※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

授乳を徐々に減らしている方からの質問です。断乳後に乳房が張ることはありますか?母乳外来に行かなくても大丈夫でしょうか?乳腺炎は経験がないです。

突然の断乳、卒乳ではなく徐々に減らして行った方に質問です。

現在授乳は1日2回で、それもちゃんと出てると感じてるのは1回だけです😅
11月くらいから少しずつ授乳回数が減り、今はこれだけ空いても張ることは全くありません。
この後1日1回に減らし、近い将来卒乳しそうなんですが、こう言う場合でもやはり完全にやめると張りましたか?
母乳外来に行かなくてもなんとかなりましたか?
乳腺炎には一度もなったことはありません。

コメント

2boys mama◡̈⃝

上の子の時、徐々に減らして自然卒乳でした( ˇ͈ᵕˇ͈ )

全く張りませんでしたよー!
自分で絞る必要もないし、母乳外来に行く必要もなく、何もトラブルなく卒乳できました😊
回数を徐々に減らしていったからなのか、後半はあまりおっぱいが出てなかったのかはわかりませんが…
私も乳腺炎にはなったことはなかったです😊

• みは

みは

ありがとうございます♪
    やはりそう言う方もいるんですね😆

• 1月6日
  • 2boys mama◡̈⃝

2boys mama◡̈⃝

友人はきちんと母乳外来とか行ってたみたいですが🤔
    今二人目も完母で授乳してますが全く詰まらないし、最初から出が良かったので今回も自然卒乳目指します笑😆

• 1月6日
まめもも

私は職場復帰(7か月)と共に授乳回数が減り、更にうちの子は食いしん坊だったのか(笑)離乳食が進むにつれ食の美味しさに目覚めたのか(⌒-⌒; )食後そのまま授乳せずに寝てしまうことが増えて、自然に1日1回(寝る前のみ)になり、更にそれも無くなっていった感じです。
約半年かけて減っていったので、張ることはありませんでしたし母乳外来にも行きませんでした。ただ、ネットでしっかり卒乳後ケアしないと二人目の時に詰まるとか何とかを見たので、自己流でケアはしました。
本当は母乳外来に行った方がよかったとは思いますが。。。(^-^;

• みは

みは

コメントありがとうございます。
    私は夜がもうなくて朝起きたときのみです。(これだけ中々やめられそうにないのはありますが😅)
    15時のおやつにも一応あげますが出てないのか飲まないことが多いです😅

張ることはなかったんですねー!
    二人目は考えてないので、その場合は尚更自己流でよさそうですね!

• 1月6日

9ヶ月から保育園に行きだし、朝夕晩の3回でした。
次第に朝晩になり、離乳食が増えたら晩だけになり。
ある日、子どもがしんどくて授乳無しで寝た事があり、その日を堺に授乳無しでも寝られるようになりました!最初は少し泣きましたが、そこまで苦労しませんでした!

ネットで卒乳後のケアを調べて、ちょくちょく絞ってたら、何ともなかったですよ(^^)

• みは

みは

ありがとうございます♪
    私も自己流でケアはしてみようかと思います。

私は寝る前の授乳は9ヶ月から無いのですが、朝イチがやめられません笑
    特に今は寒くて、とりあえず大人しくなるしつい授乳してます。娘も朝だけは飲むんです。
    寒さが和らぐ頃に1歳なのでその時かなぁと思ってます。

• 1月6日
ℛ ♡...*゜

二人目は希望されていますか?
母乳が残っていると石灰化して出なくなるとか乳がん検診でそれが見つかることがあるみたいで、怖くて一応母乳外来行きました。二人目欲しかったので👐
私は1日1回の授乳で大丈夫になってからたまたまおっぱいなしで寝る日が2日続いたのでおっぱいやめましたが、完全にやめると張りました。3日間はガチガチでした💦
乳腺炎にはならない体質だったのかどんなにほっといてもなったことはなかったです☺️

• みは

みは

ありがとうございます。
    やっぱり張る方は張るんですね💦
    母乳外来は予約してからやめましたか?
    それともすぐ予約取れましたか?

私は夜寝る前の授乳はもうしてません。
    あげてるのは朝起きたときだけです。(あと15時にも一応あげてますが出てなさそう)

二人目の予定はないですし、万が一できてもミルクでもいいんですが、単純に張っていたいのは嫌です😅

• 1月6日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

おっぱいやめたのが先でした💦予約は飛び込みでしたが、受け入れてくれて、今も通ってます😳
    できれば卒乳時におっぱいを空にして元通りが理想ですが、痛くなければいいと言うなら、、、下に母乳外来でやったことを書いておきます(^^)

卒乳時に3日間は搾らず我慢する(どうしても痛ければ圧抜きする)
    4日目に空になって出なくなるまで搾乳する
    1週間後に搾乳する
    それからは2日あけて、3日あけて、4日あけて……と、どんどん間をあけて搾乳
    1ヶ月後に出し切る
    出なくなるまで1ヶ月後に搾乳を繰り返す

という感じです!
    透明なおっぱいが出るうちはまだ作られてるので、そこは重点的に絞るといいですよ!

• 1月6日
  • みは

みは

わーご丁寧にありがとうございます♡♡
    やってみまーす!
    やっぱり予約とるの大変ですよね💦
    しかも雪国で出掛けるのすら大変なので、やっぱり1歳になって雪が溶けるまでなんとか1日1回でも飲んでもらいます笑

• 1月6日