※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
家族・旦那

これって常識なのでしょうか?数ヶ月前、義母から夜20時過ぎに突然旦那に…

これって常識なのでしょうか?



数ヶ月前、義母から夜20時過ぎに突然旦那に電話があり
「孫を見せたいので、今から友達を連れて家に来るから」
と言われました。

旦那は以前より、家に来るときは事前に伝えてねと
義母にお願いしていたので、その事を指摘すると

「じゃあもう来ない」

と言われ、旦那もその態度に苛ついて

「分かった」
と言い、結局義母達は家に来ませんでした。



後日、義母より旦那にラインで
「非情」などの非難する旨が送られてきたので

旦那は下記のラインを返しました。
◯前々から来るときは事前に連絡してとお願いしているので
今後はそうしてほしい
◯夜20時過ぎは突然友達と来るのは、家族であっても非常識
だったとは思う
◯義母の友達には申し訳ない
(義母の友達には、その後義父に連絡先を聞き謝罪をしました)



その後、数回義母に会っても普通の態度だったので安心していたのですが、本日会った時再度そのことを非難されました。

義母の言い分は
【家族なんだから、突然行っても問題ない
それを怒る私達が悪かった】
でした。


私の家庭は、家族であっても必ずアポイントを取っていたので驚きました。


普通の家庭は、アポイントを取らないことが常識なのでしょうか?



義母の話を聞いていたら分からなくなってきたので
ここで質問させていただきました…



はじめての投稿なので、読みにくかったらすみません…



※義母と私の家は車で40分程の所にあります。

コメント

なまはるまき

義母が非常識すぎます。
20時すぎてからの訪問て…。
頭おかしすぎです。

  • ゆうり

    ゆうり

    そうですよね💦
    昼間ならまだしも夜だし…😱
    自分が普通の考えって分かって安心しました✨✨
    ありがとうございました😊

    • 1月6日
chaaki

家族であってもアポイントを取らずに会いに来るのは非常識だと思います!!それも20時なんてお子様ももう寝る時間ですよね!
そんな時間に来ることも非常識だと思います!
うちの家族も会う前にしっかりとアポイントをとってます!
義母さんがおかしいと思いますよ。

でも旦那さんがしっかりと言ってくれる方で安心ですね!
羨ましいです!

  • ゆうり

    ゆうり

    そうなんです、既に子供も寝てしまって、私もスッピンにパジャマだったので余計にアポイント取ってと思いました😭
    chaakiさんの家族もアポイント取ってるんですね✨
    旦那は言ってくれるので助かってます😭私からは言えないし…

    ありがとうございました😊

    • 1月6日
なーみん

非常識だと思います😭
確かに義母さんの言うように家族であればアポを取らなくても伺ってもいいじゃない!という気持ちはわかります。しかし、子どもがいる家庭に夜遅くにいきなり伺うというのはいくら家族であっても私だったら非常識だと思います!
私も義理の両親には来る時には早めに教えてくださいって伝えています!
私も同じような経験をしたことがあるので、旦那を通じて子どもがいるんだから早めに予定を教えてもらわないと対応できない事があると伝えてもらいました!
嫁の立場だとあまり強くいえないことがあるので今回のようにこれからも何かあれば旦那さんに伝えてもらうのがいいかと思います😭
お互い頑張りましょう😭

  • ゆうり

    ゆうり

    やっぱりそうですよね💦
    家族だからと言われ、そうなのかなぁと今日ずっと悩んでました😭
    なーみんさんも同じような経験があるんですね💦
    家に来てくれるのは歓迎なのですが、こちらの準備もありますよね💦
    義母には以前より何度か旦那にお願いしてもらっているのですが、今日話を聞いたら改善する気はないのかなぁと感じました😅
    お互いめげずに頑張りましょう✨

    ありがとうございました😊

    • 1月6日
WVYukI

徒歩10分。普通ーに来てましたよ😅
なんならピンポン押してこっちが鍵を開けると勝手に入って「はい、入って入って」と自分の家かのように上がってきていましたよ。
地方の親戚が来た時も22:30回っていましたが普通にピンポン押して、この時は旦那が家に居て子供も寝かかっていたので、「何時やと思ってるねん!」と鍵開けるなり言ってくれ、それ以降は旦那か私に言ってもいいかの連絡が入るようになりました。

  • WVYukI

    WVYukI

    ごめんなさい。途中でした💦
    義母さんは息子の部屋感覚なんでしょうね。
    やめていただきたいですね。
    嫁から直接言うと絶対角が立つので言いにくいですよね…

    • 1月6日
  • ゆうり

    ゆうり

    そうなんですね😵
    徒歩10分だと余計に感覚が緩くなるのでしょうか…😅
    自分の家じゃないよ!って突っ込みたくなりますね😅
    22時半過ぎとか、大変💦
    WVYuklさんは連絡がきちんと来るようになったんですね✨旦那さんナイス✨
    うちは今日の義母の感じだと、改善するのはまだまだ長くかかりそうなので
    自分の普通の感覚だけは保っておこうと思います😭

    ありがとうございました😊

    • 1月6日
まぁ(*^^*)

20時過ぎに友人を連れて訪問したいだなんて💦
義母さん非常識過ぎます‼︎‼︎‼︎
親しい仲にも礼儀ありですし、人の迷惑を考えて頂きたいですよね(´;Д;`)

  • ゆうり

    ゆうり

    そうですよね💦
    私の家庭も、親しい仲にも礼儀あり
    で育ってきたので
    私の常識の感覚がズレてるのかなぁと今日悩んでました😭
    自分が普通って分かって良かったです、ありがとうございました😊

    • 1月6日
もっけ

時間の問題ですよねΣ('◉⌓◉’)

昼間、今ちょっと顔見に行ってもいい?位なら、どーぞーって思いますけど、20時って⁉️って思いました(ㆀ˘・з・˘)

  • ゆうり

    ゆうり

    そうなんです😭
    昼間ならまだ対応出来るのですが、
    夜で私もスッピンパジャマだし…子供寝ちゃったし…驚きました😅
    義母だけじゃなく、面識のない友達もいることで余計にえぇって思ってしまって💦

    ありがとうございました😊

    • 1月6日
毎日が分刻み

ゆうりさんの感覚はおかしくないと思います。
連絡いれてから行くのが当然だし、夜の訪問はおかしいです。しかも1歳前の赤ちゃんがいるのにわざわざ夜に知らんひとを連れていこうとする感覚わかりません。そのお友だちさんもずれてる気がします。親世代なら結構いい年齢の方なんですよね?

ただ年を取るほどにやはり頑固にはなると思うので、なかなかお義母さまの行動や感覚を変えるのは困難なのかなあ とも思います。
旦那さんに矢面に立ってもらって、適度なおつきあいができるとよいですね。。

  • ゆうり

    ゆうり

    良かったです😭
    今日義母に結構責められてしまったので、私の感覚が普通だと分かってほっとしました✨
    義母は60手前ぐらいです。
    義母の言い分としては、家族じゃない友達を優先したそうです😅
    今日の感じだと、私も義母に改善してもらうのは時間がかかると思いました💦
    なるべく穏便にお付き合い出来るよう頑張ります✨
    ありがとうございました😊

    • 1月6日
rubby

家族によりますよ!
うちの家族は必ず連絡します。
旦那の家族はあまりしません(^_^;)

義母さんにとっては、息子の家に母親が行くだけなのに!って感じなのかもですね。
でも、もう所帯を持った息子なんですから…(^_^;)
一人暮らししてる息子のとこに行くわけじゃないんですから、家族とはいえ、別の世帯として分別持って欲しいですよね。

それに家族だろうが突然行っても問題ないかどうかは、訪問される側が決めることです‼
だって、体調不良や他の来客や不在などなど、家族でも来られても困る時はありますし。
あくまでアポなしを貫くなら、断られることもある前提でやって欲しいです(笑)

旦那さんに頑張ってもらいましょ!

  • ゆうり

    ゆうり

    rubbyさんの旦那さんのご家庭も連絡をあまりしないのですね💦
    私は娘だし、男親はまた違う感覚もあるのでしょうか…
    そうなんですよね😅多分義母は息子の家に行くだけなのに、何で?!という気持ちが強そうです😱
    ほんとに、訪問される側がきめるべきですよね💦
    今後同じようなことがあったり、義母にこのことを何度も蒸し返されそうで今から憂鬱です笑
    旦那に頑張ってほしいです😭

    ありがとうございました😊

    • 1月6日
緑茶🍵GreenSmoothy

あらあら、いい歳して自分中心な義母さんですね〜。
家族だからこそ、お嫁さんやお孫さんの事を、誰よりも考えてあげるべきなのに。
可愛い優しいおばあちゃんなら、皆んなが寄ってきてくれて老後も幸せになれるのに、残念!!

ご主人がまともに育って良かったですね💦

  • ゆうり

    ゆうり

    義母の話を聞いたら、私がおかしいのか?と思っちゃったので安心しました✨
    旦那の家族とも仲良くしていきたいと思ってるのに、お互いの常識?認識がズレてると中々難しいですね…😭
    旦那は、私側についてくれてるので、救われてます😭
    ありがとうございました😊

    • 1月6日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    話はそれますが、九州の方ですか?
    お客さん側が「今から来る」と言うのは、九州の方言なので(●'w'●)

    • 1月6日
  • ゆうり

    ゆうり

    九州人です😊
    「今から来る」って九州の方言なんですね!😵
    今まで方言と思わずに過ごしてきました笑

    • 1月6日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    やっぱりー(笑)
    私も九州です。母が関東出身なので、最初混乱したと言ってました。

    • 1月6日
  • ゆうり

    ゆうり

    緑茶さんも九州なんですね😊
    今度九州外出身の友達に、通じるか聞いてみます笑

    • 1月6日
✳︎mama✳︎

合わせたいなら事前に連絡して昼間にするべきですね💦
その時間なら写メや動画を見せるだけにしてほしいです😵

  • ゆうり

    ゆうり

    そうですよね💦
    義母は家族だからっていう感覚が強くて、あまりこちら側の事情には配慮する必要はないと思ってるみたいです😅
    私の当たり前が、当たり前じゃないのかなぁと悩んでしまってました💦
    ありがとうございました😊

    • 1月6日
のり

20時なら事前のアポ有りでも嫌だなって思う時間なのに、アポ無しなんてもってのほかです😑

旦那さんがハッキリ言ってくれて良かったですね😓
義母さんが非常識なので、こちらが謝罪する必要はないと思います。

親しき仲にも礼儀あり
この言葉ご存知ですか?と言ってやりたいですね。

  • ゆうり

    ゆうり

    夜遅くって嫌ですよね💦
    旦那はハッキリ言っても、義母は家族なのに何で?!って感じでした😅
    義母から、こんな言われる意味が分からないという風なことも言われたので、私と別の常識を持ってるんだと思います😅
    ほんとにその言葉、言いたかったです!!言えないですが…😭
    ありがとうございました😊

    • 1月6日
りっさん

義母さんを庇うわけではなく、やはり小さい子供を持つ身として 義母さんの態度は ないなぁ(笑) と 思ってしまう部分もあるのですが

義母さんにとってのアポイントと
ゆうりさん家族や 非常識とコメントされてる方達のアポイントというもの自体が
考え方にズレがあるように思えます😂

義母さんにとってアポイントというのは

20時過ぎに 今から行くわね と言った電話自体がアポイント。
だから、ちゃんとアポしてるし 親だから断られることもないだろう と思っているのかもしれませんね

なので、もしちゃんと意見を合致させたいのであれば


・この時間は子供が寝る時間 お風呂の時間など があるので会えませんよ

・上記以外の時間でも友達なども連れてくるなら連絡があっても断る可能性がありますよ(なので◯日前には来ても大丈夫かの確認の電話くださいね)

など しっかりとした約束をし直した方がいいかもしれませんね😌

人によって色々な意見や考え方や
親なんだから〜とか堅い固定観念があって
大変だとは思いますが、
旦那様も協力的そうですし、頑張ってください😌✨

  • ゆうり

    ゆうり

    なるほど✨
    義母にとってアポイントとはそういう感覚だったのかもしれません。
    そう思ったら、今日の攻められ方も納得がいく気がします😭
    違う環境で育ってるのだから、それぞれ言葉の捉え方も違いますもんね💦
    りっさんさんのご意見参考にして、旦那に細かい部分を伝えて貰って、感覚の擦り合わせをしてみます😄
    改善されることを期待して✨
    ありがとうございました😊

    • 1月6日
moon

私なら旦那とちゃんと息を合わせた上で子供をさっさと寝かせて、自分も寝室で寝た振りします。
義母が来たら旦那に二人とも寝てるから夜の訪問は本当に勘弁してほしい。今日はとにかく嫁も疲れてるし、子供も寝てるから会わせられない。と伝えてもらうかな^^;
だって急に来て当然の態度とるなら、こっちも来られても夜だから当然の態度取ってもいいと思うので(笑)
義母…非常識にも程がある。。

  • ゆうり

    ゆうり

    なるほど✨
    そういう対応をしてれば、義母もこんなに根に持つこともなかったですね😵
    旦那もハッキリ言ってしまうタイプなので、ちびたまさんの対応のように門が立たないやり方を心掛けるようにお願いしてみます✨私もそういう心掛けをしていきたいと思いました✨
    なるべく仲良くしたいと思ってるのに、中々難しいですね💦
    ありがとうございました😊

    • 1月6日
  • moon

    moon

    向こうが当たり前と思ってる事を、こちらが当たり前という態度でぶつかればきっと向こうは折れると思うんです(*^^*)
    あまり強く言うとやはり義母もなんなの!?とまた不貞腐れると思うので、夜はこの対応で逃げて子供いる家庭はこれが当たり前!と思わせることが一番だと思います☆彡.。
    旦那さんはめんどくさいかも知れませんが、まだまだ小さいお子さん。
    寝る時間もきちんと習慣づけなければいけないので、うちのルール!を義母もに教えるのが手っ取り早いと思いました(笑)

    • 1月6日
  • ゆうり

    ゆうり

    そうですね😊まずこちらの当たり前を義母に理解してもらうことか大事ですね✨すごく参考になりました!
    「子供のいる家庭」をキーワードにして柔らかく言われたら、義母も素直に受け取めてくれるかもしれません😄
    子供のためにも、旦那にそういう事を伝えて、うまく義母に伝わるよう頑張ってみます✨

    • 1月6日
  • moon

    moon

    旦那さんにまず話して理解を求めることからがいいかもしれませんね(*^^*)

    • 1月6日
  • ゆうり

    ゆうり

    そうですね、旦那にしっかり理解してもらうことがスタートですね😊✨
    色々とアドバイスありがとうございます✨😭すごく参考になりました!!

    • 1月6日