※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子を育てている中で、過保護すぎると感じています。義母や親戚の意見にイライラしています。

1歳1ヶ月になるちょっと前に歩き始めて、もうすぐ1歳4ヶ月になる息子を育てています。
うちの両親は結構心配性というか、なるべく怪我をさせないように、実家で息子が歩いているときは、結構そばについてあげて追いかけ回すような感じです。もちろん、ベビーサークルなどで安全が確保できるところは自由に歩かせてます。
わたしも旦那もそれに近くて、まだ不安定な歩きの息子を追いかけています。
しかし、
義母や、義実家の親戚は、なんか、ちょっとくらいいいじゃない、とか、そんなに追いかけなくていいよ、とか言ってきて、正直イラっとします。言われたのは、義祖母の自宅で親戚の集まりがあった時です。義祖母の自宅はものが多いし、机のカドとか、結構危険があるから、注意してみててあげたいのに、なんでそんな無責任なこと言うんだろ?って思います。わたしが過保護すぎるんでしょうか…。

コメント

K

10ヶ月から歩いてましたがついて回らないです💦
机やテレビ台の角とかはしっかり保護してましたしコードももちろん気をつけてました!なので転んだくらい大丈夫だし😂と。
痛くて学ぶこともあるので必要だと思ってます!

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    自宅なら自由にさせているんですけど、実家や義実家はあまりカドとかガードとかしてないし、怖くて😭気にしすぎですかね😩

• 1月4日
  • K

K

実家は犬もいますがついてまわることはしたことないです😂義実家は遠いので1回行ってませんがその時もついてまわりませんでした!
    ちなみにガードや保護はなにもしてません!

• 1月4日

ついて回らないです🤣
これしたら痛い、こける、など体で覚えて行った方がいいかなと思ってます!
階段とかお店では絶対そばにいますが家の中なら結構自由にしたいことさせてあげてます😊

• さき

さき

自宅なら自由にさせているんですけど、実家や義実家はあまりカドとかガードしてなくて怖くて😭気にしすぎですかね😩💦

• 1月4日
へびいちご🍓

正直過保護かなって思いますが、人それぞれですしね💦
うちはそんなついて回らなかったです。転んだり、ぶつかったりして痛い思いして学ぶ事も多いので。
もちろん、大けがとかしないようにはしますけど(^^;)

• さき

さき

そうなんですね💦
    自宅なら自由に歩かせるんですが、実家や義実家は物が多いし危険もあって気になってしまい

• 1月5日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

うちは実家がそうです(^^;)
    物が多くて、ハサミとか普通に手の届くところにありました💦
    それでもついて回ったりはしてません。もちろん必ず見守ってはいますよ!目は離さず、危ないと思ったら、さっと動きます。
    義実家では角とかは保護してないテーブルによく頭ぶつけてましたね~(^^;)
    でも本人もここは痛いんだと学習して、今ではそこをよけて歩きます(笑)
    そたママさんの義実家がどの程度か分かりませんが💦あまりにもぐちゃぐちゃで危ない物があふれてるならついて回っちゃうかもです(^◇^;)

• 1月5日
a

ついて行きますよ😊
何かあったら心配ですし、自宅でならガードなどしてあって安心ですが、義実家などなら、物を壊してもいけないですしね💦
怪我から守ってあげたいですよね😊

• さき

さき

一緒ですね😭💓
    同じく、自宅なら安全確保されてますので自由に歩かせるんですが、実家や義実家は物が多いし、危険ですよね😩💦

• 1月5日
もも

ついては回らないですね!
机の角が気になるなら自分が机の角に座って対策します!

• さき

さき

自宅では自由に歩かせるんですが、実家や義実家は物が多いし、ガードがないので気になってしまい😭💓

• 1月5日
いちご みるく

ついては回らないです!
多少転ぶだけなら大丈夫だと思うので自由にさせてます。
角があるならそこだけ手で覆ったりしてぶつけないようにはしてます。

• さき

さき

そうなんですね😩💦
    自宅では自由に歩かせるんですが、実家や義実家は物が多いし、ガードされてないから気になってしまって💦💦

• 1月5日