※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまひま
家族・旦那

実家の方のお年玉についてです。実家に正月挨拶いったら、旦那も居たか…

実家の方のお年玉についてです。

実家に正月挨拶いったら、旦那も居たからか父がどっちにも(3歳0歳)5,000円もらいました。
げ!多いわー…って思ったけど、父は昔ながらの九州男児系の人なので返すと言っても無駄だし、その場はありがとうと言って帰りました。

さっき、母が用があって家に来た時にその話になり、多いから2,000円ずつ返してって言われて、たしかに多いからとは思うけどそれ多分くすねる感じと思います。笑
父にも多すぎたからって言ってよ〜。笑 って笑いながら言うと、言う言う!と言いながら…あやしいです。

かと言って後日に自分から父には返しづらいし、もう母に渡したのであとは母次第なんですが。
お金のこととなると実家族でもなんだか気まずいというか、いつも実家にお世話になってるのでむしろこんなに小さいうちからお年玉なんかいらないのに…って申し訳なくなります。

皆さんは何かお返し?とかってされてますか?
普段から仏壇があるので、気がついた時とかにお線香代置いたり、ご飯食べさせてもらう時にお菓子かっていったり、外食を出したりそんな程度しかしてないです。

コメント

りん

別に子供の貯金に回るから、多いとか少ないとか考えたことないです‥🤔
ありがたく頂いて、子供の通帳に入れておきます!

特にお返しとかはしないですが、お菓子持っていったり、子供の写真を現像して持っていってます!

• ひまひま

ひまひま

お年玉にお返しとかないですよね😅ありがとうございます。

• 1月3日
兄妹mama

お年玉に対し特にお返し等考えた事はありません🙇‍♀️お返し代わりに父の日母の日・敬老の日・誕生日等に品物を渡しています(^^)
また、多すぎと言うのもどうなのかな?と思ってしまいました😂可愛いお孫さんにたくさんあげたいと思ってくれたのかもしれませんし🎶3歳と0歳でしたらまだ親が管理すると思いますし、多いと思ってもお子さん用に貯金しといてあげたら良いのかなと思いました😊
私も普段から実家にはとてもお世話になっていますが、お年玉は孫への物なのであまり気にしていないです🙏

• ひまひま

ひまひま

ですよね!!!お返しってものがまず考えられないですよね💦
    孫にだし…。今回は父が包んでくれたのを母に返してって言われたのでかなりおかしな話になっちゃってるけど、私が多いから返そうか?とか言った話でもないのでどう思われてももう母が返してって言ったからって事でもう気にしないことにします!笑
    父がかなり怖い人なので、機嫌損ねないかが不安でたまらないです😂

• 1月3日