※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりひ
妊娠・出産

切迫早産で安静や入院中の方へ。安静解除後の体力回復方法を教えてください。

切迫早産で安静もしくは入院された方に教えていただきたいのですが、安静解除になったあと、体力回復のためにやってみたことありますか?

現在、切迫早産の診断でて、入院目前の自宅安静で寝たきりです。
自分で見てわかるくらい筋肉落ちたので、産後のお世話や体力回復が心配で。。。(¯―¯٥)

コメント

あっくんmam

出産までの2ヶ月半、トイレと検診と週一のシャワー以外寝たきりの生活でした(T ^ T)
入院中も筋力がなさすぎて落ちたものを拾おうとしゃがんで立ち上がれなくなりナースコールしました笑!

このまで筋肉使わないと退院後も本当に大変でした(>ω<)抱っこしたま立てないし、少し歩くと足を吊ってました。

少しずつ筋トレしたらよかったのでしょうが、慣れない育児でそれも怠り……。
数ヶ月かけてゆっくり元に戻りました!

ストレッチや足の曲げ伸ばしなど本当に些細な運動でいいと思います。少しずつしてたらいいと思います!

尿漏れもあると思うので、肛門締める運動おすすめです\(*´▽`*)/

• まりひ

まりひ

やはりそうなんですね(・。・;
    落し物拾うのも大変になるとは!
    自分の身体と向き合ってくしかないんですね。ありがとうございます。

• 1月7日
ごろんた

30週から36週まで切迫早産で管理入院しました。
その間にお腹も大きくなったので、退院後歩いたら足首が痛くて大変でした。37週になるまでは自宅で安静にしてましたが、37週になったら少しずつ散歩を始めて毎日歩いてました。

病院ではトイレに行くのに数歩歩くくらいだったので、筋力はかなり落ちました。びっくりするぐらい最初は歩けませんでしたよ💦

• まりひ

まりひ

私も安静解除出たら歩いたりマタニティヨガの緩いやつやりたいなぁとは思ってるのですが、いつ解除になるのか(;_;)
    赤ちゃん第一に考えて頑張ります。

• 1月7日
みずき@年子姉妹ママ

ギリ自宅安静でした。
20wから36wまで自宅安静で37wまで待って
そこからだんだんゆっくり歩いてみたり
スクワットやってみたり
階段昇降してみたりと徐々に歩く距離ややる回数増やしました。
先生にもいきなりは無理だからって言われていたので。
本当に初めは少し歩いただけで
息切れするので
本当にゆっくり徐々にがいいです!

• まりひ

まりひ

ありがとうございます!
    安静解除ごもらえたら、無理しすぎない程度に頑張っていきたいと思います!

• 1月7日

出産まで6ヶ月間絶対安静でした!
検診はタクシーで病院の前まで行きますが筋肉がなくて歩くのがやっとでした。
安静解除になった日に生まれたので体力戻すのもできませんでしたが
痛いし苦しんでたので体力どうこうじゃなく自然に任せてうめました!
それよりもそのあとの筋肉痛、
退院後は鍋も持てませんでした。
でも上の子もいるので毎日走り回り1ヶ月で体力戻りましたよ!

• まりひ

まりひ

お鍋も持てないとは。。。
    やはり日常生活や家事にも支障でますよね(;_;
    6ヶ月もの安静、お疲れ様でした。
    無理しすぎない範囲で私も赤ちゃんと頑張りたいと思います!

• 1月7日
potato🍟

13週から2ヶ月絶対安静の入院、それから2ヶ月自宅安静、出産までまた2ヶ月の安静入院でした😅
その後も帝王切開だったのでなかなか思うようには動けませんでしたが↯↯
筋肉なんてどこにいったのやら💦
トイレ行くだけで精一杯( ´д`ll)
退院後少しずつ頑張ってますが、抱っこしたまま立ち上がるのが辛かったです💔

• まりひ

まりひ

そうですよね、赤ちゃんの重さも支えるんですものね(+_+)
    今から不安が募りますが、頑張ろうと思います!

• 1月7日