※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイチンゲール
妊活

体外受精について、通院頻度や精神的負担、成功率について悩んでいます。周囲の経験や35歳以下の成功率について知りたいです。

体外受精について教えてください。
現在、タイミング療法中ですが、体外受精を検討しています。
現時点では理解のある職場なので、フレックスや有給などを使い、比較的普通の働く女性よりは、通院はしやすいですが、体外受精にステップアップした場合はどれくらい通院が必要なのか疑問です
私のまわりは大半、働きながらでは難しいため、仕事をやめて体外受精していましたが、働きながら通院されているかたはどのような感じなのでしょうか。
また、精神的にもとてもキツイとききますが、それは最期の砦、あとがないと思うからしんどいのでしょうか。
ちなみに100%成功でないことは承知ですが、まわりは5人中5人妊娠しています。
なので、口をそろえて、さっさと体外受精したほうがいいと言います。
35歳以下だから比較的確率高かっただけですか?
ネットなどでみても、成功率は3割くらいかと思っていますが、、。
ちなみに、金銭的負担や旦那の協力が必要なことはある程度理解しています
よろしくお願いいたします。

コメント

年子♡mama

体外受精でもアンタゴニスト法やロング法・ショート法等色々あるので病院で聞く方がいいかと思いますよ(^ω^)
働きながらは結構、体もキツかったです。後が無いからしんどいのではなく、点鼻薬や自己注射・薬を毎日服用したりでとても大変でした(;´・Д・)

• マイチンゲール

マイチンゲール

ありがとうございます
    そして、年子で妊娠すごいですねーうらやましいです
    精神的というより、投薬が大変なのですね
    頑張って乗り越えたいですー

• 9月9日
かおりんこ

こんばんは🌃
私もフルで仕事をしながら通院しています。
私の周りも体外受精している人はみんな妊娠していますよ。
私も初めての体外受精で妊娠しましたが8週目で流産しました。今3回目の移植が済んで判定待ちです。
私の職場も比較的理解もあり、妊活しているスタッフが数名いることと、シフト制なので休みの調整はしやすいのですが、それでも急に明日来て下さいとか明後日来て下さいとか言われると休みじゃなければ交換してもらったりするので、ちょっと気は使いますよね💦
それから1回で成功すればよいですが、2回目の採卵の時はまたお金がかかるのとこれでダメだったらどうしようとか、金額が金額なのでお金の心配もしてしまいます。

体外受精は早ければ早い方が成功しやすいので、早めのステップアップをおすすめします。
ただ、タイミングからの体外受精とのことですが、フーナーテストはお済みですか?もしフーナーテストの結果が悪ければ人工授精を試してみた方がよいと思います。それで妊娠すれば高額を払わずに済むのですから。
もし、他の検査結果も含めて何も問題ないのであれば、人工授精は自然妊娠と変わらないので一気に体外受精にステップアップしてもよいと思います。

通う頻度は採卵方法にもよりますが、採卵周期も移植周期も生理が来てから何日後の通院とかある程度決まっているのと病院にもよるので直接聞いた方がよいと思います。採卵方法が決まったら、いつの通院か大まかな説明はあります。

あとはもし体外受精にステップアップするなら治療成績の高い専門のところをおすすめします。培養液の合う合わないや、培養士さんや先生の腕で結果が変わるからです。

参考になればと思います!

お互いに無事に妊娠出来ますように(*^^*)

• マイチンゲール

マイチンゲール

ありがとうございます
    一つ一つ丁寧に経験案を教えてくださって、わかりやすかったです
    ほんとに、気は使いますが、職場によって両立できるかどうか大きく変わりますね
    理解あることに感謝しないといけませんね
    ちなみに私の職場(部署)は理解はありますが、ほとんどが独身のお姉さまばかりです
    なのに、理解して気にせず休んでいいよと、いってくれるのはありがたいです

フーナーテストは先生がびっくりするくらい良い結果でした
    安心した反面、自分にすべて責任があるのかと、旦那に申し訳なく凹んだ日々もありました
    と、いうことはやっぱり人工受精より体外受精へすすんだほうがいいということですね!
    治療成績もやっぱり大切なんですね
    一応、市内で有名なところに通院しています
    (なので、人気すぎて予約が録りにくいのですが、、)
    お互い、無事に妊娠しますようにー
    ありがとうございます

• 9月10日
モモリンチョ

会社に理解があって良かったですね!
急に病院から四日後に来てくださいと言われたり、自己注射が決められた時間にやらなきゃいけないとかだったり。
精神的な事も大変でした。
採卵した後は1日痛すぎて全く動けずでした。
私は人工受精9回失敗して体外受精1回で妊娠に至りました。
卵を戻すタイミングや卵をどこまで育ててから戻すかとか周りの友人に聞いたらいいと思います!
頑張って下さい(((^_^;)

• マイチンゲール

マイチンゲール

ありがとうございます
    そして、妊娠おめでとうございます
    ほんとに、休みにくい会社だと厳しいんだな、と改めてみなさんのコメント読んで思いました
    せっかくまわりに経験者がいるので、色々相談したいと思います!!

• 9月9日
manaminn

私も先日ステップアップしました。周期に合わせて通院するので、採卵前はほぼ毎日通院しました。注射しながらエコーで採卵日を決めるためです。病院は職場にも自宅にも近い
精神的にきついと思ったのは、副作用きついなぁ~と思いながらほんとは休みたいけど無理して仕事行かなきゃいけないし…というときでした。職場の上司に話してあるので時間休は取れるのですが、やっぱり周りに気を使いますしね…。その辺は割り切るようにするしかないですけど。でも、1度やってみて、仕事しながらでも何とか治療できそうだって思いました。家事もありますが(^^;うまく仕事を調整したりすれば両立は可能だと思います!あと、体外授精になったとたんにお金がかかるようになり、辞めれない…と思ったのもありますね(*_*)

• マイチンゲール

マイチンゲール

ありがとうございます
    ステップアップされたんですね
    いい結果、でますようにー
    そうですよね、理解があって休めても気は使いますよね。。
    けど、両立可能といってもらえて心強いです!!
    お金かかるからという理由で諦めることはできればさけたいので、お互い頑張って両立していい結果でますよーに!!

• 9月9日
きよ35

私も最近体外受精して
採卵から胚移植まで注射で25万注射薬で五万くらいかかり助成金が20万でした。
まだ妊娠判定でてませんが
時間とお金がかかりました。

• マイチンゲール

マイチンゲール

ありがとうございます
    お金、かかりますね(+_+)
    けど、助成金がでるので比較的金銭面は昔よりは恵まれてますよね
    お互いいい結果でますよーに!!

• 9月9日
ちゃちゃん

体外の場合、卵胞刺激の方法によっては副作用が出て、重度になると入院も必要になるようです。

私はアンタゴニスト法で採卵しました。副作用が少しでましたが、幸いなことに、軽度で済んだので仕事はしてました。

通院は卵胞刺激の方法を決めるのに1回、卵胞の育ち具合をみて採卵日を決めるのに2回、そして採卵日に1回くらいでした。
採卵日は1日休みをとって、それ以外は仕事帰りに行ってました。

• マイチンゲール

マイチンゲール

ありがとうございます
    副作用はやってみないとわからないですよね。。
    入院とかは避けたいですが、基本的に働きながらでも通院できそうで安心しました

• 9月9日
一太郎

自然周期なら排卵の周期が規則的なら比較的通院は少なく済みます。

D3FSH、hcg測定、クロミッド処方
D12(排卵がD14頃なら)通院、夜ブセレキュアで排卵コントロール
D14採卵…といった感じです。
自然周期採卵では逆に排卵の周期が安定してないとD11ごろから二日おきペースくらいで通院することになります。
なので薬を使われる方が自己注射など選択できれば場合によっては
通院日数は少なく済むかもしれません。
後は移植が、新鮮胚移植か凍結胚移植か、新鮮胚でも胚盤胞まで培養するかで通院のタイミングは変わると思います。

いきなり翌日の時間指定で通院を指示されることもあるので、職場に理解がなければ続けられません。自分も働きながら体外受精をしています。今は流産したのでお休みしていますが。働かないと治療費が出せません…。

お互い早く卒業できますように。

• マイチンゲール

マイチンゲール

ありがとうございます
    返信したつもりができていませんでした
    失礼しました
    ワタシは自己注射で排卵誘発していますが、それでも通院は読めなさそうですね
    確かに働いてないとなかなか治療費は出しにくいですよね
    お互いいい結果でますようにーー

• 9月14日