※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

乾燥で湿疹が出て、貧血ぎみで処方された薬が合わず薬疹に。全身にアトピーのような症状で、塗り薬はステロイドだが悪化。産後治るか心配。同じ経験の方いますか?

この前、乾燥で湿疹が出たと投稿させて頂いたものです!
理由が判明したのですが、前回貧血ぎみで薬を処方された
のですが身体に合わなかったみたいで薬疹でした(´・ω・`)


検診だったので見てもらったら先生も引いた顔するくらい
足の先から指の先。全身にアトピーのような症状


点滴しますと言われたのに結局やってもらえず。
塗り薬でステロイドでした…あまり使いたくないなと
思っていたのですが、血が出るほどかきむしってしまう
ほど我慢出来ないので塗ったらさらに悪化した気がします


産院に電話したら塗り薬も辞めて下さいと言われました
ただ我慢しろと言われても強いかゆみのせいで寝てても
無意識にかいて起きてを繰り返しています(´×ω×`)💭



予定日まではあと3日なのですが産んで治るものなのか
心配になるくらい酷いので産後キレイに治るのか心配で
(いま写真よりさらに悪化しています)


妊娠中に同じような状況になった人いますか?

コメント

かりん

ステロイド軟膏はどこから処方されたものですか?
皮膚科で全身薬疹の患者さんをみてましたが、産科の先生が軟膏がだめ!と言ってるわけでなく、今回出した薬が合ってなかったからじゃあ辞めておこうか、くらいなら
しっかりと皮膚科で合う薬を探してもらって塗った方がいいです…
薬疹の原因薬を辞めて悪化はないと思いますが、やっぱり適切な治療しないと跡は残りやすいかと…

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    産院で処方されたものです!
    やはり皮膚科に行ったほうがいいですかね…
    跡が残るのは怖いので皮膚科に行くのを検討してみます!

    • 1月6日
  • かりん

    かりん

    産院で出された軟膏はステロイドのなんというお薬かわかりますか?ステロイドも段階があって優しいやつだったのかもしれません。
    あと、皮膚科に行くときにもしその薬疹と疑われたお薬が手元に残っていれば持って行ってください🍀お大事に^ ^

    • 1月6日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    リンデロンという軟膏です!!!
    ステロイドにも種類があるんですね🤦‍♀️

    分かりました!まだ残ってるので持っていってみます!
    いろいろ教えてくれてありがとうございました☺️

    • 1月6日
あにゃか

妊娠中期から謎の湿疹(蕁麻疹と湿疹の混合)で寝れないことが多く、産院でも皮膚科でも産んだら治ると言われ、気休めの軟膏しか処方されませんでした。

5ヶ月経ちましたが、跡はうっすら残る程度にまで綺麗になりました✨
ストッキング履いたら分からないくらいです😊

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    やはり貰えるのは気休めの軟膏くらいなのですね🌀

    それを聞いて安心しました!
    わたしも治ること祈ります😵!

    • 1月6日