※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

西野神社で頂いたお守りに子供の名前と生年月日を書いて納める意味は、お金を渡す形ではなく、お守りをお巫女さんに渡すことで良いです。お宮参りの際に納める必要はありません。

いつもお世話になっております。
ちょっと疑問になったので、わかる方教えてください(;ω;)

妊娠中、札幌の西野神社へ安産祈願をしに行きました。
その際、戌の置物?お守り?をいただきました。
去年の10月に無事出産をしたんですが
こちらのお守りは子供の名前と生年月日を書いて
納めてください。と書いてあるんですが、どーゆう意味でしょうか?
安産祈願の時みたいにお金を渡して何かやってもらう感じでしょうか?
それとも、お巫女さんとかに渡せば良いんでしょうか?
一応、お宮参りは神宮で考えていたので、もし西野神社での
お宮参りの時にお金を納めて。って感じのながれならば
2つでのお宮参りは出来ませんので、西野神社へ変更も
考えなくてはいけませんし‥

わかる方、ぜひ教えてください(;ω;)

コメント

jpj

私も西野神社でご祈祷してもらいました!お宮参りの時に上記の置物とお札を納めて下さいと言われ、初穂料の事は何も言われませんでした。おそらく大晦日の様に使ったお札や破魔矢、熊手などを返納する場所があるのだと思っておりました!そしてまとめてお焚き上げの様な事をしてくれるのかな?も。なのでまだ先ですが、私は巫女さんに渡そうと思っています!!

  • jpj

    jpj

    お宮参りは近所でってのでも全然良いと思います。確かお宮参りは氏神様で行うものなので。お宮参りを別で済ませた場合、西野神社への返納はいつか札幌に用があった時にとかでも良いと思います!問い合わせてみるのもいいかもしれませんね(^o^)

    • 1月4日
  • あゆむん

    あゆむん

    なんか色々調べてもよくわからなくて‥
    もし安産祈願のような形の事をやるならば、そっちでお宮参りした方がいいのかとか色々悩んでましたけど、やはり問い合わせるのが間違いなさそうですよね!

    • 1月4日
deleted user

基本的に神社でお願い事をした場合は、成就したら報告とお礼をする事になっています。
よくある御守りなども捨てないでお返しする物です。
なのでこれは返し方のガイドというかアフターケアみたいな物だと思います。
(追加料金がかかるかどうかはわかりません。)
遠方でお参りをする人も多いので、神社によっては郵送を受け付けていたり、他の神社の物も請け負ってくれるところもあります。(お寺の物を神社でとかその逆はマナー違反になります)
西野神社に電話して問い合わせてみたらどうですか?
気にされない方は捨てると思いますが、捨てにくいですよね。

  • あゆむん

    あゆむん

    やはりそうですよね?きっと、普通に返却するだけで良さそうですよね?
    お金も納める感じならばどうしようかと悩んでました(´・・`)
    とりあえず事前に電話で確認した方が間違いなさそうですよね!

    • 1月4日