※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika
ココロ・悩み

赤ちゃんの病気で中絶を選んだ女性が、分娩に不安を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

年末に赤ちゃんの首の後ろに出来物のようなものが見つかり、緊急で大学病院で調べてもらったら髄膜瘤という事が分かり、時期も時期なので悩んだ末、早めに中期中絶する事となりました。エコーで小さいながらも心臓が動いており涙が止まりませんでした。普通分娩と変わらないと聞き、初めてなので陣痛や産道を広げる処置など、全てが怖いです。経験された方、よければどういった感じでしてもらったかなど、教えて下さい。

コメント

プーさん83🖤

お辛かったですよね😭
私も二年前の秋に胎児異常で
なくなく13週で中期中絶しました😭

私の場合13週でchikaさんよりも
赤ちゃん小さかったですが…普通分娩と
同じように出産しました。

前日に入院してラミナリアとゆう爪楊枝みたいな
棒を子宮口に入れて(本数私の場合9本ほどだったと思います😅)一日かけて子宮口を開きます😅

開いたら次に陣痛促進剤を投与(私の場合膣に錠剤を入れました)

それから部屋に戻り陣痛が来るのを待ち
陣痛が来たら出産ってするって感じの手術でした!

私も同じような体験をされている方の
ママリやサイトを読んでて未知で辛い上に
怖くて泣いてばかりいました😭

赤ちゃんに申し訳ない気持ちもとても
あり精神的に来てずっと泣いてばかりでした。

ずっと自分を責めたりもしましたが
無事生んであげて対面した時は涙が溢れ出ました。

お辛いと思いますが赤ちゃんも怖くて辛いです。
無事出産されて笑顔でおくってあげてください。

私も1年かけて何とか立ち直り今第二子を
妊娠しています。無事生んであげることが
出来なかったあの子の分まで沢山可愛がって
命日にはお話したりお供え物したりなどして
忘れてないよ!大好きだから!幸せでいてね!と
手を合わせています。常に亡くなった赤ちゃんが
自分の近くにいてくれてるって思って前を向くことにしました。

私の体験が少しでもお役に立てればなと思い
コメントさせていただきました。😭

• chika

chika

コメントありがとうございます。
    本当にお気持ちが分かります。
    言い方が誤解されるかもしれないですが自然流産や
    お腹で死産ならまだ仕方ないと、どこかで思えたかも知れません。
    でも、まだ会う為に小さいながらも頑張ってると思うと本当に辛いです。
    旦那と毎月のエコーを楽しみし、成長を感じ、
    2人で心音を初めて聞いた時は本当に嬉しくて、涙が出ました。

陣痛や産道を広げるのは痛かったですか?

• 1月6日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

私も同じこと思ってました😭
    流産や死産なら仕方ないと思えても
    生きてるのに私の手でって思うととても
    辛かったです😭ごめん。ってずっと思ってました。
    ですが、子供を失う母親はみな辛くとても悲しく
    一生忘れることはないことに変わりはないと思いました。

陣痛も産道を広げるのも痛くはなかったのですが
    赤ちゃんが出てから最後に胎盤などを引っ張りだして
    残骸がないかなどを見なくてはいけないらしく
    鉗子を使って子宮口の中にいれて動かしてたり
    掻き出したりするのが激痛でした😭
    おしっこするのも痛いくらいでした。

後から聞いたら無理に出したから傷ついたのかもとの
    ことでした。でも、赤ちゃんは私よりも痛く辛く
    苦しく怖くてと思うと我慢しました。

今でも思い出すと涙が止まりません。
    経験したひとにしかこの辛さや苦しみは
    分かりませんよね😭お辛いですがお互いに
    子供のことを忘れずにお話してあげることが
    せめてもの償いと思っています。

そして、棺には沢山赤ちゃんに入れてあげてください💓
    赤ちゃんもchikaさんご夫婦の所を選んでお腹で成長
    出来た半年はとても幸せだったと思います💓
    そして、旅立っても幸せだった、いや幸せだと思います!

また、落ち着いたらその子の分まで次の子供を
    愛してあげてください💓きっとその子も嬉しいはずです。

• 1月6日
  • chika

chika

初産だったのに痛くなかったのですね( ゚O゚ ;)

掻き出す時、麻酔しなかったのですか!?
    私のところはラミナリアと陣痛は麻酔無しで
    掻き出す時は静脈麻酔(?)をするらしいです。

それに対しても子宮が傷ついたらどうしよう…
    とか、悪い方に考えてしまいます。(;_;)

二人目の妊娠、おめでとうございます♪
    同じ経験をされたからこそ
    本当に自分の事のように嬉しいです😌💕

• 1月6日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

初産ではなかったです😅
    二人目でした😭説明不足ですみません

麻酔はなかったです!激痛で腰が浮きました😅
    先生には動かないでって言われました。

私のところは全て麻酔なしでした😅
    子宮って目に見えないから余計こわいですよね!

きっと赤ちゃんもお母さんの事を思って
    出てきてくれますよ!私も私に傷が
    なるべくつかず痛い思いをさせまいと
    すんなり出てきてくれました。
    泣かないで笑顔でおくってあげようと
    思ってましたがやはり泣いてしまいました。

手術が終わった夜私の部屋に蛾が1匹
    飛んできました。私が泣いている間
    ずっと私の枕元を飛んでました。

きっとなくなった子供が蛾になって
    私の元に来てくれたのかな?と思いました。
    私が笑顔にならなきゃなって思って泣き止んだら
    窓の外へ飛んでいってしまいました。
    不思議な体験をしました。

ありがとうございます💓
    今度は無事生んであげたいです!

chikaさんのもとにもいつか赤ちゃんが
    来てくれますように祈っています!

• 1月6日
  • chika

chika

麻酔なかったのですね!耐えれたなんて
    本当に凄いとしか言い様がありません(>_<)

見えない所だからこそ余計に痛いし
    私だったら絶対叫ぶと思います。

やっぱり泣かないなんて無理ですよね。
    お母さんに抱かれるのを楽しみに、
    小さいながらも頑張って頑張って生きてきたのを
    私たちは見てきたんですもん。😔

お母さんに泣いて欲しくなくて
    形を変えて来てくれたのかも知れませんね。
    こうやって想像するだけで涙が出そうです。

話してくださって本当にありがとうございます。
    本当に力強くなりました。
    ママさん一家が幸せである事を願っています😌

• 1月6日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

こちらこそありがとうございます!
    同じような方がいらして私も心強かったです!
    どうか無事出産されて赤ちゃんに会えますように💓
    そして、納得のいく最高のものになりますように!
    ご夫婦で沢山沢山抱っこして話しておくってあげてください!
    怖いと思いますが頑張って生んであげてくださいね😭

• 1月6日

16週で死産の経験があります。
私は2泊3日の入院でした。
まず1日目に、ラミナリアという細い棒(水分で膨らみます)を子宮口に入れて、穴を広げる処置がありました。1回目は2本だけで、何か入ったかな?程度の感覚です。それからしばらく時間を置き、夜になってさらに7本プラスしましたが、その時はさすがに痛みを感じました。が、落ち着いて深呼吸していれば耐えられる痛みです。
2日目の朝にラミナリアを取り、陣痛促進剤を膣(子宮?)に入れて、陣痛を待ちました。私はラミナリアを取った時点で破水し、1時間程で陣痛が来て、そこからさらに1時間程で産まれました。陣痛の痛みは、生理痛よりちょっと酷いかな?という感じでした。「いたたた…」と少し呟いたぐらいです。赤ちゃんが小さいのでスルッと降りてきてくれ、分娩そのものは全く痛みを感じませんでした。ただ、私は出血が多かったので、貧血による吐き気が酷く、身体的にはそれが一番辛かったです。
午前中に産まれてくれたので、午後は役所や火葬等の手続きを旦那に動いてもらいながら終えました。後は点滴をしながらずっと横になっていました。
3日目は子宮の中や他に不調が無いかを診察してもらい、問題なかったので昼頃に退院できました。お腹は歩いたりすると鈍い痛みがありますし、悪露もあったので、退院後しばらくは安静にしていました。

長々とすみません💦
私の場合はこんな流れでした。
今、とてもお辛いと思います。本当に心中お察しします。
chikaさんの不安が、少しでも軽くなりますように。

• chika

chika

ちぃさんもお辛いのに、
    お話しして下さってありがとうございます。(._.)涙
    最期までちぃさんに負担をかけないように
    優しい赤ちゃんだったのですね。😌

陣痛より産道を広げる処置が痛い!と聞いたので
    怖くて仕方ないです( ;_; )
    初産なので産道が硬いらいので。。。涙

• 1月6日

退会ユーザー

そうですね、先生達もお母さん思いのお利口な赤ちゃんだったと言ってくださいました( ´`)
    きっとchikaさんの赤ちゃんも、早くお母さんに会いたい気持ちでいっぱいだと思います。すぐに出てきてくれますよ🍀

私も初産で、ラミナリアの痛みについては事前に調べていたので処置前はかなりビビってました…。体を強張らせてると余計に痛みが強くなるので、大きく深呼吸をしながら、あくまでイメージで良いので子宮口が拡がるように下半身の力を抜いていました。
    あとは、処置の時は看護師さんが近くにいてくれると思うので、手を握ってもらって深呼吸を促してもらうと気が紛れました( ;∀;)
    処置自体は2、3分で終わります。何か全然関係ない事を考えながら乗り切ってみてください!(私は退院したら食べたい物をひたすら考えてました)

• 1月7日
  • chika

chika

20週と6日での手術なので、ラミナリアも相当入れなければないけないのだろうな…と思っているのでとても怖いです(;_;)旦那の上司の奥さんが5ヶ月で中期中絶をしたそうですが、かなり痛かったらしく、ただでさえ初産なのでまだ産道も硬く、不安しかありません。なるべく力を抜いて、ゆっくりゆっくり心呼吸を心掛けます😢

• 1月8日
りな

お辛いですね。
義姉が助産師で話を聞いたことがあり予備知識があります。

所謂、誘発分娩のようなものです。
予定日超過した妊婦さんが、陣痛を起こしたり、弱くて進みの悪い陣痛を強くするために使うお薬です。
点滴で入れたりします。

その点滴でお産の進みをそのコントロールしていく感じです。

ですから出産同様の陣痛を経験することになります…
子宮口を直接指などで刺激して広げて行ったりします。(通称内診グリグリ)

言い方が適切かわかりませんが、
普通の誘発分娩と同じような流れです。
お辛いでしょうけど、産んであげられるのはお母さんだけです。
しっかり、しっかり、我が子を抱いてあげてください。

• chika

chika

赤ちゃんが小さいから押し出ようとする力がまだ弱いんですかね😢
    分娩を味わったことがないため、何もかもが怖くて仕方ないです。
    でも、計画無痛分娩で出産する予定だったので
    せめて最期はお腹を痛めて産んであげる事ができるのが
    救いと思って、しっかり抱いてあげようと思います。

• 1月6日
カオリン

お気持ちお察しします。涙が出てきました。辛いですよね。世の中の人に言いたいです。妊娠する事は奇跡なのだと。そして何もなく産まれてきてくれる事も奇跡なのだと。当たり前かのように思う人もいるかもしれないけれど、それはものすごく有難い事。
どうか乗り越えてください。たくさん吐き出してください。また可愛い天使がやってきてくれますよう。

• chika

chika

本当にその通りだと思います。
    旦那と「育児放棄や、虐待、隠す為にコンクリートに埋めたりできる親さえ産めてるのにどうしてあたし達だったの?」と何回も悔やみました。あたし達の子供はその場所にできるのは珍しく、1万6000人に10人と言われました、それも凄い確率だと思いましたが、普通に産めて育児で悩める事は幸せな事なのでは。と考えさせられました。

• 1月6日
みく

私も同じ病気➕全身浮腫、心臓病気などの診断で20wで10月末に手術しました。
とても辛いですよね。私もたくさん泣きました。人生で一番泣きました。
皆さんも書かれているような内容で手術は行われました。
私も初産なので、不安いっぱいでした。正直私は陣痛よりも前処置が辛かったです。気を失いました。
陣痛促進剤を入れてから3時間半後には出産できたので安産だったと思います。赤ちゃんも小さいので力んだらスルスルと出てきてくれました。
その後の胎盤を出す処置も痛くはないのですが、なんだか気持ち悪かったです。

残りの妊婦生活思い残すことのないようお過ごしください。

• chika

chika

お辛い経験、話してくださってありがとうございます。
    私も病気がわかった時は人生で一番泣きました。
    何を見てもどこに行っても自然と涙が溢れ、
    「赤ちゃんと一緒にしたかったな」とか
    「どっちに似て、どんな風に笑ったのかな」など
    知りたくても知れないことを考えしまいます。

陣痛よりラミナリアの方が痛いと私も聞いたことがあります😢

怖くて不安な事ばかりですが、
    お腹にいてくれる間は楽しい事を増やして
    それが伝わってくれればいいなと思います。

• 1月6日
  • みく

みく

今でも診断された時のこと鮮明に思い出します😭
    その日の夜旦那飲み会で帰ってきて早々性別わかった?男の子?女の子?と聞いてきて余計辛かったです…。
    20wとのことなので、赤ちゃんのお顔もできてると思います。目に焼き付けてあげてください。絶対可愛いですから。

あなたの元にこれて、赤ちゃんも幸せだったはずです。
    赤ちゃんとの思い出たくさん作りましょう。私は手術前日は気を紛らわせることも含めですがお買い物に行きましたよ。

• 1月6日
  • chika

chika

旦那さんも楽しみにしていたからこそ辛いですよね。私のところもそうだったので髄膜瘤と聞いた時は、何をどうしたらいいのか分からず涙も言葉も出ませんでした。やはり、ラミナリアが痛いのですね。痛みが怖くて不安です。赤ちゃん、幸せだったでしょうか?ママとパパはあなたが来てくれて幸せだった。とちゃんと伝わってくれていたら私達も幸せです。

• 1月6日
シャチ🐋

お気持ちお察しします…
わたしは11週3日の検診で心拍1つだった赤ちゃんが双子だと分かり、でも心臓を2人で共有してる、いわゆる結合体双生児だったんです。何をどうしても助からないと言われ、12週過ぎたら誘発で分娩。死産扱いになるから手術するなら時間がない。今しかないと言われ、自ら心臓を止めたならまだしも今まだ生きてる赤ちゃんを殺すみたいな事絶対したくない‼︎と泣き叫びました。
2人とも体全体の浮腫みもひどく、このままだったらきっと5.6ヶ月になった頃にはお腹の中で死産すると言われたので、だったらそれまで生かせてあげたいと言いました。でも奇形児をお腹に入れていると母体に危険(子宮破裂の危険性がある)と言われ、3人目の妊娠だったのもあり、2人のお子さんのお母さんの命が優先。そして誘発分娩しても2人がくっついてるからある程度の大きさになったら下からは産めないかも。帝王切開になると言われました。
主人と主治医は今すぐ諦めるべきだ‼︎と言う選択でした。
わたしは泣く泣く中絶を受けることにしましたが、初期の中絶でも2人を綺麗に出してあげたいからと子宮口は10センチ広げて掻爬手術をしたので、2日間子宮口を開ける処置をしました。
入院中、毎日エコーを見せてもらいました。赤ちゃんの心臓が止まっていたらなんぼほど救われるかと思ってました。子宮口を広げる処置をしたら子宮収縮が始まり赤ちゃんが耐えれず心拍が止まるかもと言われていましたし、実際処置をし出したら陣痛がついてしまい、出血もし出したので自然に出てきてしまうかも。と言われてましたが、手術直前のエコーでも2人は生きてました。。もぅ泣くしかなく、赤ちゃんを連れて帰りたいと手術台の上で言ったら先生が「だったら12週まであと1日待とうか?決めていいよ」と言われましたが、「いえ、大丈夫です」と答えて手術しました。
11週6日で赤ちゃんは連れて帰れず、人工中絶扱い。見せて貰った赤ちゃんは2人とも綺麗に出してもらっていて安心したのでした。
手術が決まってから目を開けてても瞑ってても涙が溢れ、4年前の事ですが、今でも文章を打ちながら泣けてきます。私にとって、忘れる事の出来ない・忘れちゃいけない事なんです。また一回り大きくお母さんにしてくれたのは双子の赤ちゃん達でした。手術後も高熱でうなされ、泣き続け、主人にも小さな2人の子供たちにもたくさん負担をかけましたが、みんなで頑張って乗り越えました。1ヶ月くらい経った時に赤ちゃんの存在を知っていた4歳の息子がふと「ママのお腹の赤ちゃん居なくなっちゃったの?」と聞いてきたので「うん…なんでなんだろう…」と聞いたら「神様のお家に大きくなる薬を忘れちゃったんだよ。また薬もらったらママのお腹に戻ってきてくれるよ」と答えてくれて、「そっか…だったら泣いてたらダメだよね!笑顔でこっちだよー!って手を振ってあげないとダメだよね」とワンワン泣きました。それから月日が経ち、お腹に来てくれた子が3番目の娘。そして今4人目の赤ちゃんがお腹に来てくれました。生まれるべくして来てくれたと信じて居ます。chikaさんのお腹の赤ちゃんも神様のお家に忘れ物をしちゃったんですよ!元気に生まれてくる薬を貰ったらまた戻ってきてくれます❁
今はたくさん泣いたらいい!!
chikaさんご夫婦の涙が赤ちゃんの三途の川となり、神様のお家まで辿り着けることでしょう。決してご自身を責めないでくださいね。わたしは妊娠が分かってから後悔しないように自転車も止めて無理もせず過ごしましたが、結合体双生児でした。後悔しないようにしてたつもりだったけど、結局後悔したし自分を責めまくりました。それがまた辛かった…。このような経験は絶対無駄にはならないから。
絶対chikaさんご夫婦のこれからの生きる糧になるから。
大丈夫!!!くれぐれもお身体ご自愛くださいね。chikaさんの周りの人たちがしっかり支えてくださる事を祈っています。

• chika

chika

お辛いのにお話して頂きありがとうございます。本当にお気持ちが分かります。自然流産や、心臓が止まっていたなら、ほんの少しですがどこかで諦めがついたのかもしれません。でも、髄膜瘤と分かった日、エコーで小さい小さい心臓が頑張って動いていて、旦那と初めて心音を聞いた時、「あぁ、ちゃんと生きてる」と、嬉しくて涙が出たのに、その日だけは「ごめん、ママとパパに会いたかったよね、ごめんね。」と、思う事しかできませんでした。その日付き合って結婚して、初めて旦那が泣いてるのを見ました。帰ってから二人でベッドでただただ泣きました。自分の子供を殺せるような親や、虐待ができる親、育児放棄する親がいるのに、何も悪い事などしていないのに、どうして私たちなのか。と本当に恨みました。戌の日のお参りや、安産のお守り、ご祈祷など、神様などいない。と本当に思いました。2つの命のこれからを自分の決断で決めるなんて、本当にきつかったと思います。4歳の息子さんの言葉、本当に涙が出ます。素敵なお母さんだからこそ、素敵な子供さんがいるのだと思います。きなこさん、お話して頂き本当にありがとうございます。私の赤ちゃんは、旦那と私にたくさんの愛しさを教えてくれました。次の子供が元気に生まれてきてくれても、私達にとっては大切な大切な一人目です。手術は11日の予定です。怖くて不安で仕方ないです。皆さんの言葉を胸に頑張ります。

• 1月6日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

わたしの主人が泣いたのも双子の手術が決まるときの主治医との話し合いで初めて見ました。わたしも神様なんて居ない!居たらこんなことになってないと思ってましたが、命の尊さを改めて見直すことができ、今以上に大切にすることができ、それを心から我が子に伝えられるのはこの経験がなかったら無理だっただろうと思います。
    生まれ変わりなんてないですよ!今の命は世の中でひとつ。わたしの双子もあの子達だけで、3番目の娘や今のお腹の子はまた別の命と思っています。
    ただ双子の赤ちゃんがお空に還って次の赤ちゃんに引き継いでくれてる気はしています。薬を忘れちゃダメだよって言ってくれて3番目の娘は生まれて来てくれたと思っています。
    6つの命を私は必ず大切にします。
    chikaさんご夫婦の赤ちゃんへの愛、とても伝わります。11日、しっかり赤ちゃん見てあげてくださいね!しっかり抱きしめてあげてください!

• 1月6日