※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイネ
妊娠・出産

34w逆子の妊婦で、帝王切開の可能性がある。逆子体操やカイロを使用中。逆子が心配でアドバイスを求めています。逆子が直る時期や回転の可能性について知りたいです。

34w逆子の妊婦です。
33w時2,362gで、大きい子だね!と言われました。
次回の検診(34w時、12日)に逆子が直ってなければ、帝王切開の術前検査を始める。と言われていて、帝王切開も1/31と仮決定されています。
第1子も逆子で、30w頃には直っていて、普通分娩で出産することができたので、次の子もできるだけ普通分娩で出産したいな。と思っております。
以前にも同じような質問はしましたが、あと1週間でできるだけのことはしたいので、また回答をお願いします🙇

逆子体操は毎晩寝る前に1回だけやってます!
今日は寒いのが逆子の原因になってる。カイロを貼るといいとあったので、カイロをお腹の下の方に貼ってます!
あとは、声掛けも「頭は下だよ〜」と言いながら、お腹の下をポンポンしてます!

他に実際にやってたことや、体操ももう少しやった方がいい。などのアドバイスあれば教えてください!

ちなみに、お腹の上の方に、頭らしきものを確認出来て、右側のお腹が蹴られている感覚があります!
左側は全く胎動を感じません。これは、完璧逆子ですよね😣💦

みなさんは、いつぐらいに逆子直りましたか?
これからでもまだぐるっ!って回ることあるんですかね😭

コメント

まゆ

逆子っていわれてひやひやしますよね😣💦💦
わたしは32週で戻りました💨
逆子体操は1日に2,3回やっても良いと思いますよ!わたしは暇があればしていました!!

わたし的には回って欲しい方向に毎日横になって寝るのが効いたと思っています💨(先生には特に言われませんでしたが😅

• レイネ

レイネ

ひやひやしてます😣
    34wにもなったら、直らないものなんですかね…(´・_・`)
    暇な時に逆子体操やるようにしてみます!

• 1月6日
とたもん

34週まで逆子ちゃんでした😭頭が上で完全な逆子で先生に回してもらって治りました( ´•ω•` )それまでも何度か逆子になっては戻って繰り返してたので、その時は寝る前や上の子がお昼寝中に逆子体操してたり靴下を履いて冷やさないようにしたりとかお腹にカイロ、あとはだめかもですが回って欲しい方向にお腹を押してたりしてました( ・ᴗ・̥̥̥ )言われた方向を下にして寝るのも効きましたよ!
あとは助産婦さんからは声かけが一番と言われました!あとはお風呂に20分以上つかる事してました( Ꙭ)
私ではないんですが、36週までぐるぐる逆子になったり戻ったりしてた人もいるみたいなのでまだまだ回る可能性ありなので大丈夫だよと言われました!一回も治らなかった人もギリギリで戻る事もあるという話も聞くのでまだ諦めないでください😭💕

• レイネ

レイネ

お風呂に長く浸かるのは、いいことなんですね!
    娘入れてすぐ上がってしまうので、家族に協力してもらって少し長湯できるようにしてみます!
    先生に回してもらって、って普通の産婦人科の先生ならみんな回せるものなんですかね?!
    お腹を押してみたりもやってみます!声掛けも今まで以上にやるようにします🙇💓
    36wまでぐるぐる回るんですね!!!期待して頑張ってみます!

• 1月6日