※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
家族・旦那

旦那に煙草を辞めさせたいです。私は非喫煙者で、一度も吸った事がない…

旦那に煙草を辞めさせたいです。

私は非喫煙者で、
一度も吸った事がないので、
吸う方の気持ちがわかりません。

なので、どうしたら辞めれるか、
喫煙者から非喫煙者になれた方、もしくは
旦那さんに辞めてもらえた方、アドバイスください。

私は父が昔喫煙者でしたが、
50歳半ばで辞めました。単純にお金がかかるから、
と言っていました。
昔から辞める辞める詐欺だったし、
ようやく辞めたか、という感じです。

母が煙草とお酒否定派でしたので、
4人兄弟のうち、全員お酒は飲むけれど、
煙草を吸うのは次男の兄だけです。

旦那の実家は、全員がヘビースモーカーです。
お酒も毎日めちゃくちゃ飲みます。
私が妊娠してようが目の前で吸おうとするし、
旦那が産まれた時も義父は目の前で吸っていた程で、
義母も義父も禁煙するという概念が全くありません。

そんな中育ったからか、
旦那にいくら禁煙、せめて減煙して!と言っても
全く改善されません。

お小遣い渡さなかったら、会社の経費使ってでも
煙草買ってきます。普通に横領です。

義父は会社の取締役で、きっとそこそこ良い給料を貰っているんだと思いますし、義理の実家の家計なので、煙草代がいくらかかってようが知りません。
お酒もいくら飲んでもいいと思います。
好きにしろって思います。

でも、我が家は違います。
一昨年急に転職して、家族経営の小さい会社に新人として入社して今年で2年目。退職金も出ない会社。
手取りは何とか20万です。
本人は頑張ってます、わかっているんですが、
何で煙草辞められないかな、と思ってしまいます。
酒も飲みたがりです。

煙草1日に1箱消えます。単純計算で毎月15000円。
旦那の奨学金の支払いはあと残り14年、毎月17000円です。

おかしくない?と思ってしまいます。。。

非喫煙者なので厳しいのかも知れませんが、
何で旦那の嗜好品と過去の借金の為に3万も負担しなきゃいけないんだ?と思ってしまいます。。。

そして蛇足ですが、
私は4人兄弟で母は理由があり専業主婦、
父が工場勤務で定年まで平社員のまま、一生懸命育ててくれました。金銭面で苦しければ助けてくれたり、息子のお祝いもたくさん貰ったり、感謝しても感謝しきれません。
大学は行きませんでしたが、大学4年分以上の援助をしてもらったので、きっと貯めててくれたんだと思います。

それにひきかえ、と思ってしまいます。。。
義父は取締役、義母も一昨年までパートで働いていました。
奨学金は子どもが借りるから子どもが支払う。確かにそうだけど、旦那が急に仕事辞めて収入が0になった時も、義実家は「うちにだって余裕ない」と、全く援助してくれず、私の実家から援助を受けました。
※毎日夫婦で2箱吸って、毎日ビールと日本酒めちゃめちゃ飲んでて、毎週2人で1万以上かかる外食してて、余裕がないんかい、と全力でツッコミたかった。

旦那はそんな中でも禁煙出来なかった人です。

昔、2人目が産まれるまでに禁煙してね、と言って、
わかった、と言ってくれていたのに、
もうすぐ産まれるのに辞める気配が全くありません。

というか、禁煙の話をするだけで機嫌が悪くなります。

2人目の保険とか、
将来3人まで欲しいので、
その分の家計とか色々計算してると毎回この問題にぶつかってうんざりします。。。

長々とすみません(>_<)

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました😂

コメント

○pangram○

夫もかなり年季の入った喫煙者でした。
でも、子供が欲しいとなった段階で、本人の意思で、辞めてきました。
私からは言わなかったので、本人も思うところがあったんだと思います。
私も一度も吸わない非喫煙者です。結婚した時から、夫は自宅で吸うのを辞め、外まで吸いに出てました。
本人としては、子供のことを考えた時、体を整えたいと思ったそうでした。夫はすごく子供を欲しがっていて、なるべく子供に良いことをしたい、と思ったそうで。

喫煙者にどうやめさせるかは、本当に本人の性格や気持ち次第だなと思ってます。

私の実父も喫煙者でしたが、自宅では吸わない人でした。庭で吸ってました。そして、実父も自分からやめたと実母から聞きました。
実父の場合は60過ぎて、体調も万全ではなくなってきたので、じゃあ辞めとこ、みたいな感じのようでした。

私の周りの喫煙者は、やめなよ、と言われても辞めるタイプではなく、自ら思い経たないと無理な人たちです。

つまり、意思がかたいというか、頑固というか…。

夫も父母兄弟皆煙草吸う人たちです。辞めたのは夫だけです😓

本人は辞める意思は少しでもありますか??少しでもあるなら、本人の気持ちを持ち上げて持ち上げて、本人が引き下がれないような雰囲気を作り上げていく、とかですかね…。

杏仁豆腐

本人の意思がないと禁煙はとても難しいです。大げさですが、毎日育児をしているさーさんから、目の前に子供がいるのに育児をやめろ、手を出すな、休みなさい、と言われるような感じです。
無理ですよね…笑

やめてって言うより、一緒にやめるメリットを考えさせて、納得してもらってから、禁煙外来へ行くのが一番だと思います。
禁煙外来もお金がかかりますが先を考えればお得なので!!

やめてくれるといーですね😂💦

K.mama𓇼𓆉

私も旦那も喫煙者です。私は悪阻で自然と辞めれてますが悪阻が終わってから吸いたくなってます。
タバコは周りがいくら言っても自分が辞める気がなかれば絶対に無理です。
旦那はタバコの値段がまた上がっても辞める気配なさそうです。
うちはべつにタバコ代が高いと思ってないし気にしてもいないので辞めさせようとも思ってません。
私の家族は父だけ喫煙者です社長ですがタバコ代関係なくいくらになっても辞めないと言ってました。
義実家は義母がと兄弟意外は義父と義祖父も喫煙者ですがこちらも辞める気はなさそうです笑
なので最終的は本人の意思だと思います。

筋金入りの喫煙者だった父が禁煙に至ったのは、大きな病に倒れたから。
筋金入りの喫煙者だった主人が禁煙に至ったのは、大きな手術を受ける事になったから。

…自らの命が天秤にかからなくては、本気の喫煙者は禁煙しないと思います😰

ちなみに、朝起きてまず一服だった私が禁煙できたのは、妊娠したからでした。
今よりまだ喫煙者が同エリアにゴロゴロいる時でしたし、妊活もしてなかったので、妊娠が分かるまでは飲酒も喫煙もしてました。
分かったらすぐにやめられたので、良かったでしたが。

ご主人やご主人のご家族も、凄い転機がやって来ると良いですね…禁煙できますように。

さーさん

まとめての返信ですみません(>_<)
やっぱり自分で辞めよう!という意思を固めないと、周りがとやかく言っても無理ですよね…。

旦那曰く、辞めようと思えば辞められる、らしいので、こちらが本当に辞めて欲しい理由など、もう一度ちゃんと話し合ってみようと思います😌

みなさん、
コメントありがとうございました😊✨