※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたか
子育て・グッズ

上の子のトイレトレーニングがうまくいかず、幼稚園入園前にオムツ外しをしたいが困っています。下の子を褒める刺激も効果なし。どうすればいいでしょうか。

トイレトレーニングについてアドバイスいただけたらと思います。

上の子がどうしてもトイレに行くのを嫌がります。4月から幼稚園入園なので、それまでに昼間だけでもオムツを外したいのですが、今のところ全くダメです。

夏ごろから少しずつトイレに座らせていたのですが、1度もトイレ成功せず…最近ではオムツじゃないと嫌だと言ってトイレに座ってもくれません。

お友達はオムツ外れている子ばかりで、そういう話をしても全く興味なしって感じです。なんでトイレが嫌なのか聞いても、嫌だ!としか言いません。

下の子をトイレに座らせて褒めたら、上の子にも刺激になるかと毎日やっていますが、全く心に響いてないようで…どうすればいいのか毎日悩んでます。

コメント

ロップル

私の住んでいる地域にある幼稚園はオムツがとれている子しかいないです😅人気のある私立の幼稚園はお受験の際にオムツはとれていないと…と言われたそうです😭
うちの子は2歳で取りましたが、トイトレパンツではなく綿のパンツでダダ漏れを何度も経験させたら嫌になってトイレでするようになりました😅

• あやたか

あやたか

お受験とかあるんですね!うちは田舎の私立なのでそこまでは厳しくないようです。
    綿パンツも履かせていたのですが、これも最近は拒否で勝手にオムツ出してきて履いてます(-_-)゛
    次の手で、トレパンマン買ってきてオムツだと言って履かせようとしたら、感付いたらしくこれまた拒否です。
    いつまでこの戦いが続くのか…(;_;)

• 1月6日
ひなの

うちは入園してからですよー!
嫌だと言っているなら1度休憩してもいいと思います。
幼稚園がオムツOKならですが💦

きっと入園したらほとんどパンツですから刺激を受けて取れるようになりますよ☺︎
トイトレで親子でストレスになるならやらない方が早かったりします(*^_^*)
入園したらすぐとれたので💦

• あやたか

あやたか

入園してからすぐ取れたのはすごいですね!うちの幼稚園もオムツ外しは絶対と聞きますが、実際はまだトイレでできない子もいて、垂れ流し状態らしいです。笑

私も焦りすぎなのかな…ちょっと力抜いてみます!

• 1月6日
K☆S

うちの子も全くやる気がありません。
行けば出るのに行く気がないのでイライラするから、声がけはいつもしますがこちらから必死になるのはやめました(*^_^*)

うちの子が通う幼稚園は協力してくれるそうなので、もう幼稚園行って周りの子を見てプライド傷つかないとわからないかな?と思ってます。

全然アドバイスではないですが、本人のやる気が一番だと思うので、お互い頑張りましょうね!!

• あやたか

あやたか

実際にみんながトイレでするのを目の当たりにするほうがいいのかもしれないですね!
    娘は図太いのでそれもスルーしかねないですが(-_-;)
    私よりも先生に言われるほうが刺激になるかもしれないし、入園までにできなかったら開き直るしかないです!笑

• 1月6日
ジュー

普通のパンツにして漏れる感覚を覚えるのもひとつの手だと思いますよ。
無理矢理座らせてもプライドが傷付きます。
下の子と比べたら🍀今後も比べることになるので、上の子の行動で
何かヒントがありそうですね🎵

• あやたか

あやたか

最近は普通のパンツも拒否されるようになりました(;_;)自分でオムツ替えするという技まで身につけて…
    下の子と比べるから余計に赤ちゃん返りみたいになっているのかもしれないですね。。

• 1月6日
  • ジュー

ジュー

つわものだ😅
    自分でするならすごい
    回りと比べる時期が来ると思いますね。
    その時一気に取れそう❗

• 1月6日
  • あやたか

あやたか

自分でオムツ替えとかある意味おもしろいですけどね(笑)
    今は周りのこと興味ないですが、そのうち子供なりに比べて考える時期がくるのを待ってみます!

• 1月6日
  • ジュー

ジュー

まだもう少し待ってみるのも良いかもですね🎵
    パンツ型にパットタイプを張り付けるとか
    普通のパンツになれるために‼
    と、いうのも思い付きました。

• 1月6日
あーか

おしっこの間隔把握されてますか??
もういっそのことトレパンで行くのもいいと思います!

• あやたか

あやたか

おしっこはまちまちですが1~2時間おきです!オムツの濡れた線が出る前に声かけしてるのですが、無視です(-_-;)
    トレパンも綿パンツも気づけばオムツに履き替えられているので、なかなかの強敵です。笑

• 1月6日
rochi☆

恥ずかしながらうちの子も外れてません。
一度外れたと思ったのですが、出産を機にオムツに戻ってしまいました…

ときどき声をかけていますが、なかなかうまく行きません😱
うんちのときだけ教えてくれるようになったかなと言うところです。

幼稚園はどんな方針ですか?
私のところは外れてなくてもいい雰囲気なのでもう気長に行くことにしました。

• あやたか

あやたか

幼稚園はオムツ外れてないといけないみたいですが、実際は入園してもできてない子もいるようです。

そうですね、親がイライラしても子供のペースがあるので気長にいかないと、ですよね。

• 1月6日
♡りつか♡

うちは、
トイレに一度行ったら一枚、お気に入りキャラのシールを貼ろう!と言って、トイレを楽しい雰囲気にしました。マス目の大きい100均のキャラカレンダーにトイレに行く度にシールを貼りました。キラキラのシールも用意して、おしっこ出たらキラキラのシール貼ろう!と伝えて、シール貼るの喜んで、早くおしっこして、キラキラのシールも貼りたいって感じに誘導しました。
それと、トイレに踏み台は置いていますか?うちは、足がつかないと不安だったようで、踏み台を置いたら踏ん張れるのか嫌がらなくなりました!
また、こどもチャレンジのしまじろうのトイトレのDVDやグッズで、モチベーションを上げました。
4月にはじめて、7月にはおしっこもうんちも毎回トイレで出来るようになりました。
はじめは、パンツにしたのですがやはり失敗を繰り返すと嫌になるらしく、途中からはオムツでトイトレしましたよ!オムツ履いててもトイレで出来るので、親の負担も少ないし、おすすめです!
もうすでに試しているかもしれませんが(^ ^)

• あやたか

あやたか

うちも最初は大好きなアンパンマンでトイレを埋めつくし、シールもさせていたのですが、すぐにダメになりました(;_;)

トイレの踏み台は考えてもみなかったです!足が浮くのが怖いのかもしれないですね!なるほどー(*^^*)
    ちょっと踏み台試してみます!

• 1月7日