※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

ママ友が少なくて悩んでいます。子供同士の遊びや育児相談ができず、同じ年齢の子供との交流を作りたいと思っています。生後4ヶ月の子供同士で遊ばせるのは早いでしょうか。

ママ友の作り方が分かりません😅仲良い子達はまだ子供居なくて、子供産んだ知り合いもそこまで仲良くもないので遊んだりすることがなく…

4ヶ月くらいだとやっぱり同じくらいの子と遊んだりとかしなきゃですよね😓

育児の相談や子供も子供同士で遊ばせてあげることも出来なくて、頑張ってそういう機会を作ってあげたいのですが。

生後4ヶ月の頃子供同士で遊ばせたりしますか??
年齢が若いこともあり、3ヶ月検診の時もあまり話が出来ませんでした😢

コメント

0..2mam

まだまだ気にしなくて良いと思いますよー😅ママ友って別にそこまで必死になって作らなくて大丈夫です!

• mm

mm

まだ大丈夫ですかね😓なんか焦ってしまって(笑)ホッとしました!ありがとうございます☺️

• 1月5日
はるちゃん

地域でベビーマッサージとか
無料でやってる場所は
ありませんか😔😔??

私も仲良い子は
こどもがいないので同じです、、

あとはもうすこし大きくなったら
児童館とか行くとけっこう
1人できてるママさんいて
仲良くなれますよ😍

• mm

mm

児童館とか子供が集まる場所にもう少し大きくなったら連れて行ってみます😆仲良い子に子供が誰一人いないのがなんか辛いですよね😵ありがとうございます☺️

• 1月5日
mama

全然気にしてないです😆
今は月齢で成長が大きく変わりますが1歳2歳すぎたら月は関係なくなるので同じ年と言える子も増えますしね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• mm

mm

確かに1歳2歳だとそんな変わらないですよね!ありがとうございます!☺️☺️

• 1月5日
miiii

私も全然いないです!😂ママ友の作り方もよくわからないですし、そもそもなんか怖くて近寄れません(笑)
友達も子供産んだりしますが、遠くて中々会えなかったりで。。
まぁそのうち幼稚園とか行きだしたら子供同士で仲良くなって、その延長線上でママ同士も仲良くなるのかな〜ってゆるーく考えてます🙌

• mm

mm

私もなんか怖くて自分から話しかけたりができなくて😓😓私ももう少し緩く考えてみます!ありがとうございます☺️

• 1月5日
makhwk

4ヶ月だとまだ他の赤ちゃんと遊んだりは出来ないですし、もっとハイハイなど動けるようになるぐらいから、児童館などで遊び始めたらよいのでは、と思います^^
うちも1人目は8ヶ月頃から、児童館やイベントに行ってました❣️

• mm

mm

もう少し自分と同じくらいの子に興味が出始めてからでいいんですね!
    そのくらいになったら児童館に行ったりしてみます☺️ありがとうございます!

• 1月5日
まー

私もいません。児童館とかに自分から行くのも苦手で行ってないので。

• mm

mm

そうゆう所ってなんか変に緊張しちゃいそうです😓でも頑張ってみます☺️

• 1月5日

16で一人目産んだのでそんな感じでしたが、地域の検診時はいつも浮いてたり一人でした😂
気にしたことはないです✨

もちろん周りは子供いないし遊ぶときもうちに来てもらったりしてましたが
話とか合わなくなりましたね…
生後11ヶ月で保育園に入れてバイトをしだしてからは職場の年上の方や保育園の保護者の人と自然と仲良くなれましたよ😌✊

無理して作ったり子供同士遊ばせたほうがいいのかな、なんて思わなくていいと思います🙋

• mm

mm

全く同じです😭検診時ちょっと浮いてしまいました(笑)保育園や幼稚園に入れば自然と仲良くなれますよねきっと☺️ありがとうございます!

• 1月5日
みゅー

私も作りたいんですが、逆に歳がいっていて踏み込みづらくて(^_^;)

• mm

mm

私も踏み込みづらくて😓😓ものすごく悩んじゃいました😢(笑)

• 1月5日
  • みゅー

みゅー

自然にできるまで頑張りましょ😂

• 1月5日
  • mm

mm

頑張ります!☺️☺️

• 1月5日
モカ

私もなかなか出来ないです〜〜💦

同じくらいの月齢で、気の合う感じの、仲良くなれるママ友さんってなかなか出来ないぁと、ちょうど今思って居たところです。

知り合っても挨拶どまり、その場限りで終わってしまったりとか…

でも、凹まず、力を抜いて、無理して作ろうとは思わず、自然に任せようと思います。

• mm

mm

やっぱりその場限りが多いですよね😓私も自然に任せてみます☺️無理して作ってもって感じに思えてきました!ありがとうございます☺️!

• 1月6日