※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの転倒防止クッションの必要性について悩んでいます。主人は不要と言いますが、持っている人も多いので必要か迷っています。お座りできるようになっても必要でしょうか?

素朴な疑問です!
背負うタイプの赤ちゃんの転倒防止クッションがあると思いますがそれはなぜつけているのですか?
うちはつかまり立ちをしだして2週間くらいです。最初は後ろへ大の字で転んでいましたが最近ではソロ〜っと座り転倒することはほぼなくなりました。
たまに手を離して転んだりはしますがクッションがあった方がいいのか悩みながらここまできてしまいました。
頭を打つことも勉強よ!と言って主人はわざわざ買わなくていいといいます。
しかし持ってる人も多いのでそんなに人気があるのならやっぱり持ってた方がいいのかな?もしかしてこの先もっと盛大に転倒したりするのかな?と心配になります。
つかまり立ちからお座りできてもあった方がいいと思いますか?

コメント

ぷーにゃ

うちもつかまり立ちして間もないですが後ろにバタンとたまに倒れますが最近は片手を離して肩を貸してと言ってきます(*^^*)
畳の上なので何も敷いていませんがフローリングの上だと立った後ろにおっきいクッションを置いています(*^▽^*)

• ちょこ

ちょこ

背負うタイプのは購入されてないということですよね?
    畳だと安心ですよね!

• 1月5日
  • ぷーにゃ

ぷーにゃ

買ってないです^ ^
    ジョインマットを敷いてもいいと思いますよ(*^^*)

• 1月5日
m3246

うちは買いませんでした!
わたしもご主人の意見と同じで転んで強くなるんだっ‼️と思ってます😁
娘はもう歩き始めましたが、後ろに転んだのは1回ぐらいでしたよ✨

• ちょこ

ちょこ

そうですよね!
    うちも何回かは後ろへ倒れていましたがここ数日で学んだのかソロ〜と座るようになり安心できるようになりました。
    少々の転倒だと大丈夫と聞いたのですが頭のことなので少し心配になって質問させてもらいました。

• 1月5日
ピザりん

お座りが安定しているのであれば心配ないかもしれません。普段お座りするスペースにクッション素材のシートを敷けない、机やおもちゃが多くお座りが不安定な間にひっくり返ることが多いと危ない場合には必要かもしれません。うちは安定してきたので普段寝室に布団を敷いて遊ばせたり、リビングでは後ろに座布団を敷いたりするだけです。

• ちょこ

ちょこ

つかまり立ちをしている後ろに座布団を移動させる感じですか?
    要は目を離さないようにする事が1番ですよね!

• 1月5日
  • ピザりん

ピザりん

つかまり立ちではたいていはおしりをつく程度で後頭部をぶつけることは少ないので気にしていません。お座りの間がメインですね。兄弟がいたりすると押されて倒れることがあるので少し気にもしますが(^^;

• 1月5日
クマママ

赤ちゃんの転び方で使う使わないが分かれるのかな?と思います。
我が家は9ヶ月でつかまり立ち~つたい歩きしたんですが、尻餅着いたときに勢いが落ちてから頭をコテンと床に着けてました。多分下半身が強かったので腰でしっかり衝撃が緩和されてたのかな?と思います、私も買うか迷ったのですが上記の理由で結局買わず、その後も大事なく成長しています✨
友人の子は7ヶ月でつかまり立ちして転ぶときには尻餅もつくんですが勢いが落ちずそのままゴッチンと倒れてました。頭打つことというか転ぶのも勉強の1つかなとも思いますが、明らかに転び方が違ったので友人の子みたいな転び方の子は使った方が安心なのかなって思いました😃
あとうちは活動領域が狭かったので安全対策はけっこう楽に出来たのですが、凄い動き回る子のママはどこで転ぶか分からない(絨毯ないとこなど)ので使ってるって言ってました😁
直接使ってる人間でなくてすいません💦

• ちょこ

ちょこ

分かりやすくありがとうございます!
    うちも倒れるときは尻餅をドシンと着きます!勢い余って倒れることは滅多にありません。
    なので勢いづいたまま頭から転ぶ子もいるんだと分かりました!
    うちの子よく動き回ってその部分で言えば結構心配です💧

• 1月5日