※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

子供の食器をいつから置くか悩んでいます。他の人はどうしているのか気になります。

お世話になってます。

今10ヶ月の我が子。
カミカミ期の最中でふと思ったのですが、みなさんはいつ頃から子供の目の前に食器を置いてましたか?
うちは置くと手を出してとんでもない事になるので届かない位置に置いてスプーンであげてるのですが…もちろんお皿の中身を見せたり、手づかみのやつは手で持たせたりしています。

よくSNSでテーブル付きの椅子に座らせてテーブルの上に食器置いてる画像とか見かけるので気になってました。

コメント

COCORO

ずーっとお皿置いてますよ。
9ヶ月からはお皿の中には山盛り色々置いてます😋

ひっくり返されるまえにガードするので困ってはないです😌それも成長のうちの勉強なので!

• なお

なお

すごい‼️うちはお皿に手を突っ込みたがるので悩んでます😭

• 1月3日
  • COCORO

COCORO

突っ込んで手づかみさせてますよ!
    野菜炒めでも何でも♡

• 1月3日
ふーこ

うちは上の子の時も下の子の時も、離乳食始まったその日から目前に置いてますよー😊
大惨事の飯テロにあいますが、その方が本人は楽しそうにパクパク食べるので洗えばいいし、片付けるのも頑張るかーって感じです😅
下の子が、お皿ブンッてしてペーストをカーペットに……って日もありますよ💦
なるべく下にレジャーシートや新聞紙を敷いてますが、そーゆう時に限って投げないんですよね🤣

• なお

なお

ええええ😱毎日ぶん投げられそうでwww
    少しづつ固形のものから置いて慣れさせてみます😂

• 1月3日
  • ふーこ

ふーこ

ほぼ毎食投げられているようなもんです(笑)
    そして、毎朝着替えもしています(笑)
    でも、初期に比べたら遊ぶものではなく食べるものって認識ができるようになってきたのでパクパク食べる事増えましたよ🤗
    お腹いっぱいになると遊び出すので、量の目安にもなるし、食べ物で遊んではいけないのを教えるのにはいいかな?と思ってます😊

• 1月3日
  • なお

なお

凄い根気のいる食事ですね😭耐えられるかな…😱
    軟飯とかぐちゃぐちゃに掴んで食べるって事ですもんね…
    もはや口に全て入らないですよね😅
    スプーンで食べさせつつなんでしょうか?

• 1月3日
  • ふーこ

ふーこ

毎朝じゃなくて、毎食でした💦
    毎回こんな感じですよ(笑)
    なんでも掴ませることで、柔らかい固いの判断が出来るようになるし、いつまでも親が食べさせる状況だと成長しても掴めるものは掴んで食べるけど、掴めない(掴んだことのない)ものは食べさせてもらうのを待つ子になりやすい場合もあります😓
    全部は口に入らないので、ついこの間まではスプーンでフォローしつつでした😊
    今日のお昼は、ほぼスプーンで食べさせてないですが完食出来ましたよ~
    1割りぐらいは散らかしてるけど🤣

• 1月3日
  • なお

なお

凄い!もちろん汚れた手であちこち触って椅子も服もドロドロですよね😅
    その度に拭いたり着替えさせたり…😱
    お風呂であげてる人もいるみたいですが、さすがにお風呂は抵抗あるし😂
    頑張ってみます‼️

• 1月3日
  • ふーこ

ふーこ

あっちこっちドロドロです😅
    最初から置いて好きにさせてますが、ブチ切れて好き勝手させなかった時もあります😓
    でも、大変なのは子供には関係ない事だし何よりもニコニコ食べてくれるなら……今はカーペットだってコインランドリーで洗える!!と思えるようになってから、ようやく好きにしてちょ~ってなったぐらいです😅
    今、軟飯なら海苔に細かい穴を開けて軟飯挟んで一口大にハサミで切ったおにぎりとかどうでしょう??
    写真のが上の子10ヶ月の時のです😊

• 1月3日
  • なお

なお

広い心を持てるようになるまでの道のりは遠いですよね😂
    実はまだ海苔を試した事がなくて…穴をあけるのは噛み切りやすくするためですか?
    海苔は何の海苔でもいいんでしょうか?なんか無添加…みたいなのとか赤ちゃん用とかあったりしますか?

• 1月3日
  • ふーこ

ふーこ

やっぱりドロドロを何度も片付けるのは根気のいることですし、また片付けるのか……とも思うと皆やってるからやろ!!とスグに切り替えられない部分もありますね😅

海苔まだなんですね~
    そうです!!噛み切りやすくするもので、うちは写真のものを使ってました✨
    不安だったので縦方向やったら、横方向もやって大人が触るとスグに破れるぐらい穴開けまくりました(笑)
    うちは、市販のスーパーで売ってる普通の海苔使ってますよ~

• 1月3日
  • なお

なお

これどこに売ってますか😍⁉️
    西松屋とかにありますかねぇ…それとも普通にフォークとかで刺しまくっても大丈夫ですか?笑

• 1月3日
  • ふーこ

ふーこ

ベビー用品店には売ってないです💦
    ホームセンターの食器売り場とか、キッチン道具売り場にありますよ😊
    ただ、これ¥1300ぐらいします😅
    確かダイソーとかにも類似品ありますよー!!
    うちは、壊す可能性考えて高いの買いました(笑)

• 1月3日
  • なお

なお

近所にダイソーあるので探してみます‼️色々とありがとうございました‼️

• 1月3日
  • ふーこ

ふーこ

あまり気負わずに掴み食べさせてみてくださいね😊
    試しにやって、やっぱり無理ー!!と思ったら途中止めてもいいんです✨
    力を抜いて頑張ってください🤗

• 1月3日
ももんちゃん

手づかみ食べをはじめた10ヶ月から起き始めました!

• なお

なお

全てのメニューを手づかみってわけではないですよね?
    手づかみのものから始めればいいですかね…😃

• 1月3日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

ご飯以外のすべてのものを手づかみで食べてた時期もありますよ!
    お汁の野菜をお皿に出してあげたりもしてました。

• 1月3日
ろぽ

うちは最初からずっと目の前に置いてます。
ごはんの時間ってはっきりわかってるみたいなので、食事中に遊びだしたり、ぐちゃぐちゃにすることも無かったので、ずっと目の前にお皿並べてました。
他の人から見ると、うちの子は大人しくごはん食べる方らしいので、時期よりも性格なのかな?って思います。

• なお

なお

素晴らしい‼️そして羨ましい‼️笑
    うちはすぐにお皿に手を突っ込みたがるので未だ触らせてない状態です💦
    慣れるまで少しづつやってみます!

• 1月3日

最近は手づかみ以外の物が入った食器も目の前に置いて食べさせるようにしました😊
お茶碗の中に手つっこんでつかんで食べたりするので、ぐちゃぐゃになりますが💦
汁物やベタベタになりそうなもの(納豆とか‼(笑))は手の届かないところに置いて私が食べさせてます👌

• なお

なお

私も少しづつ頑張ってみます‼️気が重い…笑

• 1月3日