※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづぽんず
家族・旦那

実母がイヤです。義母も嫌いだけど、実母の方がイヤかも、、。うちと実…

実母がイヤです。義母も嫌いだけど、実母の方がイヤかも、、。うちと実家は車で5分くらいの距離。みんなから羨ましがられます。
実家には実両親と姉家族(姉、旦那、4才、0才)が同居しています。母は定年までバリバリのキャリアウーマンで、子育てした事は皆無です。家事も出来ません。私も子供の頃、母に公園に連れてってもらった記憶もないし、遊んでもらった記憶もないです。祖母に育てられました。食事も祖母が死んでからはお惣菜しか食べた事無いレベルです。
私も仕事しながら家事育児してますが、なるべくお惣菜は使わないし、休みの日は公園にも連れて行きます。
今母は定年して家にずっといますが、燃え尽き症候群?ずっと寝ています。しかもリビングでトドのようにイビキをかいて、一日中寝ているので、当然家事は姉がしています。
姉はそのせいで、早産や死産、流産の経験があります。
入院も長かったので、甥っ子の世話をする為、私は仕事を辞めて実家に家事に通ったりしました。
でも腑に落ちないのが、我が家は4人家族で旦那帰り遅く、ほぼワンオペ育児。なのに、実家は大人が4人もいるのに、なんで私がこんなに手伝わなきゃいけないのか、、と思ってしまいます。
姉からは、家族には任せられないから、あなたに来て欲しいと言われました。
しかも上の甥っ子は軽度の発達障害なので、監視していないと、娘をケガさせてしまうし、その割にくっついてくるし、手を洗わないし、オモチャも貸せないどころか、触るとそのオモチャで殴って来たり。発狂したり、飛び出したりで外出も困難です。
姉の旦那も子育て皆無で私が世話している横でずっと携帯見ていて、たまに甥っ子が発狂すると叱る程度です。
今は姉が退院して下の子もいるので、姉がとても1人で2人は見ていられないから、毎日でもうちに通ってと言ってきます。
行ける時は行きます。うちの長女が甥っ子の世話をしてます。
しかし、実母的には私が楽するために実家に帰って来てると思ってるようで、サッサと帰れ、頻繁に来るな!子供が倍になって煩いだけだ!迷惑だ!と行く度に言われます。実母も自分の部屋に籠もればいいのにリビングでど真ん中で寝ているから、子供が笑うだけで煩い!と怒鳴ります。
子供が挨拶しても無視です。
子どもたちはばあちゃん嫌いと毎日影で言ってます。
本当に実家には近寄りたくないのですが、姉から頻繁に呼び出されるのも辛いし、実母と関わるのは子どもの教育にも良くない事ばかりです。ただ実家だとテレビは見放題、youtube見放題なので、子供達はばあちゃんを無視すれば楽しいから行きたいと言ってます。
一度姉に、母に会いたくないから行きたくないと伝えたら、かなり逆ギレされました。。姉にも母にも反抗出来なくて言いなり状態で本当に辛いです。
長々と愚痴になってしまい、すみません。同じように実家嫌いな人がいたら助かります。

コメント

ジャイ子

わたしも実家嫌いです💦
ゆづぽんやさんのように行かなければならないという感じではありませんが、辛いですね。
わたしも正月に行きましたが、買い出し~7人分の食事の用意を1人でしましたよ。
帰ってきてから、なんで私が一人でやらなきゃいけないんだと怒りがフツフツ湧いてきました。
普段もとても気を遣い、何を言われるかわからないしヒステリック、毒親なのであまり連絡も取らず近寄らないようにしてます。。

• ゆづぽんず

ゆづぽんず

娘を家政婦のように使う親っていますよね、、。本当に負担しかないので関わりたくないです。

• 1月6日
りんりん

母が介護が必要で、というなら実家の手伝いしますが、そうじゃないですよね?旦那さんもいるのに、なぜ面倒見なければならないのか…。ここは、旦那さんに出てもらって家族会議するしかないかと…
お姉さんが入院中なら仕方ないとは思いますが、もう退院して来てるのなら、自分ですべきです。4歳のお子さんは幼稚園などに入れないのですか?軽度発達障害あっても受け入れてくれる園もあると思います。もし無理ならシッターさんなど誰か雇えばいい。ゆづぽんやさんが仕事辞めてまで犠牲になることはないかと…ましてや、もう直ぐ出産。お身体お大事になさってください。

• ゆづぽんず

ゆづぽんず

甥っ子は療育の幼稚園に通っているのですが、そこが親同伴の園で、下の子は連れて来てはダメなのです。なので、姉が赤ちゃんを家で見ていて、私が甥っ子を療育に連れて行きました。妊娠前からしていて、妊娠したと伝えたら、じゃあ誰が長男を幼稚園に連れて行くんだ!と逆ギレされました。だから切迫早産と診断されるまで行かされました。療育帰ってきてクタクタなのに、家に着くと娘たち帰って来て休む間も無く家事育児でした。療育のママたちに同情されるくらいでした。。

• 1月6日
M☆K

お母さんもおかしいと思いますが、
お姉さんもおかしいですよね?
上の子が大変ならなぜ二人目を産んだのか、
お母さんが来るなと言うから
行かないって突っぱねればいいと思います。
きっとゆづぽんやさんが優しいのを何でも言うことを聞くと思ってるんです。
恋愛してるときによくある、都合のいい女。
ただでさえ妊娠中なのな
そんな家庭振り回されることないと思います!
ご自分でも言ってるように大の大人が4人もいて…
ただ協力しないから、
妹ならやってくれるわ!ぐらいなんだと思いますよ?
何言われても行かなければいいし、相手にしなければいいと思います‼︎
難しいとは思いますが、頑張って自分の家庭の幸せだけを考えてほしいです😣

• ゆづぽんず

ゆづぽんず

そうなんですよね。私も姉もおかしいと思ってます。ただ、私の長女が生まれた時、向こうは未婚で、長女が熱出た時とかかなり預かってもらったり、保育園の送迎を頼んだりしていたので、その時のことはとても感謝しており、断りにくいという気持ちがあります。。今でも、長女は私(姉)が育てたんだから!とか、長女の好き嫌いは私(姉)が作った食事に影響してるから、あんた(私)の作ったご飯は残すんだわ〜とか言われて腹が立ちますが、そうなのかなとも思うのでずっと黙って言われるがママです。なので、家に帰ってくると疲れからか自分もイライラしてしまい、長女を可愛く思えなくなってしまうほどです。

• 1月6日