※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
その他の疑問

名古屋市の保育園事情について教えて頂きたいです。現在まだ里帰り中で…

いつもお世話になっております。
名古屋市の保育園事情について教えて頂きたいです。
現在まだ里帰り中ですが、今月引っ越した後は熱田区に住みます。
名古屋は待機児童が多いと聞きますがやっぱり中々入るのは難しいのでしょうか💦
育休は今年の10月最後まででそのあとは職場復帰しなければなりません。途中保育なんてもっと難しいとは思いますが…何か参考に教えて頂けたらと思います。

コメント

私は北区ですが、区役所の人に年度途中や1歳入園は厳しいです。と言われ、泣く泣く0歳入園で先月今度の4月入園の申し込みしてきました。

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    今年度の4月入園だと去年の12月に申し込みしないといけないと思ってたが、今でも受け付けてるのでしょうか?
    ちなみに職場復帰も入園と同時にされるのでしょうか?

• 1月5日

退会ユーザー

締め切りは12月11日です。
    今は受け付けてないと思いますが、引っ越しのこととかあるので、聞いてみてもいいかもしれませんね!
    保育園入園したら、職場復帰しないと入れません(^-^)

• 1月5日

退会ユーザー

4月入園の発表は2月上旬頃で、今日書類の確認の電話が区役所からきました。
    もう選考してると思うので、聞くなら早めがいいかもです!

• 1月5日
  • Mie

Mie

私も保育園のこと調べてて、しまった…って思いました。
    現在中川区に住民票があり、今月中旬に熱田区に引っ越し予定ですが、諸事情で現在のアパートに赤ちゃん連れて住むことが難しく未だに里帰りちゅうで中々名古屋にも行けず…。

教えて頂きありがとうございました。
    0歳入園だったら可能性が高いってことでしょうか?

• 1月5日

退会ユーザー

可能性は高いですね!
    1歳だと入園させたい保育園は倍率が11倍なのでそれよりは低めでした。

• 1月5日
  • Mie

Mie

もっと早く調べて置けばと思いました…職場の人で案外入れたって話を聞いてうのみにしてて本当にバカでした💦
    まずは引っ越しする区に問い合わせてみようとは思います。

• 1月5日

退会ユーザー

聞いた話だと、南区は定員割れしてる所もあるみたいです!
    区によるのかもしれませんね!

• 1月5日
  • Mie

Mie

熱田区と南区はギリギリ近いので最悪…とは考えましたが通勤も考えると他の区は難しいですよね😂
    色々教えて頂きありがとうございました!
    まめさんのお子さんと同じ月齢なので同じ区だったら交流できたかもしれませんね🙏

• 1月5日
おかめ納豆

もういちど3.4歳で保活をする必要が出てきてしまいますが...準乳児専門の保育所だとまだ二次募集などで空きがあると思います😓

私の務めてる保育所は去年も一昨年も夏まではずっと空きがありました😓

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    純乳児専門…初めて聞きました!
    名古屋に戻ったら一度問い合わせしてみようと思います!

保育士さんからの話をも聞けて参考になりました。

• 1月6日
controlbox

3年前に息子を途中入園させました。7月入園で、5月ごろから周辺の区を含めて問い合わせましたが、熱田区に空きはありませんでした。熱田は保育園の数が少なく、他の区より少し厳しめと聞きました。ある保育園もボーダー15点というところを聞いたことがあります。(兄弟がいないと確実に無理な点です)
南区は他の方がおっしゃるように空きはありましたが、かなり南のほうばかりでした。

ただ、名古屋は正社員育休で四月入園だと、一歳でもどこかには入れたかも…という印象はあります。来年まで待てればいいのですが…難しいですよね。

実は息子の時に同じミス(里帰りして四月入園申し込みできなかった)をして、焦った経験があるのでとてもお気持ちわかります。運良く3年前は空きがありましたが、うちの区も最近は四月で埋まっちゃうようで…いい方法があればいいのですが…。

• Mie

Mie

経験談をおしえていただきありがとうございます。
    昨日熱田区に問い合わせたところ、途中入園は難しそうですが、1歳の4月入園ならこだわらなければ空きがある保育園もある可能性が高いとのことでした。また、勿論1歳よりも0歳のが入れる確率は上がり、一時募集は終わってしまいましたが空きがある場合は二次募集もかけるとの話でした。
    入れる、って話ではないのでどこまで本当なのかはわかりませんが…

もちろん私としても育休を最長で使っての復帰がいいので、まず駄目元で途中保育に応募し、それでダメなら育休延期し1歳入園を狙いたいと思ってます。
    とりあえず名古屋に戻ったら0歳入園の募集も検討しようかとは思ってますが…やっぱり0歳のうちだけでも一緒にいたいので1歳にかけたいですね💦

私は正社員ですが旦那は期間工(外国人)です💦
    親二人とも正社員じゃないと確率も下がりますかね😂💦

• 1月6日
  • controlbox

controlbox

すでにお問い合わせされた後で、重複した情報となってしまいすみません(>_<)

もう一つすみません、簡単に「正社員」と表現しちゃいましたが、正確には「居宅外で週40時間以上働けば」一番上のAランクになります。(私も正社員じゃないですが、Aランクです)上のランクから選ばれていくので、ご夫婦でAランクでないと入園は厳しくなっていきます。

上の子を生後10ヶ月で途中入園させて思ったのが、1歳児の四月入園でも全然遅くなかったなぁ、でしたσ(^_^;)
    Mieさんがおっしゃる通りのアプローチができるのであれば、それが一番いいと思います(^-^)第一子のお子さんなので、余計にですよね。

二月の四月入園の結果がでた後に、二次選考の話はもちろんされるかと思いますが、一緒に今年の一歳児の結果(空きや競争率など)を聞いたら、来年申し込みの参考になるかと思います(^-^)

また、うちの時がそうでしたが、保育士さんの増員や引っ越しなんかで急に枠が空く時があるので、もし途中入園を諦めてなければ、毎月区役所に空き状況を聞かれるのもよいかと思います。うちはそれで運良く途中入園できたので…。

今年、うちも下の子の保育園を申し込んでいます。とりあえず結果がでる二月中旬までは動きはないので、お互いに子育て楽しみましょう☆

• 1月6日
  • Mie

Mie

いえいえ、詳しく教えて頂き参考になります。

できれば卒乳とかしてから保育園に入れたいと考えてるので…なので早くて10ヶ月頃が一番ベストですよね。
    混合なので哺乳瓶拒否ってことはないですがそういう場合保育園に預けることできるのかな?!とか思います。

既に下のお子様も申し込んでいるのですね😵
    月齢が低いうちから保育園預けられると夜泣きとかあったときどうなんだろう💦って思います😂

とりあえず今月中旬には名古屋に戻るので早速保活始めたいと思ってます✊

• 1月7日
  • Mie

Mie

すみません、ちなみに保育園は住んでいられる区の保育園に行かれてますか?

• 1月7日
  • controlbox

controlbox

そうなんです、生後5ヶ月で入園って未知で…(´;Д;`)
    せめて、うつ伏せしても自分で立ち上がれるくらいの月齢で入れると安心なのになぁと思います(>_<)あと、離乳食進めながらの復職ってどんな感じなのか、とか…不安はいっぱいです。
    ただ、ちょっと私自身が不安定な立場なので、申し込みをしました。普通の正社員なら、絶対育休延長して1歳児の四月入園で申し込んでました。

不安はいっぱいありますが、結局は、えい、やー!で親と子供でなんとか頑張るしかないんですよね…。上の子もそうだったので…。

2月初旬の一次選考結果がでるまでは保活は区役所行くくらいで大丈夫だと思いますよ。あ、近所の保育園の見学をされるにはいい時期かもしれません。2〜4月は保育園が発表会・卒園式・入園式でバタバタになるので。

ちなみに、上の子は居住区内の保育園に通ってます。

• 1月7日
しーちゃん

緑区ですが、4月生まれの娘を昨年4月に入園させています。
うちの子は人気らしい?保育園に通っていますが、
娘の0歳クラスはいまだに定員割れしています。

絶対保育園に入りたいのなら、0歳で入るのが懸命だと思います。
法律も変わり、保育園に入れなければ2歳まで休めるようになっていますが、
保活をして思ったのは、転勤などで空きが出ない限り、0歳以外では点数が高くても保育園には入れないイメージです。

それに親や子どもと保育園との相性もあると思うので、空いてたらどこでもいいって訳でもないですよね。

保育園によっては、オムツ持ち帰り無しや、保育費でお昼寝布団貸し出しで、お昼寝布団を用意しなくて良いところもあります。
まずは保育園情報を集めて行きたい保育園を決めて、そこの空き状況を随時集めるのが良いと思います。

• Mie

Mie

緑区は激戦区なイメージがあります💦
    0歳で入れられたってことですよね?
    0歳で入れた場合、ただでさえ手のかかる時期だと思うので、夜泣きとかある場合とかがどうなんだろうとか色々考えてしまいます💦
    2年育休が取れるように変わってから、逆に2歳児で入れるのが大変になりそうですよね…わたしは2年とることまで考えてはいませんが…どうなるかわかりませんね💦

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    正直保活ってどういうことをいうのかわかりませんが、どういうことされましたか?

• 1月7日
  • しーちゃん

しーちゃん

緑区はおそらく激戦区ですが、0歳クラスの4月入園であれば、第1か2希望の保育園に入れます。
    私の0歳ママ友達は皆保育園に入れました。
    保育園によっては、4月入園を予約できる園もありますし。

私も2歳で保育園を探す方が大変だと思います。

保活については、私がしたのは、
    ・実際に通える範囲の保育園探し
    ・その保育園へ見学
    だけです。
    見学は事前に質問事項や自分が保育園のどの場所を見学したいか考えておいて参加しました。
    保育園それぞれでかなり個性があるので、絶対見学した方が良いと思います。

• 1月7日