が休みを取れない時は実母に預けるか覚悟して連れて行きます( ;∀;)

• 1月9日
  • いけぴ♪

いけぴ♪

明日ですね😉
    新患だとさらに時間かかる可能性ありますね😓

旦那さん、優しいですねー😊
    まず、明日一緒に行ってみてどんな感じなのか…把握しておくのもありだと思います👌

旦那が休みの日と通院が重なった時は子どもと外で時間潰してもらってました。(近くの公園とかで)

診察終わって、会計まで待つの大変だと思ったら、次回にお願いするだけでも少し短縮ですよ☺️

毎日、千人近くの予約人数(貼り出されてます💦)がいるので、全体的にいっぱいだと思います😓
    気疲れするかもしれません…😅

私はコンビニやドトールもあるので、頑張ったご褒美にと…寄り道してました(笑)

明日、頑張って下さい☺️

• 1月9日

ありがとうございます🙆
    会計を次回にまわす作戦やってみます✨
    待ち時間の間に、院内散策したり食堂でお昼食べたり、ドトールで息抜きも♥
    少しでも楽しいことを見つけて時間つぶしまーす(>.<)

• 1月10日
ちぃ

混みます💦上の子達を妊娠中に通ってる時は予約時間に呼ばれたことなかったです。朝から夕方まで居たことも😅それもあり、今回は別のクリニックに通いましたが、体調トラブルで琉大へ搬送→入院中です😁今回は外来は見てませんが、病棟もお産が重なるとバタバタしてます😵お医者さん看護師さんは大変そう😵

やっぱり混むみますよねぇ( ;∀;)
    私も、別の診療科に通院中は、検査で複数の診療科を梯子してたので朝一で病院に来て夕方帰るとかザラでした⤵

担当医(内科)から、「持病が幸い軽度だから、今後も心臓に影響が出ることもなく普通におばあちゃんになると思います。もう通院しなくていいですよ。」と言われて、やっと琉大病院と縁が切れた!と、思っていたのに😭

琉大は、トラブルを抱えた妊婦さんがたくさんいますものね💦
    上の子の出産の際は、前期破水で県立病院へ搬送→早産で出産しましたが、こちらもハイリスク妊婦が多かったので、ナースステーションが空っぽになるくらいバタバタしてました💦

ちぃさんも、体調トラブルを抱えての入院で不安な中、私の質問にコメントいただきありがとうございます。
    少しでも、ちぃさんの体調が安定して、1日でも長く赤ちゃんがお腹の中で成長できますように。。。

ありがとうございました。

• 1月9日

★まとめ★

皆さん、いろんな情報を教えていただきありがとうございました!!
本日、旦那と娘も同伴で受診したところ、5時間かかりました😂(笑)
キッズルームや食堂、ドトールで気分転換でき、娘も機嫌が良かったので、平和に受診できました🌱

担当医から「軽症でも、対処が遅れたら突然死のリスクがある病気だから、循環器科と連携をとりましょう」と説明を受けて、旦那も職場に事情を話して有給交渉してくれるようです😌
こういうことは、私からは話しにくいので、助かりました。

担当医、優しくて丁寧な男性医師でした😌

今回、娘も連れて行ってみて、重い荷物の持ち運びと長時間の抱っこは、私には無理だな、、、と感じたので、旦那が有給取れない時は実母の協力が不可欠だと痛感しました(^^;
旦那が出張中に、実家にお泊まりをして、娘が実母に慣れるように対策しようかな(笑)

重ね重ねありがとうございました✨

ジーグルー

いまさらのコメントですが…私も琉大に通っています。2歳8ヶ月の上の子を見れる人がいないので連れて行ってますが帰るまで約2時間くらいなのでひたすら子供の機嫌とってって感じなので疲れます。でも旦那さんが来てくれるなら全然大丈夫だと思いますよ!うちもそんな優しい旦那さんだったらなぁ笑笑
となりの小児科のキッズスペースはボランティアの方が子供達に絵本を読んでくれたりしますが最近私が行ったときは誰もいなくて子供の相手する人いませんでした…いる日といない日があるみたいです。

いえいえ、回答ありがとうございます。

ママリでも琉大病院通ってる方、思ってたより多くてびっくりです!
    それだけ、何のリスクもなくスムーズに妊娠&出産できるって奇跡だしありがたいことなんだよなぁ。。。(しみじみ)

お一人でお子さんみながら通院は大変ですね😱💦
    3歳前なら歩けるとはいえ、大人しく寝んねしてくれる訳じゃないし、あれしたい!これしたい!で、落ち着きがないですものね💦💦
    うちは、娘(8.5キロ)を抱いて階段を上り下りするのがすでにしんどいので、荷物(着替えやミルク、離乳食、オモチャ等)も持って受付したり会計したり、、、体力的に無理😫💦
    それに産婦人科の健診と循環器科の定期検査が交互に入るので、心電図やエコー取ってる間、私は抱っこどころか手遊びもできないし😅

ほんと、優しい旦那で良かったです(^^;
    昨日は、病院の後に実家へ寄ったのですが、終始抱っこやミルクは旦那がしてくれました♥
    自宅へ帰る頃には、「腕がパンパンになったー💦」と言うので、運転だけ私が代わりました(笑)

小児科にボランティアの方、午前中はいましたが、いつの間にかいなくなってましたー(^^;
    曜日や時間帯によるのかもですねー💦
    まぁ、うちの子は、ボールのオモチャをひたすらフリフリして他の子達に構わずに1人で遊んでましたが、、、(^^;
    2歳~5歳くらいの子たちはボランティアの方に話しかけたり、ジェンガを教えてもらったりしてニコニコしてたので、居てくれると親も子も助かりますよねー😌

ありがとうございます。

• 1月11日