※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなちゃん
妊娠・出産

凍結胚盤胞移植で妊娠中の方がつわりに悩んでいます。ルトラールの副作用か不安で、同じ経験の方のつわり症状を知りたいです。つわりがつらく、心が折れそうでアドバイスを求めています。

凍結胚盤胞を移植し、妊娠した者です。
只今、9週目で、絶賛つわり中なのですが、本日不妊治療専門の病院を卒業しました。
今日までルトラールを服用していたのですが、ルトラールでの副作用の吐き気なのかなぁ〜?と思っていました。同じような境遇で妊娠継続されている方いましたら、つわりの症状はどうですか?
私は基本胃のムカムカ、吐き気、嘔吐、頭痛などがあり、日によって全く症状がない日もあれば一日中酷い時もあります。最近は、日中は、割と過ごしやすく、夕方から体調が悪化し、トイレとお友達状態です。
あんなに望んで妊娠まで行けたのにこんなに辛いのかと心が折れそうです。毎晩いつか終わる、赤ちゃんが元気な証拠と言い聞かせやり過ごしております。
こんな私にアドバイスをお願いします。

コメント

★nami☆

私も顕微授精で妊娠9週です!
不妊治療専門病院は先月卒業しました。
私は引き続きダクチルを服用し同じく副作用?と思う吐き気があります。
血液検査での陽性反応を貰えた頃には既に何か具合が悪いなぁ‥という感じで日が経つにつれ食べれなくなり、空腹でも食べても気分が悪く匂いもダメに‥
嘔吐まではなく軽い頭痛位だし多分軽い方かと思います。

私もずっとずっと願ってた赤ちゃんなので辛いつわりも元気に育っててくれてる証なのだと喜びを感じ日々過ごしてます!!
辛い時はベビーグッズを見て気を紛らわして過ごしてますよ☺☺☺

• きなちゃん

きなちゃん

コメントありがとうございます😊
    薬の服用が終わればいくらか楽になるのかなぁ?と淡い期待を持っています笑
    私も始めはなんか体調悪い?くらいでしたが日に日に食べられなくなり、体力も無くなり、夜中に具合悪くて目がさめるとこんな感じです。そのまま軽くすむと良いですね。

赤ちゃんにママ頑張ってるよ〜って話しかけて頑張ります。

• 1月4日
  • ★nami☆

★nami☆

私も薬の服用終われば少しはいいのかなぁ‥と期待してます✨

あ!あと昨日抱き枕ゲットしました!
    寝る時少しは楽になりましたよ☺☺☺

• 1月4日
  • きなちゃん

きなちゃん

抱き枕私も考えてました〜☺️今からネットで見て見ます✨

• 1月4日
ゆきなん

ルトラールを使っていましたが、たぶんつわりの吐き気だと思いますよ(^^)
私も1日の中で波があって、どちらかというと日中の方が気分は楽でした😊
吐き悪阻で何も食べれなく、トイレとお友達…つらかったです💧
みんな安定期に入ればつわりも落ち着くよ!と言いますが全然信じられず、このまま死ぬのでは?と思ってました😅

結果13kg落ちましたが、安定期に入る頃からようやくお昼が食べれるようになりました✨
今では普通のご飯を昼と夜は食べれます(*^^*)
※食べ過ぎるとトイレ行きですが…笑
10〜12週頃が悪阻のピークと言われているので、今が一番つらい時期かもしれませんね💦
安定期に入れば本当に少しずつ楽になるので、あと少し頑張ってください🌷

• きなちゃん

きなちゃん

つわりの吐き気ですかね、やっぱり。私も実母、義母からそう言われてはいますが、私もあまり信じられず、死ぬかもと思うこともありました笑
    13キロも落ちたのであれば点滴されました?
    もう少しの辛抱ですね😌

• 1月4日
  • ゆきなん

ゆきなん

私は実母が悪阻なかった人だったので、最初は悪阻だと思いませんでした💦
    悪阻だと認めたくありませんでしたが、悪阻なら終わりがあるから大丈夫!だと信じて死んでました😅

私の病院は入院以外は点滴しないという所で、注射をしてもらいました(^^)
    効く人と効かない人がいるようで、私は効かなかったので1度打って辞めました💧
    この時期は水分が取れて入れば大丈夫ですが、あまり辛いようでしたら病院に行ってみる方がいいと思いますよ🌷

• 1月5日
ママリ

卒業おめでとうございます!
私も凍結胚盤胞を移植して妊娠して今9週目です!私は先月までルトラール飲んでました。ルトラールの副作用はあまり出なかったので答えになってなかったらすみません。
私は6週目あたりから食べづわりが出て、胃になにか入れてないとムカムカして気持ち悪くて、8週あたりから吐きづわりに変わって逆に食べられない日が多くなりました(><)数日前から症状がないピタっとない日もあれば、急に気持ち悪くなる時もあればで症状が定まらず、ちょっと心配です。
うちも、原因不明の不妊でやっと授かりました(><)今まで不安な日が長かったせいかなかなか素直に安心できなくて…。
でも、赤ちゃんの成長を信じて、ネットで赤ちゃんグッズ探したりして楽しみながら過ごしてます♫

• きなちゃん

きなちゃん

同じ境遇で頑張っいる方のお話は本当に心強くありがたいです☺️
    自分だけじゃないと思うだけで救われます✨
    お互い赤ちゃんの成長を信じてもう少し頑張りましょうね✨

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

私も同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです!
    頑張りましょう(*^◯^*)

• 1月4日
しま

凍結胚盤胞移植し、プロゲストンとデュファストンを内服していました。
4週頃からムカムカしはじめて10週辺りがピークだったと思います😞
でも内服量はどんどん減っていきました。

ムカムカ、吐き気、頭痛の症状でしたが、全くない日もあれば午前中元気で午後からダウンしたりする日もありました。
酷いときは半分恨みたくなるくらいでしたが、待ち望んだ赤ちゃんにそんなこと言っちゃいけない!とモヤモヤしますよね😅
現実的には辛いので、多少の弱音を吐いてもいいと思いますよ🙂

• きなちゃん

きなちゃん

今日からルトラールの服用がありません。嬉しいような飲まなくても大丈夫かなと不安もあります。
    昨夜は気持ち悪過ぎてもう嫌だーと半泣き状態でしたが、朝になったら少し良くなり良かったです。

初妊婦健診は3週間後です。それまで病院にかからないので心配もありますが我が子の成長をつわりを通して実感したいと思います笑🤰

• 1月5日