※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シリアルバー
子育て・グッズ

母乳から完ミに切り替えた経験を相談中。赤ちゃんの成長が早く、ストレスも軽減。次の子も完ミで育てるべきか悩んでいる。経験者のメリット・デメリットを教えてほしい。

完ミについて、ご意見、アドバイスください。
生後1ヶ月から完ミで育てています。
病院では、母乳の出も良くて
預けたりする時もあるので
最初は混合で育てる予定でした。

が、退院後、里帰りせずに育児がスタートし
寝不足、初めての育児での疲労、ストレスなどから母乳の出が悪くなり
2時間吸わせても満足しないことがわかり
思い切って、完ミに切り替えました。

最初は、母乳で育てた方がいいんだろうけど…と思っていましたが
最近では
完ミの方が、いいんじゃない?
という気持ちにもなってきました。

もちろん、免疫などのことや
スキンシップのこともありますが
ミルクだからか、2ヶ月に入る頃には
夜は、まとまって寝てくれるようになり、昼間も特に1日中グズることもなく
初めての子なのに
こんなに楽な赤ちゃんいるの?
ってくらい、ストレスがなくなりました。

母乳の時は、あげてもすぐ泣いて
グズグズして、家事もできない、ずっと抱っこ…で、精神的にも辛かったです。

今は、とても心にゆとりができ
私も好きなもの食べて、たまには
お酒も軽く飲んだりして
心にゆとりを持って
たくさん遊んであげられるからか
まわりが驚くくらい成長が早いです。

体重も、よく増えていて
身長、体重共に標準ど真ん中。

2ヶ月なった時には
ほぼ、首も座っていて
目が合うと必ずニッコリ❤
平均で3、4ヶ月から始まるゲラゲラ笑うのも
もうすでに、あやすとツボにハマったかのように爆笑します❤

目もよく見えていて、メリーも嬉しそうに見てますし、物も掴んで遊び始めました。
年末に助産師さんに会った時も驚かれていました。

きっとここまで成長が早くて
夜泣きもせずに
すくすく育ってくれているのは
自分に心のゆとりができ
子供とたくさん触れあえて
イライラせずに向き合えたからかな?と思っています。

もし、無理に母乳で育てていたとしても
睡眠不足になったりして、自分のイライラも伝わって、なかなかうまく接することができなかった気がします。

実母、義母も、色んな理由から
たまたま完ミで育てているので
批判もありません。

妹に関しては、上2人が完ミ
3番目が母乳でしたが

小学生になった今、どっちだから病気が多いとか、全くないよ!
一緒!(笑)

とのことです。

次の子も、最初から完ミで育てた方が心のゆとりもでき
上の子にも、リラックスして接することができそうな気がして
産まれた時から完ミじゃダメなの?
と思っています。

同じように育てられた方いますか?

もしくは、母乳の子とミルクの子で差が出たりした方いますか?

実際にあったメリット、デメリットあれば教えてください。

コメント

ママリ

うちの娘は、私の乳首の形が飲みにくい形だったらしく💦
完ミで育てました!
今だに、旦那の親やうちの母からは。
あなたは母乳で育ててないから愛情が足りてないとかって言われるけど💧
飲まなかったのは娘だし、愛情はたくさん注いでるつもりです!
完ミで育ててよかったと思います!
よく、ミルクだと免疫が...とか言われるけど... 今はミルクを改良されてってるので栄養は取れますし♪っ
母乳よりも栄養取れてる場合もありますよ♪
娘と幼馴染の子は、母乳ですがいつも風邪ひきです!
ミルクも母乳も関係ないと思います!
私は、そう考えてます!
1番は、自分がストレスなく子どもと向き合っていける選択肢をするのがいい事ですね(*´ڡ`●)

次の子も、私は完ミで育てようと思っています♡

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵

    本当にそうなんです!
    私の場合、帝王切開で完ミ。
    愛情が…可愛がれない…って
    よく見るパターンです。

    が、全然そんなことありません❤

    夜中、睡眠不足でイライラしながら
    2、3時間置きに母乳をあげて
    眠りにつくのも悪い我が子を
    投げたい!怒鳴ってしまう!などの投稿を見ると

    ミルクにしたら?
    すぐ寝るし、自分の体力大丈夫?

    って思っちゃいます(笑)

    ストレスなく向き合えた方が
    絶対子供も幸せだと思います❤

    • 1月5日
ばいばいきん

全く一緒で1人目一ヶ月くらいで完ミにして、よく寝てくれるし自分が余裕持てて良かったと思ってます✧︎*。

来週2人目出産ですが、とりあえず昼間は母乳あげて夜は寝てくれるようにミルク足したり混合で行こうかな?と考えてます✩︎⡱

ですが、上の子も構ってちゃんなので自分に余裕が無くなるなら完ミに変更する予定です😂

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵

    昼間は母乳でいくんですね!
    私も出れば…と思いつつも

    掃除機がかけれない💦
    洗濯終わったけど干せない💦
    上の子が泣いてるのに、イライラして構えない!

    などが出てきたら、すぐ完ミにしようと思っています☺

    ママが笑顔なのが一番だと思ってるので
    ストレス抱えながら貰う母乳より
    しっかり飲んで、後で遊んでもらてた方がいいんじゃないかな?って考え方です❤

    • 1月5日
  • ばいばいきん

    ばいばいきん

    私も昼間は母乳で頑張ろうかな?って思ったのは里帰りで上の子を昼間一緒に祖母か見てくれるからです(*´ `*)
    里帰りせずに昼間1人だったら、頑張りすぎずに余裕で子育て出来る方法にすると思います😊

    私もです!母親のイライラを一番間近で感じとるのは上の子ですからね😂💦下の子よりも上の子にストレス貯めさせたくない考えです😊

    • 1月5日
ゆうママ

私も完ミです!上の子は全然母乳が出なくて退院してすぐ完ミになりました。下の子は充分出てたんですが、退院後に風邪をひき体調最悪で、授乳するのに気が滅入っちゃったんで1ヵ月検診終わって完ミにしました😁
母乳の方が楽とかよく聞くけど。
私は完ミの方が断然楽だと思ってます!確かに、経済的にと荷物の量が大変ですけど😅
でも時間測りやすいし、飲んでる量も一発でわかるじゃないですか♪
ストレスで泣きながら母乳あげて、子供もずっと泣いて、そこまでして無理に母乳をあげる意味が私には理解できません。
正直、完ミにするまで私は2人とも可愛いと思えませんでした💧
完ミにしたら可愛いと思えてきたので、気持ちに余裕が出たんだと思います😂
だから、お酒だってタバコだって、私はいいと思ってます!周りからはいろいろ言われますが、それは同じ境遇にあったことのないやつの勝手な言い分だと私は思うようにしてます(笑)
まだまだ育児はこれからなので、楽しく無理せずがんばりましょ😆💪✨

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵

    私も、正直なところ
    最初母乳で過ごした1ヶ月の記憶がほぼありません💦笑
    寝てないし、イライラしてるし
    必死すぎて、辛かった思い出しかないです💦

    特に、どれくらい飲んだ?
    何分経った?
    真夜中の時計とのニラメッコが辛くて辛くて…

    完ミにしてからは、子供も笑顔が増えて、ニコニコ過ごしている記憶ばかり残っています❤

    確かに、経済的には大変ですよね(笑)
    でも、お金で我が子とのゆったり過ごす時間と自分のストレスを溜めない方法を買うと思えば安いです!


    私もタバコ、お酒、チョコレート、香辛料…
    気にせず好きなように過ごせばいいと思う派です🎵

    母乳あげないと、スキンシップ不足とか言われますが
    ミルクあげた後、いっぱい抱きしめてあげれる余裕があるじゃないですか❤
    寝ない!辛い!と思いながら抱かれるより
    お互い幸せだと私も思っています!

    • 1月5日