※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
ココロ・悩み

不妊治療中で周囲の反応が気になる。会いたいけど複雑。

不妊歴8年。
不妊治療して昨年から体外受精してます。

今まで後から結婚した友達や兄弟みんなに先に赤ちゃん授かり先越されてます😣
仕方ないかーって思ったり、産まれた赤ちゃん見ては羨ましいと思ったり自分が情けなくなったりは前からするのですが。

最近ふと、周りは私のことどう思ってるんだろうと気になりました。
反対に周りの人は先に自分が妊娠して私に気を遣かってるのかな?とか、もう私達は赤ちゃん出来ないと諦められてるんだろうか?とか思ってます😓

そういうこと考えると妊婦の友達や兄弟に会うのが複雑になります。

会いたいけど不妊のことどう思われてるんだろう気にされてるのかなと思われてると思うとなんか自分もつらくなります。

コメント

てっちゃん

出産した身でコメント失礼します。
不妊の苦しみ辛さは経験した人にしかわからないと思います。
でも、私も不妊治療している友人が二人と不育治療している友人が1人身近にいます。
やっぱり子どもの写真や話なんでも気を遣います。
それは、嫌な気持ちにさせたくないからです。
どちら側もきっとお互いを傷つけたくないなーと考えているのかな?とこれをみて思いました☺️

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

いえいえ、
    反対側の立場からの意見が聞きたかったので。
    やはり気を遣うんですね💧
    私は実は一般的に不妊治療してる方とは別で反対で普通に話かけられる方が嬉しいのです。デリカシー無いことを言われたらそれは嫌ですけどね。
    なんか気を遣われてる方が距離感あって反対に落ち込んでしまいます。

• 1月5日
国際mama.kao

諦められては、ないと思います。
気は、使うと思いますよ。
この気の使うって意味は、、
悪い意味じゃなく。
やはり、心遣いじゃないかな?と私的に思います。
出産した身からしたら、、

不妊の方に頑張ってとも声を掛けずらいし😞
どう接したら良いのかな?
子供達を見せるのも遠慮しちゃうのかも知れないし。

不妊の人=可哀想だとは、
思わなくて。
何故なら、同じ女として、
女にばかり問題がある訳じゃないですよね?
こればかりは、本当に夫婦の相性、タイミングが有るので。

8年間本当に絶えて絶えてと
月日を過ごしてきたと思いますよ👏👏
1度リセットしてみてわどうですか?年齢が分からないので。
一概に簡単にリセットしてみてわ?のコメントが不快に感じたならすいません😣💦⤵

まだまだ、お空から降りてきたくないんですよ👶
落ち着いて✨ママ~ママって!
必ず妊娠出来る保証は、無いですが。
私は、不妊治療されてる方に対して本当に頑張ってらしゃるし。お金だって安くないですよね。

だからこそ、1度リセットして、気持ちを切り替えたら楽になるかな⁉と思いコメントしてます。

長くなりましたが。
勇気付けたくてコメント😍😍
しました😉😉

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます!!
    読んでて涙出ました😭

本当にここまで苦しかったです。

赤ちゃん授からず旦那を幸せにしてあげれないダメな嫁。と見られてるんじゃないかとか、自分はダメな女と周りの視線や思いが自分の勝手な妄想でダメにしてしまってました。

赤ちゃん待っているかもですね!
    年齢的なこともあり、今年授からなければ赤ちゃんは諦める方向で夫婦で話合ってます💦なので今年妊娠したく頑張りたいと思ってます。

私のこと思ってみんな心遣いされてるのかな。私もあまり気にせず接したいと思います。

• 1月5日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

涙涙した日々は、数えきれない程に泣いたと思います。
    駄目な嫁→って思うのは、間違えですよ。悲観的にならないで下さい🙏周りの視線👀各家庭に色々な事情が有るんです。

だから、周りは、周りです。
    貴方と旦那さんの家庭が有るから😰周りを気にしないで妊活してみて下さい⁉😊
    色々ストレスは、何に対しても良くないですよね😞
    だから、ママがストレスを溜めない用になってきたら、、
    ママのお腹にやってくるかも知れないし😃
    妊娠って本当に神秘的な事ですもんね。色々な迷信が有る中で。
    私は、これだけは、信じてます。

子は、ママを選んでやってくる!
    私は、ずーと実家で暮らしてました→でぇ現在の旦那と出会い結婚しました。
    付き合って2ヶ月頃に妊娠しました。自慢じゃないので😞
    私も、35までに出産したいなと思っていた中で32で出産する事が出来ました!
    出産後は、色々ありました。
    プロフに書いてます。

旦那が外人で色々な壁をぶち破り現在に至ります!
    日本人とは、違った部分も沢山有るので。

貴方は、凄く優しく人に気を使い過ぎる方だと思います。
    そんなに、気を使い生活しないで人に何を思われようが。
    貴方と旦那さんが幸せって思えるようになると👶も降りてきそうな感じもします👩👨👶

• 1月5日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます😭

周りと比べないようにと思っててもやはり自分の苦手な人に先越されたらなんか、えーって思ってしまう自分がいます😓💧ダメですよね。

心穏やかに二人のことだけを考えて今を楽しみながら生活して赤ちゃん待ちたいと思います!

優しく人に気を遣いすぎる‼️昔からよく言われます。周りからいいように思われたい自分もいるんだと思います😅💦最近占いであなたが優しいからご先祖さまで難産されて亡くなった方があなたに気持ちわかって欲しいと訴えてると言われました😓💦
    なので、最近供養してます💦笑

話それましたが、赤ちゃんに選ばれるよういつも元気で笑顔で過ごしたいと思います。

• 1月5日

国際mama.kao

先越されると悔しくなるのは、
    当たり前ですよ。
    でも、私達の赤ちゃん👶は、
    のんびり屋で、まだお腹に来ないんだって軽い心で居て下さい❗

あら、難産で亡くなられた霊がついていたって事です?
    それは、大変な事ですね。

毎日、笑顔より心穏やかにを、
    心掛けて👏
    周りを気にしないで妊活ですよ😃

• 1月5日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

国際mama.kaoさんのコメント読んで少し癒されました꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧♡

心穏やかに過ごしますね!
    ベストアンサーにさせてください☺️

• 1月5日

国際mama.kao

あら、ありがとうございました🙏
    私のコメントで、少しでも、元気に前向きになれた事は、何より嬉しい😃💕事です✨✨

私も、別の意味でドン底まで、
    落ちた人間なので。
    人の苦しみは、人一倍理解してあげれるんです←自慢じゃないですからね😞
    プロフに私情を書いてますって、言いましたかね(笑)?😭

• 1月5日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

産後大変だったんですね💦

私の周りも何人かそのようになった方います。ホルモンのバランスとかもあるんでしょうかね。

私も赤ちゃんに会いたい!!っていう気持ちと本当に出来るのかな?高齢出産になるし育てられるのか?っていう気持ちが交互にありたまに私って心の病になってる?って思ったりします。
    やはり不安は付き物です!

不妊以外にも今まで苦しいこともあったのではやく幸せな時が来て欲しいです😉💕

• 1月5日

国際mama.kao

人間ってドン底まである程度落ちたらそこから、落ちる事は、ないですからね(^_^)その分、這い上がってくるまでには、相当な苦しみを味わってます←私も(笑)
    だから、今こうやって家族👪三人で過ごせてると思ってますし。
    不安がストレスの原因です。
    だから悪循環になってるはずなので。いらない不安は、ゴミ箱に捨ててしまいましょうね⁉😊

大丈夫です✨これからこれからです👏👏

• 1月5日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

はい!!
    気楽に行きます✨✨

• 1月5日
★こたろー★

私はちわわんさんからは逆の立場からになってしまいますが、もし妊活してることを言える仲なら、今頑張ってるから出来たら報告させてね、等何か言ってもらえると嬉しいです。
ナイーブなことなので、こちらからは聞けないですしね…

私のコメントに気分を害してしまったらすみません😣💦

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

反対側の意見が聞きたかったので質問したので大丈夫ですよー!
    仲のいい友達には話するけど、義理の兄弟とかにはやはり言えなくて。
    そのように言いたいのですが、言えない仲の人にはやはり気を遣わせてしまってるのかなと😓💦
    本当は話したいんですけどね。

• 1月5日
みーちゃん

例えばもし、ちわわんさんが普段「赤ちゃんいいね〜私は…」とか「治療してるけどもうダメ…諦めた方がいいのかな…?」とかマイナスな感じだと正直めちゃめちゃ気を使います。逆に赤ちゃんを見ても素直に可愛いと言ってたり、「私も頑張ってるんだ!その時は可愛がってね」とか明るい感じだと全く気にしません。ウチはウチ、他所は他所じゃないですけど人にはいろんな事情がありますから(^^)
ただ友達とか大人数で集まった時とかにどうしても子供中心の話になると思います。その時も嫌な顔せず普通に参加できているなら周りの皆さんもそんなに気にしてないんじゃないでしょうか。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ですよね😓💦
    赤ちゃん見ると可愛いと思って抱っこしたらするんですけど、家族みんな集まってみんな子どもいると少しつらくなりますが顔には出さないようにしてます。
    でも、向こうも何も言ってこないのでちょっとどー思ってるんだろうと気になりました😅

• 1月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

あくまで《私は》なんですが、だいたい結婚して3年以上経ってても子供がいない場合は「なかなか難しいのかな?」とは思っています。けど基本的に相手が何も言ってこない限りは普通に接します。変な忖度はしません(^^)

• 1月5日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

あまり考えすぎず普通に接したいと思います。

• 1月5日
ヘリポクター

わかりますよー(^^)
自分が妊娠できないのもつらいですが、周りが気を遣ってるかなと思うとまたつらかったです。
職場の後輩が、妊娠して職場に喜んで報告したいけど、私がいるからこっそりとしてたかな~とか考えます。
義母とか、おばちゃんの世間話で、うちの嫁はなかなか子供ができなくて・・・とか言われてたんかなーとか。
そんな事ないかもだけど、どうしてもネガティブになっちゃいますよね。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんです!!
    被害妄想ばかり思ってしまいます!
    たぶん、相手は何も思ってないんだろうけど、でも本当は心で思ってたら嫌だなーとか😓💦
    自分に子どもができたらこんなに悩まなくなるんでしょうけど。最近義姉が結婚してすぐ妊娠したのでなんかつらくなって😔💧出産したら実家にずっといると想像しただけで嫌な気分になります。でも、向こうから赤ちゃん見に来てとか言われたら嬉しいのです‼️なんかよくわからない自分の気持ち。

• 1月5日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

別に他人の妊娠も出産も普通にうれしいですよね。なんで自分は・・ってなっちゃうこともあるけど、それは一時で、私は妊娠や出産の話も聞きたいし、赤ちゃんだって見たいです。
    気が落ちたとしても、他人の赤ちゃんに敵意向けたりしないんですが、それを心配されて敬遠されるのは悲しかったです。
    不妊ってムズカシイですね。

• 1月5日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうですね。
    何も考えずにフツーに接することが1番いいんだけど、その普通が難しいんですよね!
    でも、悪い方に考えずに人の幸せも分けてもらうくらいの気持ちで接しようと思います✨

• 1月5日
りえ

ちわわんさんと周りの兄弟や友達の妊娠は全く別物なので、先を越すもなにもないと思います。
私はちわわんさんの言ういわゆる先に妊娠しましたが、かなり気使いましたよ。治療してる友達に嫌味も言われました。
嫌味言われたとこで私には何もできないのでこちらも複雑でした。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうですよね!
    私も比べないようにしてますし、自分が妊娠した時にみんなに喜んで欲しいので妊娠出産した本人の前では喜ぶし赤ちゃん可愛いからだっこしたりします!!
    友達とかは不妊の話とか普通に出来るのですが義理の家族は誰も何一つ言うてこないのでどう思われてるんだろうって気になりました😓💦

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

その気持ち、すごく分かります。

私も妊活中、義妹は2人も出産しました。
2人目妊娠中は安定期に入ってから報告受けましたが、その前から何度か会っていたので、妊娠したのかなってこっちが思うくらいお腹にふくらみがあり、様子も違ったので…でもこっちから『妊娠した??』とは聞きづらく言いませんでしたが。。

報告を受けてからは、義家族は遠慮なく言ってきましたよ。『娘(義妹)は2人目出来てるのに、息子(私の旦那)のとこは、まだ出来んしなー』って。

ちわわんサンの知り合いは、何か言ってきませんか??言ってこないなら、ちわわんサンの事を想っている優しい方々だなーと思います。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

関係性もあるとは思うのですが、仲のいい友達は私からも治療の話をしたりするのですが、
    義理の家族は誰一人何も言うてきません。
    けど、誰々が妊娠した!とかつわりが~とか人の話は聞かされます。
    私は反対に聞いてほしいタイプなので話したいのですが、こちらから話して気を遣わせるのもなーと思って😓

• 1月5日
ドラえもん

結婚5年でやっと授かり、不妊治療を2年してました。

仲のいい友達には治療の事も話したりして、おにぎりを握ってもらったり(迷信だと思う…)、お腹を触らせてもらったりしてました。

だけど、その他の友達には治療してるくらいしか言わずにいたので、気を使わせていただろうと思いますが、あまり気にしませんでした。

そして、羨ましいからこそお母さんになった人には難しいオシャレやお化粧して友達と会って、充実アピールしてました‼(笑)
今思えば、お母さん達にはかなり羨ましかったんだろうなと思います。

だから遊ぶときはここぞとばかりにオシャレして、ヒール履いて、充実アピールしてきて下さい🎵

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうそう、仲のいい友達は何でも言えたりお腹触ったりは出来るんですけど、やはり義兄弟にはそんなこと出来ないです😓💧

papandaさんも妊活中は兄弟に咲きこされたりとかありましたか?

オシャレいいですね!
    今しかできないことしないとですね!

• 1月5日
  • ドラえもん

ドラえもん

旦那のお姉さん2人いて、上は子供が4人、下は2人といずれもデキ婚でした。
    なので、集まりでは私だけ子供が居なくて義父からまだか!と言われてました。
    気を使われていただろうけど、原因は私だけじゃないからな!と心の中で思いながらいました。

今は娘が1番下で1番近くても4つ離れているのでかなり可愛がってもらってます!
    それを見ると、遅くても良かったかなと思います。

• 1月5日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですね💦
    色々言われてたんですね。
    私も集まり嫌です。特に旦那の家族の集まり。
    みんな子どもいて本当に居場所がなく肩身が狭いです。

わかります!!
    小さい方が可愛がってくれますよね💓

• 1月5日
ayman

兄が不妊で手術もしました。結婚して13年くらい子供がいません。
私が妊娠した時に報告の方法は迷いましたが、変に回りくどくなるのも嫌なので正直に伝えました。兄も義姉も複雑だったと思います。
諦めてるって気持ちはなく、兄夫婦に赤ちゃん来たら良いな、と心から思います。どう思うかは人によると思いますが、私も妊活で中々出来ない時期があり少しは気持ちが分かるので、辛いだろうなと思ってます。
家族から思う事は、とにかく周りの事なんて気にしなくていい、本人達が辛くならないように楽しんで、ストレスなく過ごしてほしい、と言う事です。
本人が一番辛いのに、周りからの目まで気にしてストレスためてたら体に良くないですよ。今は難しいかも知れないですが、そんなの気にしなくていいと私は思います。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

意見が聞けて嬉しいです。

反対に妊娠報告も気を遣いますよね。
    私も兄弟の妊娠報告は直接はなく親から聞かされました😓

でも赤ちゃん来たらいいなって普通なら思ってくれてますよね😅💦

早く赤ちゃん授かってみんなを笑顔にできる日が来ればいいですけどね❣️

あまり気にせず普通に接したいと思います!

• 1月5日