※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

友達やSNSで見る子育ての楽しい様子に落ち込んでいます。1ヶ月の赤ちゃんが泣きやまず、自分には育児が向いていないか不安です。

友達の話やたまひよの記事、タレントさんのインスタの楽しそうな子育ての様子を見て落ち込む毎日です。
もうすぐ生後1ヶ月になります。
うちの子は寝てるか、おっぱいか、ギャン泣きで一日を過ごしています。
ごきげんで起きてるということはほぼほぼありません。
退院してすぐは私の抱っこでなきゃ泣き止まなかったのに、今では私の抱っこを嫌がるので寝かしつけも下手くそです…。
家族が抱っこするとすぐに落ち着きます。
1ヶ月もすれば泣いてる理由がわかってくるよ、と言われていました。
しかし私にはなぜ泣いているかわからず、入院中の指導通りに泣いたらとりあえずおむつ替え(この間も泣いています)→おっぱいorミルク→寝落ち→ゲップ→目が冴えてまたおっぱい…という感じです。

家族といるときにギャン泣きされても大丈夫なのですが、一人でいるときに泣かれると不安と寝不足で気持ちに余裕がなく焦ってしまいます。

私に育児は向いていないのでしょうか。
もちろん、娘のことは可愛いです!

コメント

としたろう

赤ちゃんというものは、そういうものです(笑)
赤ちゃんは泣くのがお仕事ですから!

…と自分に言い聞かせてください

みくる

なんで泣いてるか今でもわからないことがありますよ(^_^;)

うちの子もほとんど泣いて過ごしていました。睡眠時間もすごく短い子でした。一人でご機嫌の時間なんて、10ヶ月くらいまではなかったような、、、大丈夫!同じような人もいますよ(^ω^)

• みくる

みくる

きっと一生懸命になにか伝えようとしてるんだろうなーと、お話してるんだろうなーと思っていました。現に、今とってもお喋りさんになりました\(^o^)/

• 1月6日
疲れたママです。

まだゼロヶ月ですよね😅?
私の子1歳半まで毎日
夜泣き、泣きまくり
車に乗せてもギャン泣き、
常に泣いてました。
もう私も辛くて辛くて
泣いてばかりでした。
が、今思えばいい思い出です。。
今ではあの頃の娘は誰?
ってくらいお利口で
泣きもせず、夜泣きもなく
楽すぎます(笑)
今だけと、思い、毎日
寄り添うくらいしか
できないと思います💦

菜々子

まだ一か月!
大丈夫です、私も最初は必死でした😅

みぃ

初めは皆そうですよ😄
私も上の子は抱っこしてないと泣いてる子で、ちょっとトイレ行こうとか、ごはん食べようと下に置くとギャン泣き…
ろくにご飯も食べれず1日中抱っこかおっぱいの日々で辛かったです。
なんで泣いてるかなんて、1ヶ月じゃ分からなかったですよ!

でも、過ぎてみればそれも幸せな思い出になってます!

赤ちゃんは温かいお母さんのお腹の中から外の世界に出てきて、不安でいっぱいです。
首が座ると少し楽になるので、それまでたくさん甘えさせてあげてください😌

りらっくま

すごくわかります!1人の時、そんなに泣かないでー、なんで泣くのーとめっちゃイライラして自己嫌悪です(;_;)
私たちママもまだ1ヶ月ですし、周りは気にせず自分たちのペースで!と思っています!

3まま❤︎+1

赤ちゃんは泣くのが仕事です!笑
泣いてるか飲んでるか寝てるか、、、
そんなもんです(笑)
泣いてる理由なんか私は分からなかったです(笑)
同じように全部一通り試して、あ。これやったんか。ってなってました(笑)
オムツも濡れてない、おっぱいも飲んだばっかり、思い当たる事がないのになんで泣いてる?って思った時は、いっぱい抱っこしてあげました(笑)
泣きやますのを目的ではなく、構ってほしいのかな〜?寂しいのかな〜?ここにおるよ〜とか、独り言かのように話しかけて抱っこして揺れたりしてたら案外泣き止むもんです(笑)
いちご大福マンさん!ゆる〜くいきましょ(^^)
お母さんの焦りが伝わってるのかもしれないですよw
泣く時は泣くもんや!思って、ドーンと構えときましょ(^^)
もう少ししてあーあーと喃語喋ったり笑ったりするようになるともっと可愛くなりますよ♡♡♡

とーましゅ☆

日々の育児お疲れ様です。
みんな1ヶ月足らずほそんな感じですよ😃
ご機嫌で起きてるなんてほとんどなかったです。
まだ、お腹すいて起きるとか眠いし寝るとかしかしないので仕方ないです。
しかも夜ずっと起きてるんですよねー。ホルモンの関係だそうです。

今が耐えどきかも!
あたしは3ヶ月半ですが、ようやく夜似たような時間に寝たりしてます。
まだまだ昼夜の区別がつかないので仕方ないと割り切るしかないです。
もう1.2ヶ月したら、少しずつ楽になりますよ😃

2kids.mama♡

そのくらいならそんなもんですよー!
逆にわかったらすごいです😅

だんだん落ち着きますから😂

私は何しても泣いてる時は
はーい、好きなだけ泣いてくださーいって言ってました😂
寝れなくて泣くこともありますからね!
そしたらコテって寝てましたよ!

ちあき

私も1ヶ月のとき、そんな感じでした。私は授乳が上手くいかず、さらに搾乳したりで、もう本間に辛かったです。髪はぐちゃぐちゃ、トイレや洗顔すらし忘れるぐらいでした。でも、2ヶ月になると、笑うようになり、授乳も上手くなり、落ち着きましたよ。寝かしつけは、まだまだ上手くいったり、いかなかったり。でも、本間に時間が解決ですよ。毎日私らは疲労が溜まりますが、ベビーは成長しているので、げっぷも上手くなりますよ!!

雑誌等は良いことしか載せないですし、楽しそうな事しか言わないだけだと思いますよ。
1ヶ月は寝る、泣く、飲む(オムツ替え)のループでした。大変な時期ですよね💦
少し落ち着いたのは3ヶ月くらいです。抱っこも気が付くとママしかダメになったりします。
泣く理由って私は今でもあまり分からないです(^_^;)
育児向いてないってよく思います(笑)
寝不足で疲れもたまっていると思うので、ご家族がいるときに少しでも休んでくださいね。

みぃ

今日でちょうど生後1ヶ月ですがまだまだ息子の泣いてる理由が不明です😔
ご機嫌で1人で動いてる時もありますが、最近では日中ほぼ起きててギャン泣き→オムツ替え→おっぱい→吐き戻しorオムツ替え→ギャン泣きor目が冴えて寝てくれないです⚡
夜中は寝付くまでは↑のパターンですが寝付いてくれれば3時間おきです。

いまはまだ実家なのでイライラしたら母が抱っこ代わってくれたりとなんとかなってますが、自宅に戻ったら恐怖です😔😔

ティガーさん♡♡

私も1ヶ月の頃、悩みました😢
記事を見たりすると、起きてる時間が長くなる、泣き声で理由わかるようになるとか書いてたりしたけど、わからないし、起きてる時間長くても、ずっと泣いてるからどうしたらいいかわからないし…

でも、ここで、質問したときに、一人の方から、
まだ生まれて1ヶ月ですよ?と言われました。
そのときは、ちょっとその言葉が冷たく感じてしまったのですが、
いま思うと、確かに1ヶ月しかたってないんだから、赤ちゃんもまだどうしたらいいかわからなくて当たり前なんだと思えます😢

一人でいるときに、ギャン泣きされて、余裕がないのはわかります😵
家族がいると何をしてもらうわけではなくても、安心するんですよね😢

育児に向いてないとか、そんなことないですよ!
赤ちゃんもまだ1ヶ月!それと同じで、ママもまだ1ヶ月!
まだ何もわからない、できなくても、大丈夫です!
でも、オムツ替えるのも、1ヶ月前よりは慣れてきてると思いますよ😌

もし、気持ちに余裕がなくなってたら、ご家族にどんどん甘えたらいいと思います😌

長くなってすみません💦
頑張りすぎないように頑張りましょ🎵

こんにちは🐻💕
お友達やタレントさんもきっと育児に苦労していると思います。
インスタにはあくまでも『楽しそう』『幸せそう』な部分しか載せてないのでそう見えるだけですよ🤗✨
『幸せそうなところ』『楽しそうにしているところ』を周りに見て欲しいんだと思います。いわゆる自己満です。

まだ生後1ヶ月ですよね?
慣れてない育児で気持ちに余裕がないのは皆同じです😭
私もそうでしたし、まだまだ不安や心配事もたくさんあり手こずることもあります💦💦
いずれは赤ちゃんも成人して親から離れていきますね…😢
今一緒にいれる時間はとても貴重だと思います!
お互い頑張りましょう😭

さぁや*°

1ヶ月くらいなんてみんなそんなもんだと思いますよー😊
雑誌とかインスタとかは良い面しか載せないですしあまり気にしなくていいかと💡みんな裏では泣いてるかもしれませんよ😂

うちは2ヶ月くらいまでは昼夜泣いてばっかりでした💦とりあえず泣き止むかもしれない事を1つずつ試すって感じだったと思います😌(すみませんうろ覚えですけど💦)
1日の睡眠時間が累計(細切れ睡眠だったので…)で3時間以内でした😱ひどい時は1時間半とか。。それくらい泣いてました😭
疲れるし寝れない事でストレスも溜まるし大変だとは思いますが、あと1〜2ヶ月したらまた状況は変わると思いますのでそれまでの辛抱です!😣

チャンさん

お気持ちすっごく分かります!!泣いてる理由なんて分からないですよね(泣)こっちが泣きたくなっちゃいますよね…私も同じ時期に同じ悩みを抱えてました😢夜中も泣き続けるのでどんどん寝不足も増し、泣いてる息子を寝室に寝かしたまま旦那に「もう限界!!」と訴えたこともありました。一人で抱えるとどんどんいっぱいいっぱいになってしまうので、ご家族の方や頼れる方がいらっしゃるのなら力を借りるのが良いかなと思います!私もママリで先輩ママさん達に悩みを聞いてもらって乗り越えられました😉✨ここでたくさん悩みを吐き出してください!!

pooon

雑誌のような育児、育児本のような育児なんてまず無理です笑
SNSとかも幸せそうに見えるのは
いい部分しかみんな載せてないからです!
それまでに色々な格闘があっての写真だったりすると思います😊
まだ産まれて1ヵ月。お母さんになってもまだ1ヵ月!
分からないだらけですよ!
むしろそれが普通です!私も1人目の時毎日てんてこ舞いでした!
不安や心配な事があって当たり前です!少しずつ乗り越えていくことで、ママになって強くなっていくんだと1人目育児していって思いました!笑
お互い頑張りましょう!😊

cyame

双子を育ててるモデルさんのインスタ見てて、芸能人はなんかお手伝いさんとか雇ってるのかなとか、子供より自分の身の回りのことやってるのかな、などすごく失礼なこと思ってました。
ですがなんかの番組で育児の様子をやってて、すごく大変そうでした!この方は双子ちゃんだしなおさらですよね。
インスタではキラキラしててモデルさんだというかんじでしたが、家のなかではほんとにがんばってるお母さんでした!

インスタでみる写真とかでは楽しくて余裕あるところを見せてるだけだと思います。はちゃめちゃなとこは見せたくないですしね(^_^)

いちご大福マンさんが寝かしつけ下手くそなのもあたりまえだと思います!おかあさんになったばかりですし!最初から上手な人なんていないですよ!わたしなんてもうおかあさんになって8か月なのに下手くそです😂
でも娘と一緒少しずつ成長していけばいっか!と気楽にやってます(°▽°)

寝不足になると気持ちもネガティブになると思うのでご家族に協力してもらえるのであれば、寝る時間を確保したほうがいいと思います🌃

リリぃ

上の子が1ヶ月になるではうちもそうでしたよ😂
抱っこでしか寝ない
おっぱい出しっ放し
夜中もひたすらに抱っことおっぱいの無限ループ…
私が抱いてると泣くのに、他の人だと寝る姿を見てる泣きました

まだママになったばかりですから( *ˊᵕˋ)
赤ちゃんだって外の世界に出てきたばかりです
少しずつ慣れてきます

同じように悩んでる人はたくさんいますよ
SNSには良いことばかり載っているので羨ましく思うだけです

はじめてのママリ🔰

うちは今日で1ヶ月になりました。

もう、全てが一緒すぎて思わずコメントしちゃいました‼️
妊娠中に思い描いていた育児生活とは、だいぶかけ離れていて、こんなはずじゃなかったと毎日思っています。
10ヶ月大事にお腹で育てて、あんなに産まれるのを楽しみにしていた、あんなに痛い思いをして産んだ我が子なのに、娘と2人で家にいるのが辛い、夜が来るのが怖い、など、なんでこんな感情が生まれるのだろうと自己嫌悪でいっぱいです。
私は子育てに向いてないんだな、この先育てていく自信がないと常々思います。
産後のホルモンバランスの崩れがこのような感情にさせるといいますが、本当にホルモンバランスのせいなのか?と、そこすら信じられなくなってます💦

多分みんな同じように通る道です!
そんな頃なんて寝てるのがほとんどやし、起きてきたらお腹減った、オムツ替えて、だっこして欲しい、暑いか寒いなど伝えたいことを泣いて訴えるしか出来ないし、まだお母さんのお腹の外に出てきたばっかり。赤ちゃんも慣れないしお母さんだって泣いている声に区別が付けられるようになるのももう少し先。
雑誌とかSNSにタレントさんやモデルさんが載せることなんて、辛いこと書きませんよ!( 笑 )
けど差はあってもみんな同じように通る道だと私は思います✩
もう少しして、声を出して笑うようになってくれたりするとどんどん変わってきますよ♡