※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
ココロ・悩み

長男と次男の間でお菓子をめぐるトラブルが続いています。長男が不満を言い、母親もイライラしています。日常的に同様の問題が起こり、対応に困っています。

長男に疲れます。
去年一年生になりいろんな事に興味があります。
先ほど次男とそれぞれ3個ずつお菓子を買い
家に帰りお菓子に名前を書きました。
これは毎回長男の提案です。
そこまではいいのですが
3個のうち一つが次男と違うお菓子で
次男の方のお菓子に次男の名前をかくと
僕もそれ食べたかった!!
なんで僕の名前じゃないの!
といったので
これは次男が選んだから次男の名前を書いたんだよ
長男はこれを選んだでしょ?と言うと
僕も食べたかったのに!
じゃー僕は食べたらダメなんだね!と
言い始めたので
食べたいんだったら次男と二人で
仲良く食べたらいいよ、
誰も食べたらダメとは言ってないよ、
それともこのお菓子と次男のお菓子を交換する?
と聞くと、
じゃーなんで次男の名前を書いたの!
僕も食べたかったのに!!
と永遠とこの流れの繰り返しです。笑
今日だけの事じゃなくほぼ毎日
じゃー僕は◯◯したらダメなんだね
じゃー僕は◯◯に行ったらダメなんだね
じゃー、、と繰り返します
公園に行った時も少し気をそねることを言ってしまったら
じゃー僕はもう遊ばない!だってママが◯◯って言ったから!とどこかに行ったりします。
最初は優しく丁寧に教えるのですが
段々腹が立ってきて最後にはしかってしまいます。
イライラしてはいけないと思っていますが
長男は素直じゃないのかかならず
一言言えば一言返します。
冬休みに入り職場(自営なので2人連れていけます)にも連れて行き
寝るまで永遠と毎日このやり取りをします
気にくわないことがあると気がすむまでいってきます

私も最初は気長に全部答えていますが
最近ダメなこととはわかってますが
長男のこの発言に面倒になってきました、😂
かるーく流したりもしたりしちゃいます。

相談とまではいかないですが
誰かにこの少しの悩みを聞いて欲しく投稿しました。
長いですが読んでいただきありがとうございます😭

コメント

ひよこの妻

次男君にヤキモチ焼いてるんですね(・_・;
じゃあ僕はこうしとけばいいんでしょ!みたいなかんじですよね😭
かわいいけど困ってしまいますねえ😭
うちも二人目妊娠してるのでなんだかうちの息子を見ているようで苦笑

君が一番だよ、っていうといいなんてよく聞きますけど、どうなんですかね😊
わたしはその作戦使おうと思ってますが😉
まま大好きだから、どうせ弟の方が可愛いんでしょ!ふん!みたいな気持ちでいるんでしょうね😊

杏仁豆腐

女の子みたいですね!😁💦
うちの娘もじゃあ私は…て言って
そうじゃない…
みたいなの良くあります

話にならないです笑

お菓子のくだりは自分で選んだものじゃないので長男くんの言ってる意味がわからないので、意味わかんない事を説明しますけど、疲れますよね。苦笑

何が正解なのか何だったら納得いってたのかはサッパリです笑

まりまり

うちも似たようなことが毎日毎日あります(^^;けど、慣れました(笑)
余裕があるときはちゃんと長男の相手をするのですが、余裕ないときは適当に相手をしてしまいます( ̄▽ ̄;)
やっぱり、下に兄弟がいるとやきもち焼いちゃって意地を張るんですかね?
なので、1日に何度か長男とギューしたりかわいいねぇと頭をなでたりします。嬉しそうですよ♪
何歳までギューしてくれるのかなと思うと寂しくなります😭