※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらまま
子育て・グッズ

子育てが辛くて涙が出ます。地元でない場所で頼れる人がいないため、心療内科に相談を迷っています。早めに行くべきでしょうか。

意味もなく涙が出てきます。

子供はすごく可愛いです。でも、毎日辛いです。主人は子育てに協力的です。それなのに、こんなに辛いと思ってしまうのは、自分がダメな人間だからかなと思ってしまいます。

元からメンタルは強いほうではありません。地元でない場所で子育てしているので、近くで頼れる人はほとんどいません。大人と話したいです。

心療内科にかかった方、どのタイミングでかかりましたか?できるだけかかりたくないですが、早めにかかったほうが良いのか、迷ってます。

コメント

まゆゆ

私もよく意味なく涙出ますよ。
産後のホルモンバランスの乱れかなと思いながら。。
主人もとても育児に協力的なのに、なぜか不安になったり辛くなったりします。
早く元気になりたくて、年末に心療内科に行きました。
この症状は今だけかもしれないし、授乳中ということもあり、漢方を処方されました。
さくらままさんもそうですが、私も退院してからは、誰にも頼らず育児をしています。
きっと気分転換もできず、子供のことだけに目が行ってしまって、なんでも自分でしないと!って思ってしまうのが、自分をしんどくさせてしまっているんですよ。
大丈夫です!
今だけですから!
頼れる人が近くにいないのであれば、保険センターに電話するのもありかと思います。色々話を聞いてくれますよ。
あと、親や友達に電話するとかもいいかもしれないですね。

• さくらまま

さくらまま

私は、産後1カ月は、母に手伝ってもらってました。母が帰ってからが、予想以上に本当大変でした。まゆゆさんは、すごいですね。

日中は、親や友達に電話したりもするのですが、やっぱり直接人間と話したいです。

本当、まゆゆさんが仰るように、私も、できるだけ何でも自分でやりたいタイプで😅

何でも自分でできるわけなく、できなくてイライラ。子供に悪影響与えるよ、と言われるのですが、部屋が汚くてイライラ。片付けできなくてイライラ、です。

漢方飲んで気持ちは落ち着きましたか?さしつかえなければ、何を飲んでいるか聞いても良いですか?

• 1月5日
エリココ

大丈夫です❗貴女様はちっともおかしくないです!きちんと意思表示できてます!

私も長女を育ててた時、とてもとても孤独で、涙が出ました。

でも出歩くのも億劫で、
コンビニやお店で買い物する時に、
「ありがとうございました」と言われるのが、1日初めての会話?だった日もありました。

子どもが少し大きくなってきた時に、ママ友ができて嬉しかったです。

でも、そしたら今度は、我が子の成長とママ友の子どもの成長の差?みたいなのが気になりはじめました。

大事なのは、人と比べないことかもしれません。

悩みは尽きないですが…

• さくらまま

さくらまま

本当、人と比べてしまうのが良くないんだと思います。初めての子なので、わからないことだらけで、どうしても他のケースと比較してしまいます。神経質にならないように、と気をつけていたつもりですが、すごく神経質になってしまってます😫

• 1月5日
グリチョコ

私もそれくらいの時期はよく泣いてました(T_T)今は少し打たれ強くなったかなー。

私も元々メンタルが弱いので、産後のことがすごく心配でした。
だから、すでに子育てをしてる友達や、保健所の子育て相談など、とにかく話せる人を増やそうと思いました。
自治体が開催している会などに参加してみると気分転換になりますよ(^^)

いくら旦那様が協力してくれてるとは言え、日中はお子さんと二人で、知らず知らずの内に、プレッシャーや疲労がたまってるんですよ!
がんばってますね(^^)
しんどいときは、外に出るのも億劫になるかもしれませんが、思い切って外出してみましょう!もちろん無理のない範囲で。
心療内科は怖くないです。話をしに行くつもりで行ってみてもいいと思いますよ(^^)

• さくらまま

さくらまま

最近は首が座り外出しやすいので、自治体が開催している集まりに参加して、少しずつ、話せる人を増やしていけたらいいな、と思ってます。

本当、知らず知らず、自分でプレッシャーかけてるんですよね。大袈裟ですが、一つの命が私ね責任下にある!と思ってしまいます。窒素しないか、寒くないか、痛くないか、泣いてないか、常に気にして、知らず知らず自分でプレッシャーかけて疲れてしまってる気がします😩

• 1月5日
  • グリチョコ

グリチョコ

わかりますよー(T_T)
    ホント自分しかこの命を守る人がいない!って思って、ずーっと気を張ってる感じですよね(>_<")
    私も少しずつ子どもと一緒に楽しむことができるようになってきた気がします。本当に少しずつだけど。
    不思議と自分に余裕があるときは、子どもも機嫌が良い気がします。
    どんなに可愛い大事な我が子が一緒でも、大人同士の会話でしか埋まらない不安や心配ってありますよね。
    そういう相手が近くにできるといいですね(^^)

• 1月5日
  • さくらまま

さくらまま

そう言われると、私も1か月前より、少し楽しいと思える時間ができてきたような気もします。最近は、よく笑うし、少しずつコミュニケーションを取れるようになったら、もっと楽しい時間が増えるのかな。
    本当、少しずつですね。ありがとうございます!

• 1月5日
  • グリチョコ

グリチョコ

ですよね!(^^)
    がんばるのはやめて、どうやったら楽しくなるかな~って考えると、少し気持ちもラクになるかもしれないですよね。難しいけど(^-^;
    お互い健やかに過ごせるといいですね!

• 1月5日
  • さくらまま

さくらまま

なるほど!楽しい事を考えたら良いんですよね😅子育ては、大変でしんどいというモードになってました。
    お互い無理せず健やかに子育てできたら良いですね。少し話を聞いてもらえて楽になりました。

• 1月5日
ともみん

私も産後1ヶ月は実家に里帰りして、母に手伝ってもらってましたが、いざ自宅に戻ってきてみると、なんとも言えない不安感に最初の頃はただ泣いてました💦
泣き止まない娘を抱きしめながら一緒に泣いてしまったこともあります。

週末、夫が家にいる時間はまだ気持ち的に安心しますが、やはり平日子供と2人きりの時間になると、自分がしっかりしなきゃ❗️とついつい神経質になってしまうのです。

頑張り過ぎないようにねって私もよく言われます😅

• さくらまま

さくらまま

2カ月だと、まだまだ大変な時期ですね。私も、1.2か月の時は、娘と一緒に大泣きしてました。

性格上、良くも悪くも頑張り過ぎてしまうみたいで、もっと柔軟性のある温和な性格になりたいです。母性溢れるママを見ると自分と比較して泣けてきます。

• 1月5日
  • ともみん

ともみん

私もさくらままさんと似たような性格です😅夫からは、頑張り過ぎないようにっていつも言われます💦
    ドーンと構えていられるお母さんになれるには、まだまだ道のりは遠いですね笑
    比較する必要はないですよ(^^)
    それもさくらままさんの良さですから❗️

• 1月5日
  • さくらまま

さくらまま

ステキな旦那さんですね!もう良い歳のはずなのに、ドーンと構えてられるお母さんになれる気がしません😅
    少しずつ頑張ります!

• 1月5日