※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に長く眠るのはいつ頃でしょうか?4ヶ月の赤ちゃんが夜は3〜4時間しか眠れず、食事の量や時間はバラバラ。昼寝も少なく、寝不足でイライラしています。原因は何でしょうか。

いつになったら朝までまとめて寝てくれるようになるんでしょうか?もうすぐ4ヶ月なのに夜中は6時間が最高で3時間や4時間しか持ちません。完ミで昼間は180で寝る前は200あげてます。飲み干すときもあれば昼間は100しか飲まない日があったりまばらです。お風呂もほぼ同じ時間に入り夜は9時半頃には寝てます。朝も7時頃に起きます。何が原因でしょうか。昼寝もあまりしないほうなので寝不足でイライラしてしまいます(;_;)

コメント

❤︎男女ママ♡

うちは夜だけは一時間から二時間ごとに起きるのが夜間断乳する1歳までの一年続きました💦

寝る前、少し体力削ってみてもダメですか?
体うごかしてあげて疲れさせてからミルクで寝ると少し寝る時間のびますよー

あいぽん

うちは10ヶ月くらいからまとめて寝るようになりました。
(夜間断乳をきっかけに。ちなみに日中は朝とか夜の食後に2回授乳は継続)

と言ってもたまに、えーんと少し寝言のように泣いて、寝たままとんとんしてすぐ寝かすみたいなのはたまにありますが。

よく、4ヶ月とかで、朝まで起きないんです、とか、まとまって寝るようようになってきました。っていう人も聞きますが、そんなのうそだーって私は思ってました笑

朝まで起きずに困ってます、みたいな自慢いらないー!って笑

我が家の4ヶ月もまだまだ全然夜中起きてましたので、こっちもフラフラでしたよ😅新生児からあんまり寝ない子だったので、そういう子なんだと思ってました~

うちの場合ですが、夜間断乳は効果的でそこから睡眠の質もよくなった気がします😃
4ヶ月じゃ、まだ離乳食もまだだし、夜、おなかが空いたり、さみしくなっておっぱいを求めるのは仕方ないなーって今だから言えますが、私もそのときは必死でした💦
とにかく寝てくれー、なんで起きるのーって笑

mamaさんも、あともう少しです!頑張って下さい🎵

あやぱん

うちの娘は10ヶ月すぎからまとめて寝てくれるようになりました😌

ahgy.m

まだ4カ月ですよね⁈
上の娘は卒乳した11カ月までは朝まで寝たことないですよ〜💦

🥀 kotoyuzu_mam

6時間も寝るならいい方ですよ!
その頃って2時間おきもありますから💦
3ヶ月ってちょうど遊びのみが始まって
少ししか飲まなかったりしますよ!
離乳食始まると段々とリズムが付いてきて
夜も寝るようになります😊

☻

イライラするのわかります😭
私の息子も11ヶ月まで3時間と寝てくれたことなかったです!卒乳してからは朝まで寝る様になりました。

M☺︎M

まだ4ヶ月で最高が6時間で、3-4時間寝てくれるなら優秀だと思います♡

息子は2-3時間に1回は起きてました😂

mamaさんも寝不足で大変だと思うので、お子さんが寝たらとりあえず一緒に寝ちゃっていいと思います♡

ママリ

うちの下の子は1歳4ヶ月の今も1~2回夜泣きしますよー😂
1歳1ヶ月で断乳しましたが、それまでは1~3時間ごとに起きていました(x_x)
なので4ヶ月で6時間寝てくれるのはいい方だと思いますよ✨

まるこ

ありがとうございます。寝ない子もいるみたいですね。ママリで二ヶ月とかでも朝までぐっすりです!とか書き込みよく目にするのでうちの子はなんでだろうと思っちゃいました(′・ω・`)

deleted user

まだ3ヶ月なら朝まで寝ないのが普通だと思います。
うちの子も昼間は昼寝しない方だし未だに夜中起きますよ。

deleted user

6時間寝てくれることがあるなんてお利口さんですね(^^)
うちの子は育休復帰に向けて1歳2ヶ月で断乳しましたが、2歳までは常に2〜3時間おきでした!
朝寝も昼寝もドライブじゃないとしてくれず、毎日2時間とか走ってました。
これからもっと大変になるかもしれませんが、必ず終わりは来るので頑張ってください!

パキラ

その子によりますよ(^-^;
うちは4歳2歳がいますが、どちらもまとめて朝まで寝るようになったのは1歳半くらいで、断乳したタイミングでほぼ朝まで寝るようになりました。 でも、布団かかってるかとかで結局起きて確認しちゃうんですけどね笑

友達のとこは10カ月くらいで一人で朝まで寝るようになったって言ってました。

4カ月ならまだなのかな?と思います。
寝れないと辛い気持ちわかります。
2日に3人目が生まれたので、私もまた寝れない生活に入ります。。
でも、必ずそのうち朝まで寝ますから(^-^)あまり思い詰めすぎずに…
お互い頑張りましょう!

♡ゆずゆず♡

うちは7ヶ月ですが、朝まで寝たのは1回あるぐらいです😅長くて6時間は結構寝てくれてる方だと思いますよ🤔
昨日なんか9時半に寝て12時、1時、3時、3時半、5時、6時、7時起床です🤣ちなみに昨日のお昼寝は8時半頃30分ぐらいと午後1時頃1時間だけです🤣
寝不足過ぎて頭おかしいですww

まるこ

6時間寝たのはほんとに数回です!もっと寝ない子もいるんですね。うちの子だけじゃないとおもったら少し気が楽になりましたm(_ _)m

suzu

寝てくれている方だと思います!!

上の子は、一歳半まで毎日2時間おきに夜泣きされ座椅子に抱っこしたまま寝ることもありました。頭がおかしくなりそうで、辛くて泣いちゃうこともありました。しかし、一歳半をすぎたある日急に朝まで寝るようになりました!

二人目は今3ヶ月で、夜は22時から5時くらいまで寝てくれています。上の子みたいに夜泣きしないか毎日ひやひやしています(>_<)

寝れないのって本当に大変ですよね。
早く長く寝てくれますように(o^^o)

まろちぃ

その子その子によって違うんでしょうね(๑´∀`๑)」

うちの上の娘は、3ヶ月の頃は、2、3時間に1回起きてました。物音にも過敏だし、日中もあんまり寝ない子で、今2歳になりましたが未だに夜中1回は必ず起きます(›´ω`‹ ) ゲッソリ

逆に下の息子は、本当によく寝る子で、一日中寝てるし、夜も10時頃寝たら、明け方までぐっすりです。

ちなみに、どっちも完ミです( ¨̮ )